【検証】キューバのWi-Fi事情。レンタル&持ち込みは必要?おすすめはグローバルWifi




こんにちは!世界一周中の女忍者です。

現在はキューバにきています。

キューバに行く時に、すごく心配していたこと。

女忍者
キューバはWi-Fiないから、ブログが更新できない!

そうなんです。

キューバはWi-Fiがないっていう噂だったんです。

実際に行ってみてどうだったかを書いていきますね。

  • キューバのWifi事情
  • キューバにWifiをレンタルして持ちこんだほうがいいのか
  • おススメのWifiレンタル会社

 

こんなことを書いていきますね。

それでは、どうぞ!

 

 

 

キューバのWi-Fi事情

 

女忍者
キューバにWi-Fi全くないの?どうしよう?

心配していたWi-Fiでしたが、ありました・・

外に!w

速度は、普通ぐらい。早くはないです。
街中で、スマホやノートパソコンを皆が触っていたら、そこがWi-Fiスポットです。

 

女忍者

フリーWi-Fiはありません。

SIMカードも売られていません。

有料Wi-Fiのみ。しかもWi-Fiスポットは外や高級ホテルのロビーのみです。

 

DSCF0862

Wi-Fiスポットには、昼でも夜でも、キューバ人でこんなにいっぱい。

Wi-Fi大盛況です。

DSCF0910

夜23時ぐらいに撮影した写真です。

キューバ人でこんなにいっぱい。Wi-Fi大盛況です。

女忍者
わかるよ。みんなインターネット使いたいよね・・

 

キューバで現地のWi-Fiを買う方法

DSCF0723

フリーWi-Fiじゃなくて、こんなWi-Fiカードを買って皆Wi-Fi使ってます。
道端で売ってるカードを買うと1時間3CUP(=3ドル)

DSCF0724

ETECSAの事務所で買うと、1時間2CUC(=2USドル)で買えます。
これは、オビスポ通りにあるビル。

DSCF0720

うっかり、昼の11時に行ったので、1時間ぐらいかけて並んでWi-Fiカードをゲット。

女忍者
(ディズニーのアトラクションか!)
DSCF0721

並びたくない人は、朝の8時30分に直行しましょう。

しかも、Wi-Fiスポットは限られてるのでWi-Fi大好きな私からしたらすごく不便でした。

女忍者
並ぶのに疲れた・・
DSCF1336

女忍者
そりゃ、壁にこんな落書きする人の気持ちもわかるわ・・

 

キューバでWi-Fiルーターが必要な人

どんな人がWi-Fiルーターが必要かを書いていきます。

どこでもWi-Fiを使いたい人

パソコンを使う

記載したとおり、キューバのWi-Fi事情はまだまだ不安定です。

他の国と比べて、フリーWifiというものがありません。

例えば、飛行機から降りて、すぐにWi-Fiカードを使うことができません。

まず最初にWi-Fiカードを探し歩かなければいけません。

また、高級ホテルでもフリーのWi-Fiはありません。

SIMカードも売られていません。

Wi-Fiカードを必ず買わなければいけません。

しかも、使えるのはロビーなどの共有スペースのみ。

私はキューバ滞在中4つ星ホテルに泊まりましたが、Wi-Fiカードを買っても部屋では使えませんでした。

女忍者
どこの観光地に行くか調べたいのに、Wi-Fiをいつでも使えないのはちょっと辛かった!

 

何人かと旅行する人

女子旅

一人旅ではなくて、友達同士やカップルで旅行するならば、海外Wi-Fiを持ち込むのがオススメです。

契約内容によりますが、海外Wi-Fiレンタルは、同時にインターネットに接続して利用することができます。

海外Wi-Fiレンタルルーターを1台持っていけば、みんなでシェアできるのでお得です。

例えばWi-Fiルーターが1日1970円かかるとして、4人で割れば1人につき1台400円台で利用できます。

 

スペイン語で手続きしたくない人

キューバの公用語はスペイン語です。

中には英語を話せるひともいますが、基本的にはスペイン語の交渉になります。

現地で交渉することがめんどうだったり、苦手である場合は、日本で海外Wi-Fiをレンタルすることをお勧めします。

24時間385日のサポートもありますので、何かトラブルがあっても安心して使用することができます。

 

キューバでWi-Fiルーターが不要な人

こんな人はWi-Fiルータがなくても大丈夫です。

何カ国も旅をしてる途中の人

私のような世界一周中の旅人はWi-Fiルーターが不要です。

なぜなら、日本でWi-Fiルーターをレンタルする時に、行く国を申請する必要があるからです。

旅人は気まぐれですよね・・

女忍者
日本で行く国を全て申請するなんて不可能です。

 

普段からインターネットをあまり使わない人

女忍者
私はWiFiがないと生きていけないので、あまりその感覚がわかりませんが・・

普段からインターネットをあまり使わない人は、WiFiルーターはもちろん必要ありません。

 

 

キューバでおススメのWi-Fiルーター

 

キューバで使えるWi-Fiを調べました。

イモトのWiFi
グローバルWiFi エクスモバイル
jetfi
PR画像



Wi-Fiレンタル料

※通信費込み

 取扱いなし  1日/1,970円   取扱いなし  取扱いなし
空港受渡料  0円  0円  0円  0円
空港拠点 6空港 10空港   6空港  3空港

 

女忍者
キューバで使えるWiFiルーターは、WiFi大手の会社グローバルWiFiだけ!

グローバルWifiはトリップアドバイザーのユーザーが選ぶモバイルWi-Fiで1位を獲得!(2014年と2016年)

世界各国で安心してサービスを利用できるよう、24時間対応のカスタマーサポートがあります。

成田・羽田・関空・伊丹・中部・福岡・新千歳・仙台・小松・那覇と、対応している空港も多いです。

 

グローバルWifiの申し込み方法

 

キューバで使えるグローバルWifiの申し込み方法の流れを解説します。

まずは、グローバルWiFiのサイトへ飛びます。

グローバルWifi

右上のWiFiレンタル申し込みボタンをクリック。

 

 渡航日程(出発日と帰国日)を入力し、利用プランを選択

女忍者
キューバは、中央・南アメリカにあるよ!

 

 WiFiルーターを受け取る空港と返却する空港を選択。

女忍者
事前にネットから、予約して空港で受け取り、空港で返す!シンプルでしょ?

グローバルグローバルWiFiが対応してる空港は、成田・羽田・関空・伊丹・中部・福岡・新千歳・仙台・小松・那覇空港です。

グローバルWiFi

 

 安心保障パックを選択。

もし、海外旅行中に紛失・盗難にあった場合にそなえて保険をかけます。

ライトプランかプレミアプランを選べば、不慮の事故にあってWiFiルーターを返却できなくても、100%免除されます。

キューバで使用できるWiFiルーターは、通常プランの3Gのみ。

利用できる容量は、1日250MBです。

100MBの目安

 

女忍者

250MBだと、Webの閲覧やLINE、グーグルマップも比較的使えそう!

でも、Youtubeを見たら一瞬で終わるので、注意だね!

 

このサイトから申し込むと、利用料金が5%割引、受け取り手数料(500円)が無料になるキャンペーンが開催されてます。

この機会をお見逃しなく!

 

>>グローバルWiFiの公式サイトをチェック!

 

 

まとめ

 

2015年に、アメリカと国交正常化したキューバ。

「これから、キューバは大きく変わる。今のキューバを見れるのは、今だけだ。」

キューバに行く、旅人がよく言う言葉。

 

DSCF0665
旅人には不便なキューバのWiFi事情。

女忍者
他の国で、皆が集まってWiFiを使ってる国なんてなかった!

WiFiルーターを持ち込まなければ、かなり不便です。

でも、なんだかその不便さもちょっと愛おしいキューバ旅行でした。

今後キューバがどう変わっていくのか、それもとても興味があります。

変わる前にキューバに行けてよかった!

そう思う女忍者なのでした。

楽しいキューバ旅行をお過ごしください。

 







 



2 件のコメント

  • はじめまして!
    楽しく読ませてもらってます(^◇^)
    わたしも4月にキューバに行ってきたのですが、
    宿のベランダで、ビール呑みながら一服してる時が最高に幸せな時間でした☆
    ずっと、ベランダでダラダラしててもいいくらい( ^ω^ )
    今後の旅も気をつけて楽しんできてください( ´ ▽ ` )ノ

  • つむりさん
    コメントありがとうございます!
    ベランダから、下を見ながらキューバ人の生活をのぞき見
    するの、私も好きでした。
    7月のキューバ、ハバナは暑すぎて外にずっといられないぐらいでしたよ・・|д゚)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です