スラムドッグ・ミリオネアの舞台ムンバイ!ここは本当にインドなの??

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ナマステー!
ムンバイって、インド最大の商業都市だったんだね。

 

今から6年ほど前に公開され、私が衝撃を受けた映画。

20150712164948ccc.jpg

スラムドッグ・ミリオネア

これを見た時、『インド怖っ!!』って恐ろしくなったから、よく覚えている。

設定で主人公はムンバイのスラム出身
ムンバイは、アジア最大規模のスラム街があるという。

そのイメージで、
ムンバイ=スラム=汚い

というイメージが先行してしまったが、容易にそのイメージは覆された。

20150711061201620.jpg

到着したムンバイの駅。

201507110612008a9.jpg

むむっ!ステンドグラスが綺麗。

20150711061531726.jpg

外に出てビックリ。
なんだこの豪華な駅は・・

この駅の名前は、
チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス(CST駅

駅全体が世界遺産になっているのです。

20150711061206915.jpg

この駅、スラムドッグ・ミリオネアのロケ地です。

20150712164949317.jpg
出典-WarnerBros./Photofest/ゲッティイメージズ

あぁ。ラディカ可愛いよ、ラディカ。

20150712164953c04.jpg
出典-WarnerBros./Photofest/ゲッティイメージズ

20150712164951d2a.jpg
出典-WarnerBros./Photofest/ゲッティイメージズ

最後にみんなで踊るシーンもこのCST駅で。

ちなみにスラムドッグ・ミリオネアは、インドを舞台にしたイギリス映画らしいですよ。
(インド人外交官の小説を、イギリス人監督が映画化。)

==

20150711071703622.jpg

街を歩いて、さらにビックリ。

20150711071707f49.jpg

あれ?
ここ本当にインド・・?

201507110625052e6.jpg

私のイメージしてるインドと全然違う。

汚くて、汚くて、汚いというインド。

201507110625478da.jpg

ヨーロッパの街を歩いてるみたい!
(行ったことないけど)

20150711061913592.jpg

こんなオシャレな花、インドに来て初めて見ましたよ?

2015071106193445b.jpg

牛もいないし、ゴミも落ちてない。

ねぇ、ここ本当にインドなの?

2015071106251976b.jpg

ムンバイには、海だってある。

20150711062322a70.jpg

夕日を拝みに集まる人々・・
20150711062310e96.jpg

201507110616518dc.jpg

なんて、平和なんだ。

2015071106171053c.jpg

光輝くインド門

201507110617156b5.jpg

インドが世界に誇るタージマハルホテル
ここには何とスターバックスがあった。

201507110617299f2.jpg

平和に見えたムンバイだけど、過去には何度かテロが起こっている。

2008年に起きた同時多発テロでは、日本人含む170人余りの人が死亡。
(犯人は、イスラーム過激派とみられる勢力)

CST駅、インド門、タージマハルホテル ・・

テロの舞台になったようだ。

気づきにくいことだけど、平和って当たり前のことじゃない。

スラムドッグ・ミリオネアにも出てきた
ドービーガートにも電車に乗って、行きました。

2015071106195176b.jpg

ここでは機械に頼ることなくムンバイ中から洗濯物を集め、洗い、乾かして宅配しているらしい。

201507110619379bc.jpg

スラムに住む人が洗うから、きっとすごく安い値段で頼めるんでしょうね。

奥に見えるのは、高層ビル。

スラムと商業都市が同居する不思議な都市ムンバイ。

《ムンバイの宿情報》

ムンバイの宿は、高い!

安いところは南京虫が・・という情報を得てたので、
私たちはCST駅で野宿することにした。

あぁ、ついにインド人の仲間入り。

20150711061618825.jpg

嫌だけど、我慢、我慢。
って思っていたら、こんな張り紙を発見。

20150711071646e5c.jpg

ん?駅に泊まれるの?
しかもそんなに高くない!

・12時間利用で150ルピー(約300円)
・24時間利用で250ルピー(約500円)

20150711093232a82.jpg

↑駅構内にある、ここで申しこみました。

※CST駅から乗る列車のチケットも見せたから、もしかしてここの駅を利用する人限定なのかも?

20150711061559079.jpg

男女別のドミトリー。清潔でクーラー付き!Wi-Fiはなし。

2015071106153984a.jpg

さすが、世界遺産の駅。
よかった。初めての駅泊をまぬがれた。

 

スラムドックミリオネアはhuluで見れます!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次