英語が苦手な私は、こう思う。




どうも。絶賛ブログサボり中の女忍者です。
最近FACEBOOKに、こう投稿しました。
ブログほぼ毎日更新してます。よかったら遊びに来てください。
目指すは一位です|д゚)
 
はい、その翌日から、サボりだしたのは私です。
女忍者
恥ずかしくて、コソッとその投稿は消しました。

 

なんでも言うだけなら自由ですもんね。
むしろ、口に出さないと実現しませんからね。

 

さて、5月も末なので今日は言語の話でもしましょうか。

このブログでも、何回かとりあげてますが・・

女忍者
英語は話せた方がいいです。絶対に。

まぁ、これは大前提。

「そりゃそうでしょ。」って話ですよね。

何故、今更またこんなことを書くかと言うと

一緒にエチオピアも旅したことある、ゆかさんの記事を読んでて、余計にそう思ったから。

ドイツでは小学4年生で人生が決まる?!

ゆかさんは英語ペラペラで、エチオピアでレンタカーした際にもその言語能力に助けられました。

私もドイツ人とはなぜか絡みが多く、何人かと話したり飲みにいったことはあるのですがこの記事の話は初耳。

だって、表面的な会話しかして(でき)ないんだもん。
そりゃ、しょうがないわ。

*

自分の英語の話せなさに苛立ち、焦りを感じたのは、世界一周に出てまもないころ。

その結果、(流暢な英語を話す)欧米人恐怖症。

「キャー!話しかけないで!!」状態。

それから、ようやく脱出したのは、約10か月後 (遅っ!)

その時の記事⇒ 大事なのは、英語を話そうという気持ちなのかしら。

あぁ。
この恐怖症に陥ってる期間、本当に勿体ないことしたなぁ。。

世界一周に出る前の私にアドバイスするとしたら「世界一周する前に、語学留学に行け!」ってアドバイスしてると思います。

だって、一番手っ取り早いでしょ?

もちろん、そこで劇的に英語が話せるようになるとは限りませんが少なくとも、英語に慣れれるし、自信にもなるでしょ?

その留学期間で、今後の世界一周の充実度が絶対に違ってくるから。

*

私は英語を話そうと土俵にたってからは、旅が数十倍楽しくなりました。

旅行中に出会った人の住んでる国に遊びに行ったり、

違う国で待ち合わせしたり。

また、その国に行きたい!って思うのも、そこに住んでる外国の友達に会いたいからだし。

女忍者
私レベルの英語でこれなんで、もっと話せる人はもっと楽しいことでしょう・・

 

もう、私の旅は後半戦に差し掛かっている。

今から英語の語学留学する気にはならないけれど、

世界一周前に、しておいたらよかった・・と少し悔やんでます。

日本人の少ない環境でじっくり英語力を伸ばしたい!
そんなあなたは要チェック!


EF Education Firstの留学プログラム

スウェーデン発祥の歴史ある語学学校。

語学力を基礎から高められるほか、世界各国から集まる留学生の仲間と
英語でディスカッションをしたり、一緒に観光をしたり、異文化体験も充実しているようです。

世界一周を決める前に、短期間の語学留学オススメです!

 

2 件のコメント

  • まーくんさん
    コメントありがとうございます!
    EFという会社で働く知人がおり、この留学のプログラムについて話を聞きましたよ。
    資料請求だけなら無料ですし、候補の一つに入れてみてもいいかもしれませんね:->

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です