ダサネチ族の女性(割礼の慣習がある)に会ってきた。【エチオピア民族巡り2日目】

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。


エチオピアの民族巡り二日目は、ダサネチ族の村へ潜入。

村の女性が総出で、お出迎え?

*
今日向かうは、オモラテにあるダサネチ族の集落。

ダサネチ族の特徴

女性は、上半身裸。
女性割礼の風習が今でも残る。


女性割礼って・・

女性器の一部を切断するんですって。

【切断方法】

一般に土地の伝統的助産婦によって、剃刀やナイフ、鋭い石などが使われ
母親や親族の女性に押さえ付けられて行われる

(Wikipekiaより)

想像するだけて痛いんですけど..

*

ダサネチ族の集落には、世界遺産でもあるオモ川を渡らなければいけません。

こんな不安定なボートに乗って、いざ出発。

「せっかくだから。」と、不安定なボードの方を選んだけれど、安定感のあるボードも用意されてました。

「絶対に落ちたくない!」てれさは、迷わすそのボートへ乗る。

全く。冒険心のかけらもない男だ。

(心の声)

てれさの心配をよそに、ボートは無事、川を渡ることができました。

集落に向かうまでに、さっそく女の子たちから写真のおねだりが。

(写真を撮る際には、1人につき5ブル 約30円が必要です。)

 

「撮って!撮って!」と必死にアピール。

「後でね。」と断ろうものなら、私たちの前へ走って移動してグラビアアイドルさながらのポージングで再アピール。

 

それを、3回ほど繰り返すんです。

どうやったら写真を撮ってもらえるか、ポージングの練習でもしてるのかな?

想像すると可愛い。

(あぁ、今思えばあのポーズ撮っておけばよかった。。)

こちらは、仲良し女子グループ10人組。

「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・ 50ブル♪ 」

リズムに合わせて、歌うようにおねだりしてくる姿が、面白い。

 

私たちが見向きもしないと、

「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・ 30ブル♪

値下げしだした。(笑)

本当に皆で、30ブル(約170円)でいいの?

と、確認中の図。

私ね、民族めぐりに行ってみたらやってみたかったことがあったんです。

・・

そう。

いつものコレ。

三転倒立。

結果。「ウッキャー!」 との大歓声。
良かった。笑ってくれて。

なんだか、距離が縮まったような気がしたよ。

・・

満足したところで、さぁ、集落の中へお邪魔してみよう。

・・


・・

・・


ダサネチ族の女性がずら~っと、通せんぼ。

中々、中へ入れません。(涙)

「私を撮って!」

女性たちのアピールが続き、拉致があかない。。

まぁ、こんなに民族が勢ぞろいしている図。

 

滅多に、お目にかかれないでしょう!

ということで、希望者は各100ブル(約570円)を払って、この図を写真撮影させてもらいました。

迫力ある写真を撮れて、満足。


Photo by Teresa

こちらが、ダサネチ族の集落の写真。

 
Photo by Teresa

・・

昔ながらの伝統的な暮らしが、今も続いているのです。

頭にビールのフタをつけた女の子。

なんという感性でしょう。

(ピーコもびっくりだね。)

 

車をチャーターして、観光客がこの村にもたくさん訪れてる現状。

この伝統的な暮らしは、はたしていつまで続くのでしょう。

 

モロ出しよりもチラリズムの方が、男性には喜ばれるのか。。

そんな風にぼんやり考えながら、楽しかった集落をボートで後にします。

川を降りた所にいた、ダサネチ族の男性たち。

中々イケメンな上に、オシャレ!

彼らにピンク忍者の姿を、隠し撮りされてたのです。(携帯持ってるのよ!)

「隠し撮りしてたでしょ?私も撮らせてよ!」と、交渉して撮らせてくれた写真がこの一枚。

 

*お金を払って、写真を撮るということ。

女忍者
しばしば批判の対象にもなりますが、Win×Winの関係が成り立っていたら、別にいいんじゃないんでしょうかね?

 

とにかく、私はここに訪れたこと。すっごく満足しました。

写真集の表紙撮影もできたしね♪

 

エチオピア民族巡り2日目

◆ダサネチ族にかかった費用◆
・車1日チャーター(120ドル÷6)20ドル
・ボート代100ブル(約570円)
・入村料 150ブル(約855円)
・ローカルガイド料(300ブル÷6)

50ブル(約285円)
・写真撮影代(1人撮影につき原則5ブル) 約1050円使用

 

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次