今度のモスクはキラキラ輝く・・シャー・チェラーグ廟!

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

イランで一番、感動したモスクです。

言葉を失うほど美しいモスクシリーズ
第二弾!

そうなんです、一個じゃないのがすごいよ、イラン。

DSC01467.jpg

シーラーズに到着してから、数々のモスクを見てきました。

DSC01373.jpg

普通に道を歩いていると、たくさんのモスクに出会う。

DSC01257.jpg

イスラム教徒にとって、モスクは日常のお祈りの場所。

DSC01258_20150816220206cc6.jpg

たくさんのモスクがあるということは、
それだけ、宗教が日常生活に溶け込んでるということなのでしょうか。

DSC01261_201508162202041ab.jpg

それにしても、シーラーズにあるモスク。繊細な装飾に柄がとっても可愛くて、私好みです。

DSC01556_201508162207370df.jpg

DSC01466.jpg

==

そんなたくさんあるモスクだけど、私が一番感動したのは

シーラーズにある玉ねぎ型したモスク

 

言葉を失うほど美しい

シャー・チェラーグ廟

入場無料。カメラ持ち込み禁止。(携帯カメラはOKでした。)

2015081415262154d.jpg

ここのモスクが、すんごかった!

20150815073625bf2.jpg

20150814152558698.jpg

キラキラ装飾がキレイです。

20150814151135fb9.jpg

でもね、中に入るともっと凄かったんです。

20150814151142f93.jpg

・・・

20150814151157f8d.jpg

なんじゃこりゃぁあ!!!

2015081415120075f.jpg

とにかく。とくかく。とにかく。

20150814151215a6f.jpg

キラキラしてます! ←

想像を絶するキラキラ度です。

201508141526369f3.jpg

あぁ。私の写真と文章で伝えなれないのが悔しい・・

あなた方が想像している100倍ぐらい
キラキラしてるからね!

今まで見たどの建物よりも、美しくて、神聖で、不思議な場所。
この空間を実際に見ることができて、少し涙ぐんでしまったよ。

201508141524538b7.jpg

熱心にお祈りしてる人、お喋りしながら寛いでる人。

いろんな人がいましたが、ここにいるのはイスラム教徒のみ。

異教徒の私がこうやって観光目的で来てるのが、なんだか少し申し訳なくなり早めに外に出て休憩したんだ。

201508150723376c5.jpg

そんな私の心を見透かしたのか・・
一人の男の人が声をかけてきた。

「ここに来てくれてありがとう。中はもう見たのか?
何かわからないことがあれば、何でも聞いてくれ。お茶でもどう?」

201508150735587e2.jpg

事務所に招いてくれて、お茶とお菓子をごちそうになった。

イラン人だから大丈夫だろう・・

知らない人に、お茶を勧められたとき普段だったら、「後でお金を請求されないだろう。何か睡眠薬がはいってるんじゃないか。」
と、疑り深くなってしまう。

でも、ここはイラン。もうすっかり私の警戒度はミニマムになっていた。

これが、国籍で人を判断するってことだな。

 

それにしても、こんなに美しいものを創り出してしまうイスラム教。

質問もしてみたけど、ますますよくわからなくなったよ。

20150815082928653.jpg

普段なら忍者姿で余裕で入れるモスク。

ここではピンク忍者姿はNGで、大きな布を貸してもらって中に入った。

はい。グレー忍者はここにこれて幸せです!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次