あやれみ・しろまめとの世界一周ブログの違い。

しろまめとあやれみ




こんにちは!女忍者(@nappy_saya)です。

今回エチオピアの首都アディスアベバから一緒にダナキルツアーへ行った5人。

 

女忍者
女忍者を含め5人中、3人がブロガーさんでした。


(左) 元中学教師 じんくん: しろまめとたかじん

(中) ひげらまんことみずき君

(右) あやれみのあやさんのブログ:ayaremiのブログ

 

女忍者
この三人で、ケニアまで仲良く南下される予定です!

 

さぁ、しろまめと、あやれみ、女忍者

3つのブログ・・何が違うでしょう?

 

女忍者
しろまめは、うさぎの人形が多め?

あやさんは、自撮りと顔文字が多め?

女忍者は、ネガティブぐだぐだ心情が多め?

 

それぞれ違いがありますが、今回はココに注目してみました。

 

リアルタイムで更新できてるか、更新できないか。

 

女忍者は後者です。

両親にいつまで昔の記事を書いてるんだと、批判されるぐらいです。

 

リアルタイムで更新できる人と私は何が違うんだろう。

そう思ってる時に出会ってしまった、この二人のブロガーさん。

特にあやさんね。

シャワー浴びれなくて辛い三日目の写真。

女忍者は髪の毛ベタベタなのに、あやさんのこの完璧感・・

 

彼女のブログ、超リアルタイムなんです。

今日の出来事をすぐブログに書いちゃう。

 

驚いたのが、その更新時間。

なんと、1記事書くの・・ 15分~30分

しろまめもほぼ、リアルタイム(一週間だけ遅れ)


彼も1記事書くの30分なんだって。

 

女忍者は・・1時間半~2時間も書かっちゃてます。

書く時間が、圧倒的に違います。

 

ブログを書き出すと、

女忍者
この写真載せようかな~。この文章でいいかな~。

色々悩んでしまうけど・・

 

そんなに時間を書けなくても、人気ブロガーになれるんだ!とエチオピアで一番の驚き。

女忍者
と、共にこの更新時間を少しでも縮める努力をします!

 

明日からタイマー使うぞ。

リアルタイム更新か、更新でないかというと、やっぱりリアルタイムの方が読んでいる読者の方も面白いよね。

 

記事を書く方も時差ができると、些細な感情をどうしても忘れちゃう。

女忍者
それだけ、感情というものが意味のないことなんだけどね。

 

・・というわけで、明日から少しでもリアルタイムに近づくよう
書く時間を短くする努力をします!

といっても、ブログは書き続けることに意味があると思ってます。

 

たとえ帰国しても、このブログは書き続ける予定ですよ。

てれさにも言われてムッとしたけど、

 

「俺、ブログ書くために世界一周してないから・・」

 

女忍者
そりゃ、みんなそうやろ!


それを言い訳にして、ブログ辞めたくないんですよね。

Wi-Fiが使えない場所にいると、更新はできないけど・・

 

絶対更新できる時間は、あるもん。

めんどくさがったら終わりだと思ってます。人生。

 

なので、こんな自己満ブログですが、あと1年以上は続きますよ~!

 

 

しろまめとあやれみ

2 件のコメント

  • リアルタイムの記事も嬉しいですが、私は女忍者さんのブログ大好きですよ!
    素直な感情を不快感与えずに伝えるのって難しいから、とても言葉選びに時間をかけてくださってるんだなといつも感謝してます。
    あと女の子にどストライクの写真!(笑)
    綺麗でワクワクする写真いっぱいで、休みにどこに旅行行こうかの参考にさせてもらってます♡
    これからも更新楽しみにしていますね。

  • Rinさん
    とっても嬉しいコメント・・
    ありがとうございます!
    そう言ってもらえてうれしいです。
    (カメラが、一眼レフとかの高いものを使ってなかったので余計に・・!)
    Rinさんの旅行先候補に挙がるように、頑張って更新します!!(*’▽’)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です