【頻出語句】Welcome to Shiraz!

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

イランの空港に到着した時に
ビザ担当のおじさんが言った、開口一番の言葉。

Welcome to Shiraz!

しょっぱなからイランは、他の国とはどこか違ってた。

==

DSC01472.jpg

宿に荷物を預け、さっそくシーラーズをお散歩。

 

まず、ビックリしたこと ・・

道にゴミが落ちてない!

DSC01349.jpg

DSC01465.jpg

イランの道路、綺麗です!

DSC01812.jpg

それもそのはず?ゴミ箱の数が多い。
数メートル歩けば、ゴミ箱発見。

これが、ポイ捨て防止になってるのかな?

次に、ビックリしたこと・・

店員さんが働き者!

DSC01283.jpg

お客さんがいなくて、暇な店員さん。

スマホをいじったり、店員同士でお喋りしたり。アジアではそんな光景が当たり前だった。

ここイランでは、暇な時間に、掃除とかしだすの!
ここは、日本かい?とビックリしたよ。

DSC01286.jpg

ちなみに、サンドウィッチを頼んだら、ゴム手袋をはめた手で作ってくれました。
素手でつかまないなんて・・と感動!

イラン人、綺麗好きな人が多いのかな?
==

*キャリーム・ハーンの城塞

20150812194347546.jpg

DSC01361.jpg

キャリーム・ハーンの居城として、使われていた城塞。

DSC01239.jpg

DSC01237.jpg

↑キャリーム・ハーンさん。
なんか陽気そうな人ですね。

DSC01242_2015080908311273d.jpg

↑てれささん。
さっきから、何をしてるんでしょうか?

==

最後に、一番びっくりしたこと・・

Welcome to Shiraz!

皆、どんだけ歓迎してくれるねん!!

街を歩いてると、本当にいろんな人に声をかけてもらいました。

DSC01267.jpg

k.jpg

DSC01381.jpg

20150812194347625.jpg

Welcome to Shiraz!
シーラーズへようこそ!
って。

DSC01584.jpg

『イランに来てくれてありがとう。イランはどう?』

そう聞いてくれた人に、

『イランGood!』って笑顔で答えると、すごく嬉しそう笑ってくれた。

やっぱりイメージが悪いからか、観光客が少ないイラン。

もっともっとたくさんの観光客に来てほしいのかな?

 

ほんとにたまにね、

チン
チンチン』(思わず笑っちゃったよ)
チン・チョン・チャン

 

中国人をバカにする言葉を笑いながら言って、通り過ぎる人もいた。

イラン人の中には、中国人を嫌いな人も多いから..

 

『なんで中国人嫌いなの?』って聞いたら、イラン人の仕事をとっちゃうから。って、言ってたけど..

一部の心ない人の声は、無視無視。

歓迎してくれるイラン人の多さにビックリした、イラン一日目なのでした。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次