【保存版】クスコから憧れのマチュピチュ観光への行き方。

一度は行ってみたい憧れの絶景、マチョピチュ。
世界一周旅行で念願のマチュピチュに行ってきました。

贅沢なことに絶景を見飽きていた女忍者ですが、マチュピチュを見て久しぶりに感動した素晴らしい場所でした。

でも思っていたよりも、マチュピチュへ行くまでの道は長く険しかったです。(特にクスコからマチュピチュへの行き方は、大変で何度も確認しました。)

これからマチュピチュへ行く、あなたの旅行が少しでも快適になるよう
今日はマチュピチュへの観光記を書いていきたいと思います。

知っておきたいマチュピチュの旅行情報

マチュピチュ

まずはマチュピチュに旅行に行く前に知っておきたい基本情報を書いていきます。旅行の準備を制するものが、マチュピチュを制します!

マチュピチュがあるペルー

マチュピチュは、南米大陸のペルーにあります。

ペルーの公用語はスペイン語。

南米全般で英語はあまり通じませんが、クスコやマチュピチュは観光客がとても多い場所なので、観光客が行くようなツアー会社、レストラン、ホテルなんかでは比較的英語が通じるので大丈夫です。

ただ、現地の人と話すためにも最低限のスペイン語を覚えた方が快適に旅行できるでしょう。

3泊4日インカ道トレッキングコース

欧米人に人気意なのがこのトレッキングコース。

標高2600mのピスカクチョを出発して、標高3000m~4000mの峠をいくつも歩いて超えます。

コースは3泊4日と、1泊2日の2種類あります。事前申請が必要で、ガイド無しで歩くことは出来ないそうです。

詳細は、現地のツアー会社か日本のツアー会社にお問い合わせください。

チケットを安く買える、お勧めのツアー会社

クスコツアー会社

アルマス広場にあるCentro Comercial los Ruiseñoresの中に入っているツアー会社。

この写真に写っているマリア・テレサさんが経営されてます。

この左側に入った旅行会社です。

マチュピチュへの安いバスチケット会社&ペルーでは偽札に注意!
本物と見分けがつきますでしょうか?これ全部、偽札なんです。 これから、ペルーに行くお友達も多いので少し役立つ情報を。 思っ...

過去時期にも搭乗してます。

アグアスカリエンテス市場

市場で食べたローカルご飯(スープ付)8.1ソル(約290円)

ペルー料理は日本人の口にあう味付けが多いです。特にロモサルタード(牛肉の炒め料理)は、肉じゃがの味がして、私の一押しのペルー料理です。ペルーで、追加で卵を注文したら絶妙な半熟ぐあいで提供してくれます。

有名な美味しいフランス料理屋「Indi Frliz」

(誰か私の代わりに是非行ってきてください。笑)

店名:Indi Frliz

住所:Mountain Machu Picchu, Capac Yupanqui, Aguas Calientes, ペルー

HP:indiofeliz.com
電話:+51 84 211090
営業時間:12時~22時

前菜+メイン+デザートのコースメニューで、60ソル(約2,000円)。ペルーの物価からしたら高いですが、絶賛されている店です。

チケットの購入方法

ワイナピチュ山は一日の入場制限が400人。マチュピチュ山よりもとても人気があり、私が行った5月末の段階で8月末まで売り切れでした。

もし、ワイナピチュ山に行きたいのであれば、早めに予約しておく必要があります。

ワイナピチュ山売り切れ

オンライン予約以外では、クスコとマチュピチュ村でもチケットを購入することができます。

ここでも、パスポートが必要(コピー可)なのでしっかり持っていきましょう。※クレジットカードで決済をしたら、4%程の手数料が掛かります。

【クスコ】マチュピチュ遺跡チケットの購入場所

住所:Casa Garcilaso, Calle Garcilaso, Cusco, ペルー

電話:+51 84 582030

営業時間:7時~20時

定休日:日曜

ワイナピチュ山のチケットが売り切れて登山ができなかったので、マチュピチュ山へ登りました。

マチュピチュ山の標高は3082mです。

マチュピチュ山

こんな階段もあり、結構しんどい登山でした。

私(女)とてれさ(元旦那)とゆうじろう君(体力ある系男子)と三人での登山でしたが、私の体力がなさすぎて先に二人で登ってもらいました。

階段の道が続くので途中何度も挫けそうになりましたが、ゆっくり休みながら登り、なんとか到達することができました。彼らは1時間40分ほどで到着したみたいですが、私は2時間ほどかかりました。

マチュピチュ山

マチュピチュ山から見下ろすマチュピチュ遺跡は、また違った雰囲気もあり諦めずに登って本当によかったと思いました。

下山の際、私と同様に普段運動してなさそうな女性から「あと何分ぐらい?」と尋ねられ「あと、1時間ぐらいかな。」とてれさが答えたら、その女性は「もうこのまま帰ろうかな。」と泣きべそをかいていました。

結局皆に励まされその女性は登山を続けることになりましたが、舐めてかかると途中で帰りたくなる道のりです。

ただ、上まで登ったときには何とも言えない達成感があったので、諦めずに頑張って登りましょう。

いざ、マチュピチュ遺跡を観光

クスコから長い道のりを経てようやく辿り着いたマチュピチュ遺跡。

実際に目にしたマチュピチュ遺跡がどのようなものだったのかをレポートします。

マチュピチュでの禁止事項

まず始めに。大切な世界遺産、マチュピチュの景観を守るために様々なことが禁止されてます。以下の禁止事項を守り、マナーよくマチュピチュを観光しましょう。

・ウェデングドレスの撮影禁止

・ドローン撮影禁止

・禁煙

・20L以上の荷物持込禁止(入口に預かり所があるので、預けられます。)

・金属製のスティックを持ち込み禁止(三脚など)

・食べ物持込禁止

・飲み物は水筒に入れて持ち込むのがベター

特に荷物検査をされるわけではありませんが、守りたいマナーです。ちなみに、マチュピチュ遺跡の中にはトイレがありませんので注意してください。

マチュピチュ遺跡を見学

天空都市マチュピチュ。なぜ、こんなにも高い山の上にあるのでしょう?

16世紀前半にスペインによりインカ帝国は征服されてしまいました。ただ標高2400mにあるマチュピチュ遺跡は、スペイン軍にみつかることく攻撃を受けませんでした。

なので、マチュピチュがこんな場所にあるのは、スペインの侵略から免れる為という説もあるそうです。

マチュピチュ遺跡

マチュピチュは歩くルートがだいたい決まっています。

まずは、マチュピチュ遺跡を見渡せる見張り小屋を目指しました。

見張り小屋から撮影した写真。

マチュピチュ遺跡

ここは観光客の撮影スポットになっていますので、写真を撮るために並びました。前にいるブラジルから来ていた観光客の国旗をなぜか借りて撮影した一枚です。
マチュピチュ

この日は天気も良くて、マチュピチュ観光に最適な一日でした。
こんな気持ちの良い芝生の上で、ヨガをする人や日光浴する人を横目に、女忍者は三点倒立をしました。

マチュピチュ遺跡内では、ジャンプして撮影してる人がいると警備さんが「ピピッ」と笛を吹き注意していましたが、三点倒立はなぜか怒られませんでした。

十分に日光浴を楽しんだ後、下へ行きました。

マチュピチュ遺跡

太陽の昇るほうに作られた段々畑。人と対比したらその大きさが分かるのではないでしょうか?畑では、ジャガイモやとうもろこしなどが栽培されていたみたいです。

王女が住んでいたと言われる宮殿や、技術者の居住区、貯蔵庫やお墓、日時計など。インカ帝国の時代にここに暮らしていた人の足跡が残る建物をたくさん見ることができました。

マチュピチュは、遺跡好きの人にはきっと堪らない場所だと思います。私は神聖な雰囲気があるマチュピチュの芝生の上で、ボーっと日光浴してる時間が一番好きでした。

リマ

あ!マチュピチュ遺跡の中には、愛くるしいリャマもいました。是非探してみてくださいね。

まとめ

2017年7月1日からシステムが変わって、マチュピチュ遺跡に行くためには必ず観光ガイドが必要になります。

また、最新情報が入り次第更新していきますね。では、マチュピチュへの旅を楽しんできてください!!