ポリアモリー(複数恋愛)とは?嫉妬しないの?

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
悩めるウサギ
ポリアモリーってどんな意味なの?

私もポリアモリーなのかな?

 

こんにちは!女忍者(@nappy_saya)です!

ポリアモリーという言葉を知ってますか?

 

私は知りませんでした・・

気になったので、新しい愛の価値観「ポリアモリー」について本を読んだり調べました。 

 

私は世界中を旅してたのですが、本当に色んな人に出会ってきました。

「愛の価値観は、個人によってこんなにも違うのか!」と驚愕したこともあります。

例えば、この記事。→ ラテン系の人たちの性の奔放さ。

 

女忍者
愛の価値観って、人によってこんなにも違うのか!

世の中には様々な考え方の人がいます。

「ポリアモリー」ってなんなの?と、気になる人は是非読んで下さい。

私の体験談も併せて記事を書いていきますね!

 

目次

ポリアモリーとは?どんな意味?

 

ポリアモリー(英: polyamory)とは、ノンモノガミー(排他的な一夫一妻制ではない関係)の一種。

関係者全員の合意に基づき、多重的な性愛関係やロマンチックな関係を営むライフスタイル、また その関係性のことである。

Wikipediaより

 

一般的な価値観でいうと、恋愛って一対一でするものですよね?

でもポリアモリーは違います。

誰か一人だけを愛するというのではないんです。

 

別に交際相手に不満がなくても別の人を好きになるんです。

しかも誰が1人のことを好きになるではなく、全員に同じ愛を注ぎます。

 

女忍者
一夫一妻制という日本の価値観とは、全く違う新しい愛の価値観なのです。

 

悩めるウサギ
うーん、よくわからないけど・・

それって、浮気じゃないの?

 

女忍者
ポリアモリーは浮気とは違うよ!

 

浮気は隠して行うことですよね?

ポリアモリーは当事者全員が合意して、皆がそのことを知っているオープンな関係です。

ポリアモリーという関係を続けるために、よく話し合い、よく交渉してこの関係が成り立っているのです。

日本ではまだ「ポリアモリー」という言葉自体まだ馴染みがないですが、アメリカでは2009年7月の段階で、500,000人以上もの人がポリアモリーという関係を築いています。

 

ポリアモリーの芸能人

このポリアモリーを調べて意味を知ったとき、私は二人の芸能人が頭に浮かびました。

マイケル富岡さん

最近はテレビを見てないのでわかりませんが、以前は彼の常識とは離れた考えがバラエティー番組でとりあげられてました。

現在、定期的に会っている人は「12人」といい、不定期で会う人も「数十人いる」というマイケル。「体が3つ欲しい」「24時間フル」と常に女性たちに時間を割きたいようで、「買い物行くのもデート、ランチ行くのもデート、打ち合わせの電話もデート。全てスペシャルなものにしないと」と熱弁。また、“チーム・マイケル”にはタレントは一切いないといい、「事務所とか大変なんで。あと輪が崩れるから」と真顔だった。

マイケルは、その後も「ストライクゾーンもめちゃくちゃ広い。恋愛はこうでなくちゃという概念もない」となど恋愛論を語り続け「与えるだけでなくて、与えてもらっているからこそできる。これからの日本は恋愛が救う」と力説していた。

出典ーマイケル富岡「母娘で付き合った」 過去の恋愛遍歴を自慢

「同時に複数の女性と恋愛するなら、隠し事や女性の順位付けを一切しないこと。部屋には僕のクラブチーム12人全員の歯ブラシが並んでいます。恋愛から離れている人は、頭でっかちにならず、とにかく自分から動いてみること。スポーツと同じで恋愛もブランクが長くなると筋力が落ちて勘も鈍ってしまいます。失敗を恐れずに恋を楽しんで、明るく楽しく生きてほしいですね。常にハッピーなオーラを出していないと、女性を呼び込むこともできませんから」

出典-独身貴族の雄、12人の女性と付き合うマイケル富岡の流儀とは?

 

マイケル富岡さんは隠すことなく12人の女性と同時に恋愛してました。

12人の「チームマイケル」はお互いの存在を知ってたんです。

女忍者
歯ブラシが12こ並んでるのって、想像したら異様な光景だけど・・!

彼自身が「ポリアモリー」という言葉を発していませんが、この関係こそポリアモリーですよね?

 

叶姉妹の恭子さん

さまざまなたくさんの お悩みのコメントを 読ませていただき あらゆることにあてはまる 私のお気に入りの ファビュラスな姉の格言を ご紹介いたしますね。😋💖 私達の愛する大切な皆さんが いつもピースフルな心で ありますように…。💋✨ 「ピースフルな心🦋✨」 どなたが、 どのような恋愛や 愛し方をするのかは、 生きる価値観と同じく 皆さん違うでしょう。 人様は人様、 自分は自分。 そして、 愛することにおいては、 アセクシュアル(無性愛) ノンセクシュアル(非性愛)や 恋愛をしないことを含めた もっとたくさんの さまざまな複雑な感覚が あると思いますが 特に 個人の人生観や 趣味嗜好の問題。 あなたの 好きな人生の時間を ぞんぶんに過ごすことに 何ひとつ 自己否定する必要はありません。 もちろん、 人様にご迷惑を かけないことが大前提ですが。 変わったこととは何か。 ノーマルとはなにか。 わたくしは、 そういうことを ジャッジすること、 されることが、 この世の中からなくなればいい と思っております。 💋✨ #アセクシュアル #無性愛 #ノンセクシュアル #非性愛 #lgbtq #BL #自由 #心の聖地 #precious #gorgeous #jojo #kanosisters #heaven #fabulous #叶姉妹 #女神 #天使 #angel #amazing #88 #peace #peaceful #heavenly #ファビュラス #宇宙 #究極生命体 #至福 #愛 #幸せ #愛するあなたへ

叶姉妹 kanosistersさん(@kano_sisters007)がシェアした投稿 –

ファビュラスな生き方が美しい叶姉妹の恭子さん!

叶姉妹の周りにはいつも「グッとルッキングガイ」がいます。

 

女忍者
グットルッキングガイの条件ワロタ。

 

「わたくしは
いわゆる恋人という
カテゴリーを持ちません。
「僕って何?」
と聞かれたら、
あなたが
自分で考えて
決めて下さいといいます。

ですから、
「浮気」などという言葉も
無縁です。
どの瞬間も
新しくフレッシュなラブが
そこに
あるのですから。✨」

「ポリアモリー🦋」という愛❤のかたち💋✨✨ 

 

過去に自身のブログ記事でも「ポリアモリー」について意見を書かれていた叶姉妹。

自分の考えを隠すことなく発信スタイルはまさにファビュラス!!

 

 

 

みんなポリアモリーだった?

ここまで読んでいかがですか?

悩めるウサギ
ポリアモリーってなんだか自分には理解できない関係かも・・

 

でも、よく考えてみてください。

自分がまだ恋愛とか結婚とかよくわかってなかったとき、あなたもポリアモリーじゃなかったですか?

私はポリアモリーでした。

 

男性はどうかは知りませんが、小学生ぐらいのとき、女子ってこんな話をよくしてませんでした?

●●君と、●●君と、●●君が好き。

1番は●●君で、2番は●●君で、3番は●●君!

 

好きな男子がやたら多かったり、好きな人ランキングなんて作ってませんでした?

私は作ってました!(笑)

 

小学生のときは好きな人がたくさんいたけど、徐々に大人になるにつれ「恋愛は一人とするもの」という価値観ができあがっていきました。

その結果、中学生のときに好きな人がたくさんいる人なんて皆無でした。

 

でも、今も複数の人のことを好きになることってありませんか?

行動に移すか移さないかは置いといて・・

みんな誰しもポリアモリー(複数恋愛)の考えは持っているのではないでしょうか?

 

 

ポリアモリーって嫉妬しないの?

 

自分の恋人が他の人と関係を持ったり、恋に落ちた場合どのように感じますか?

ほとんどの人は、怒り、嫉妬、拒絶などマイナスな感情を持つことでしょう。

 

ポリアモリーの関係を築いている人の中でも、もちろん嫉妬する人はいます。

でも中には、むしろ喜びを感じる人もいるんですって!

 

自らがポリアモリーを選んでいるわけなんだから、「嫉妬」の感情とうまく付き合っていかないといけません。

嫉妬を排除するのではなく、嫉妬とうまく付き合っていくことでポリアモリーの関係を築く人もたくさんいるんです。

参考  複数人と同時に性愛関係を築く「ポリアモリー」とは?

 

 

ポリアモリーの嫉妬の感情は、この本が詳しく書かれてるので読むと勉強になりますよ!

 

 

 

オープンリレーションシップの人に意見を聞いてみた!

 

私はアルゼンチンのブエノスアイレスで、スイス人の男の子に出会いました。

彼はポリアモリーではないですが、「オープンリレーションシップを築いているスイス人の男の子でした。

※写真はイメージです。

スイス人の男の子(イメージ)

オープン・リレーションシップとは、 恋人同士がお互いに他の人と関係を持つ事を認めている関係。

オープン・リレーションシップも、ポリアモリーとちょっと似たところがあるので、彼に思い切って聞いてみました。

 

恋人が他の男性と会うことに嫉妬しない?

 

女忍者
彼女が他の人と関係を持っていて、嫉妬しないの?

私のぶしつけな質問に彼はこう応えてくれました。

 

自分の彼女が、元彼と会っていることについて、少し嫉妬するよ。

でもそうすることで、彼女が本当に幸せになるんだったら、それがベストだと思うよ。

自分の感情よりも、彼女の幸せを最優先にしたいんだ。

 

女忍者
・・そんな考え方もあるのか。

 

ちょっと意味は違ってくるかもしれないけど、それってこういうことかな?

 

例えば・・

仲の良い友達に新しい彼氏ができたとき、素直に喜ぶ人もいれば、マイナスの感情を抱く人もいる。

例えば自分に彼氏がいなくて自分の感情が満たされていない時。

嫉妬という感情は、産まれてしまうかもしれない。

 

でも、本当にその友達のことを思うのであれば、素直に喜んであげたい!

・・という感じ?

彼の意見も、これと同じ原理なのかもしないぞ。。

 

オープンリレーションシップとポリアモリーってどう違うの?

 

ポリアモリーとオープンリレーションシップは、「どちらも相手にその関係を隠さない。」という点では同じです。

ポリアモリーの場合は全員に同じ愛を注ぐけど、オープンリレーションシップの場合は、必ずしも全員に愛を注がない。

愛を注いだとしも、順番があるそうです。

 

例えば・・

スイス人の男の子は彼女にとって一番大事。

元カレはその次みたいな感じで順番を決めてます。

女忍者
浮気は隠すから、オープンリレーションシップともポリアモリーとも違いますね!

 

ポリアモリーへの意見

 

女忍者
私はポリアモリー賛成だけど、もし自分のパートナーがポリアモリーだったら嫌だな。

絶対嫉妬しちゃうし、嫉妬とうまく付き合っていけないから!

みんなは「ポリアモリー」についてどんな意見を持ってるんだろう?と思って、Twitterで検索してみました。

 

そうですよね、「みんなが幸せならいい。」という言葉に同意!

 

さいごに

 

私は日本にいるときは「ポリアモリー」という言葉自体、知りませんでした。

今回ポリアモリーという新しい考え方を知って、ビックリしました!

 

でも、ゲイや、レズビアンが昔よりも定着した今の日本。

昔なら考えられないけど、今ってドラマでも普通にゲイをテーマにした話とかありますもんね。

女忍者
ポリアモリー(複数恋愛)やオープンリレーションシップと言う新しい愛の形が、日本で定着する日もくるんだろうな!

 

個人的には嫉妬という感情とうまく付き合うことができたら、ポリアモリーも楽しそうだなぁー!と単純に思いました。

なんにせよ、みんなが幸せに生きれたらそれでいいですよね!

以上、「ポリアモリー(複数恋愛)とは?嫉妬しないの?」でした。

ちゃお!

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • こんにちは、ちらほら見てました、
    女忍者さんはいまどこにいるんですか?
    旅のルートがよく分からないのですが…
    すみません、読み返したら分かるのでしょうけど聞いちゃいました
    旦那さんはもう日本なんですか?
    離れていて夫婦ってどうですか?
    私は既婚ですが独身の方がよかったです(笑)

コメントする

目次