タバコが吸いたくてたまらないけど、美味しいラーメンで我慢する。

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

 

私が半年以上続けていた、禁煙を辞めた理由。

・・ドイツベルリンの前に訪れていた、ウクライナのタバコが安すぎたから。

1箱なんと、70円ぐらい。

・・安すぎでしょ?

 

それが、ベルリンでは一気に5ユーロ以上。700円ぐらい。

ウクライナから他の国へやって来たら、どんな国だって高く感じちゃう。

ウクライナのタバコがなくなったから、また禁煙生活に戻ります。

あー、タバコが吸いたいよ。完全にニコチン中毒。

安い巻きタバコに手を出しそうになってるけど、とりあえず3日は我慢してみよう。

==

一昨日、私が元気をもらった相手。亮太くん。

ネパールのカトマンズで、初めて会って以来の再会。

 

私がカウチサーフィンでホストを検索してたら、なんと彼の名前が出てきたのです。

なんという偶然!

日本語を話せるって、本当に幸せ。

ウクライナに行く前、3週間ぐらい日本人と会わなくて、日本語全く話さなかったら日本語ですら拙くなってたからね。

 

こうやってブログは日本語で書いてるのに・・

やっぱり読み書きの能力と、話す能力は別物なんだと身をもって体感。

スカイツリーにちょっと似たテレビ塔の近くで待ち合わせ。

ベルリンで一番美味しいんじゃないかと、評判のラーメン屋さんに連れてってもらいました。

ココロラーメン

住所: Gipsstr. 3, 10119 Berlin, Germany

 

ドイツ人のお客さんがたくさんで・・並んでる人もいたぐらい。

私が注文したのは、醤油ラーメン(9ユーロ)と、アサヒビール。

味はまさに、日本の味そのもの。日本のちょっと美味しいラーメン屋さんで食べるラーメン。

 

まさかドイツで、ここまでのクォリティーのものが食べられるなんて・・

ドイツの物価からしたら、そこまで高すぎる訳でもないしね。

 

2軒目は、バーでドイツビール。

今、考えたら日本で行ってた時と順番逆だね。

 

ドイツのビール、種類多すぎる件。

私はそんなにビール飲めないから、ビール with レモンサワーとか

ビールwith バナナジュースっていう、ビール好きの人からしたらギョッ。な物しか飲んでないけど。

 

それでも、やっぱり同じ日本人と飲む時はやっぱり安心しちゃうのか

酔っぱらっちゃって。反対方向の電車に乗り、道に迷うという失態。

 

乗りたかったバスも終わっちゃってて、人もいなくて、道聞けなくて

仕方なくタクシー使ったら20ユーロぐらい使っちゃってた。

ヨーロッパでちょっと失敗すると、これだから怖い。

 

おまけに、お世話になってるドイツ人ホストとの時間に遅れるし・・で失敗続きだったけど

ドイツ人が時間に厳しいの忘れちゃってたよ。

 

それでも、心のもやもやが晴れたからモウマンタイ。

もやもやがなくなるんだったら、20ユーロの勉強代なんて安いもの。

 

もやもやがなくなったんだし、タバコだってきっと我慢できる (・・はず)。

同じ道。同じ景色を見ながら歩いてても、自分の心のあり方でこんなに違うんだ。

このブログで脳内垂れ流ししたその翌日。

私は笑って過ごせてます。

亮太君と美味しいラーメン。頂いたコメント。メッセージのお蔭です。

久しぶりの女忍者を探せシリーズ。

・・どうぞみなさまの明日も、笑って過ごす一日になりますように。

Bress!!

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 女忍者さん、調子に乗って連日おじゃまします。
    ドイツの時間厳守っぷり、「日本以外にこんな国あったとは(((;゚Д゚))))」レベルですよね。
    地下鉄とかジャスト定刻にゴォォォォ!って来て威圧感感じて敬礼しそうになってました。
    「自分の心のあり方で~」、ああ、これ本当に共感です。1日の中でもめくるめく天気のようにいろんな気分になるけど、でもやっぱり気分が晴れだと世界も素敵に見えるから、それはとっても自他ともにLOVE&PEACEなことに思えます。
    ラーメン後のタバコを我慢出来たんだから既に高いハードルクリアされてますよ!
    ポチポチポチポチーーー!(拍手代わりの手裏剣バナー連打音ですw)

  • こんにちわ
    元気になられたようで何よりです
    元気をくれた、ご友人に感謝ですね
    海外に行くと母国の料理が恋しくなります。
    高い値段とそれに見合わないクオリティー(今回は当たりのようでしたが)。それでも、自分の国の何かに触れて自国の良い部分を再認識できるのは良いことだと思います
    人間誰しも失敗するものですから、次の機会に生かせば良いと思います
    これからも気を付けて良い旅を
    一路平安

  • 96さん
    コメントありがとうございます!!
    (外国人だから時間にルーズだし、大丈夫だろ~!)という、私のゴミみたいな適当さが見事に通じませんでしたよ。ドイツ。
    やっぱり、どこか日本人とドイツ人は似てるのかな~って今回、改めて思いました。
    ドイツ人もすっごい綺麗好きだし。
    天気に左右されるのは嫌だけど、やっぱり晴れだとLOVE&PEACEな気分になりますね。雨の日でも変わらずLOVE&PICEでいれたら、人生もっと素敵になるんでしょうね。
    連打ありがとうございます♡ 今日も我慢我慢の一日で・・
    代わりにワインとチョコを頬張ってます。これもこれで体に良くない気がしますが・・

  • orishinさん
    ありがとうございます!
    日々悩み、日々失敗しております。笑
    いいかげん、学習したいものです。
    ベルリンにはアジアンマーケットもあり、日本の食材も手に入り、嬉しいです。
    (全部高めだけど)
    その国独自のものも食べてみたいけど、ベルリンに来てからまだ日本食とアフリカ料理とファーストフードにしか手を出しておりませんw

  • こんにちは。
    しかし、バックパッカーは変なのばかりですね。
    そういう変な人たちを見て、偏向した日本人像が形成されるんでしょう。
    正統派日本人からしたら、迷惑でしょうね。
    お元気で。

  • 清水さん
    こんにちは!
    バックパッカーは変なのばかり、、認めます。変な人多いです。(お前が言うなですよねー。)
    でも、変な人の方が楽しいですよ。一緒にいて!周り変な人しかいませんw
    清水さんは正統派日本人なんですかねー?
    正統派日本人ってどんなひとなんですかねー?(少なくとも忍者の衣装は着てないでしょうね。笑)

  • 初めまして
    ココロラーメン、カシュガルで会った日本人娘がバイトしてたので食いに行きました。美味いし青い目のドイツ人が流暢な日本語を話している不思議な空間でした。
     「日本語お上手ですね」
     「どうも!オレ、母ちゃんが日本人なんすよ〜」
    こんな感じ。ベルリンが世界一フリーダムな街というのは完全に同意です。この先もご安全に。

  • ノーザンライトさん
    ココロラーメン行かれたんですね!
    ドイツ人がお箸を使いながら、ラーメンをすすってる姿が不思議でした。
    かかってる音楽もすごく懐かしいのばかりで、癒されました。
    そんな顔で日本語はなされたら、思わずビックリしちゃいますね!
    ベルリン、フリーダムですよね ☺
    大好きです!
    ありがとうございます!!

コメントする

目次