コインチェックの事件怖い・・と思ったけど私の100万円がもどってくるの?




今とてもハッピーな気分です。

でも、約1時間前はすごくブルーでした。

なぜだかわかりますか?

 

 

さきほど、待ちわびていた知らせがありました。

 

 NEMの保有者全員に、日本円でコインチェックウォレットに返金いたします。

 

これで、私のお金が戻ってくることが確定しました!!

もしコインチェックが倒産したら、コインチェックに入れてたお金が返ってこない可能性もあったから、気が気じゃなかったのです。

 

女忍者
あ~!よかった!!!

 

私は、今回のコインチェック騒動で学んだことがあるのでちょっと振り返ってみましょう。

 

怖い事件発生!コインチェックからネムが不正出金

 

 

事件が起きたのは、1月26日。

コインチェックから突然メールが届く。

 

NEM(ネム)の入金・出金・売買を停止するとのこと。

 

女忍者
え?どうした? 

 

続いて、こんなメールがとどく。

 

Coincheckで取扱のある全通貨(JPY含)の出金を一時停止するというお知らせ。

 

女忍者
これは、怖い。やばい。

 

慌てて、情報収集するとGOX(取引所から暗号通貨が盗まれること)の文字。

 

コインチェックの社長と取締役が会見

 

事態が発覚したその日の23時30分。

コインチェックの社長と取締役の会見が始まりました。

 

 

もしも、コインチェックが業務破綻したら、私がコインチェックに置いたままだったお金が返ってきません!

ドキドキしながら会見を見守りました。

 

会見の内容

会見の全体的な内容はこんな感じでした。

被害額は580億円相当!

今回不正出金されたネムは、セキュリティー対策が甘かったみたいです。

  • ホットウォレットで管理していた。(常時ネットワーク上にコインがある状態なので、外部進入されやすい。)
  • マルチシグ対応していなかった。(秘密鍵を複数かけていなかった。)

でも、マルチシグにしてても盗まれる時は、盗まれるみたい・・

 

社長が可哀想。

初めてテレビで拝見したコインチェックの和田社長。

「あれ、こんな顔だったっけ?」

そう疑うほど、焦燥しきった様子。

 

会見の最初から涙目で、私は見ていられなくなりました。

うそ、気になるからずっと見てたけどね。

若干27さいで、こんなピンチに見舞われるなんて誰が想像したでしょう。

自分のお金も心配だけど、和田社長の気持ちを考えてしまい泣きながら中継を見てましたw

 

 こんなくだらないこと考えながら。

 

めくるめく妄想を頭の中でして、社長の不運を悲しんでいました。

 

 

記者がムカつく!

というのも、一部の記者の質問態度がイラっとしたんですよね。

女忍者
なぜこんなに威圧的なんだ!

記者会見を終始見ていて、一部の記者の偉そうな態度がすごく気になりました。

自分はまるで正義のヒーローになったかのように全力でコインチェックの社長と取締役を責める姿。

悪いのはハッカー。

記者がこんなにコインチェックの社長と取締役を責めることが、理解できません。

 

女忍者

記者は、神様ですか?

 

 

ウォレットに移してなかったことを猛烈に反省する

 

そもそもコインチェックに限らず、取引所に仮想通貨を置いておくことは危険なこと。

これは私も重々わかっていました。

でも、自分のウォレットに移すのってめんどくさいんですよね。

新しくハードウォレットも買わないといけないし…

 

女忍者
まさかコインチェックがつぶれるなんて起きるはずないだろう。

 

実際100%なんて事は無いのに、どこかでそう思っていた自分がいました。

 

ということで、反省。猛烈に反省です。

 

 

コインチェックの補償報告を聞いて喜ぶ

 

女忍者
もう私の100万円は戻ってこないものだと思うようにしよう!

強がってたけど、一瞬で消えた100万円のことが気になって今日1日はなんだかふわふわした気持ちで過ごしてました。

そんな中、飛び込んできた朗報!!

 

 NEMの保有者全員に、日本円でコインチェックウォレットに返金いたします。

 

う、嬉しい!!

 

 

 

今回のことで学んだこと

めまぐるしく感情が動きましたが、今回私が学んだこと。

 

自分のお金は自分で守る

えぇ、ついに買いました。

ハードウォレットを!

 

ちなみにウォレットも色々種類がありますが、オフラインで保管できる安全なウォレットが欲しかったので、私はハードウォレットを選びました。

 

ハードウォレットは必ず公式サイトから購入しましょう!

 

とのことで、すでにウォレットを購入している先輩におススメを聞いて、Ledger NanoSを買いました。

でも、フランスの公式サイトを見ると、次回入荷予定は3月19日頃・・

ちょっと高いけど、日本の公式代理店で買いました。

 

繰り返しますが、公式サイトから買いましょうね。

アマゾンで買っちゃダメですよ~!

 

めんどくさいことを後に回さない

 

何回これで失敗してきたことでしょうか、私の人生・・

うるうる。

 

めんどくさがって、今まで後回しにしてたこと!

女忍者
めんどくさずに、ブログのバックアップを即効でとりました。

 

「今やらなかったことで、あとで後悔するものはなんだろう?」

 

あなたも是非考えてくださいね!

私はこのブログがなくなったら、悲しいからバックアップをとったよ。

 

 

お金がなくなったときこそ本音がでてくる

今までの人生で、ポンとお金がなくなることなんてありませんでした。

でも、今回初めて経験してわかりましたよ!

お金がなくなったときこそ、自分の気持ちがわかることを・・

 

たとえば、私の例でいうと

女忍者
あぁー、あのお金があったらスペイン余裕でいけた!!

そんな考えがすぐに、頭の中に浮かびました。

 

「私が一番したかったことは、これだったのね!」と、ハッとしました。

 

自己発見です。ぜひスペインに行ってやります。

今からマチドオシイ!!

 

自分が悪いのに他人のせいにするのは良くない!

よくよく読む人なんて少ないと思うけど、コインチェックの規約にリスクのことは書いてあるんですよね。

仮想通貨は、サイバー攻撃等により、全部又は一部を消失する可能性があります。

外部環境の変化(仮想通貨に対する法規制の強化を含みます。)、当社の財務状況の悪化、委託先等の破綻等によって、当社の事業が継続できなくなる可能性があります。
当社が破綻した場合には、お客様の資産を返還することができなくなり、お客様に損失が生じる可能性があります。

 

コインチェックだけじゃなくて、全部の取引所がそうです。

ビットフライヤーは条件を満たしてたら補償があるけど、そもそも倒産してしまったら補償は受けれません。

 

でもね・・

やっぱり、コインチェックを攻める声がたくさんあるんです。

女忍者
自分がウォレットに移してなかったのが悪いんだよー!

実際返金される予定のネム価格は、日本円で 88.549円。

私の購入した金額よりもだいぶ安くなってしまうけど・・

でも、ウォレットにうつしてなかったのでしょうがありません。

 

 

女忍者

海外の取引所におきっぱにしてるやつも、ハードウォレットが届いたら、即効移動させるぞ!

 

 

今日言いたかったこと

 

コインチェックが倒産しなさそうでよかった!

でも、本当に返ってくるまではちょっと不安・・

がんばれ、コインチェック!!

応援してます!!!

 

 

おススメのハードウォレット!

 

ハードウォレットはオフラインで保管できるので、ハッカーの被害にあう確率がぐんと減ります。

ハードウォレットの中でも、値段が1万円台と安いLedger NanoSがおススメです。

ビットコイン、ビットコインキャッシュ、イーサリアム、イーサリアムクラシック、ダッシュ、ライトコインなど25種類の仮想通貨を保管できます。

>>Ledger NanoSの正規日本代理店で詳細を確認する

 

amazonやメルカリからではなく、必ず正規店で購入してくださいね!


 

 

ひとつの取引所に大金を置かないで!

 

とはいえ、頻繁に仮想通貨を売買する方は、ウォレットに入れるのは面倒だと思います。

ただ今回のコインチェックの事件もあったこどだし、最低限として、複数にコインをわけてリスク分散してほしいです。

私はコインチェックにちょっと偏りすぎてたので、せめて複数の取引所にもっと分散してたらよかったと思いました。

 

初心者にもおススメの取引所は下記の4社です

 

 最大手の安心感!すぐに仮想通貨を取引できるのはビットフライヤー

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です