スペイン留学することに決めました!【報告】

スペインバルセロナ




こんにちは!女忍者(@nappy_saya)です。

今日はご報告・・

というか、決意が鈍らないうちにブログに残しておきます。

 

 

そう、先の予定が決められなくて「うーん」と悩んでいたのですが、ようやく決めました。

私は今フリーランスとして働いているので、以前より自分のやりたいことが自由にできます。

 

数あるやりたいことの中で、一番やりたかったことは・・

スペインの語学学校に再度行くこと!

そう、もう一度スペインの語学学校に行くことに決めました!(パチパチ)

 

 

やりたいことを実際に行動に移すのは、とても勇気がいる(泣)

でも、もう一度挑戦することにしましたよ、私。

 

世界一周中に勉強したのはスペイン語

私は世界一周中に旅することに飽きだして、スペイン語を勉強してました。

 

アルゼンチンのブエノスアイレス

アルゼンチンではなにも勉強もしないまま、とりあえずスペイン語の学校に通いました。

アルゼンチン

この学校の授業は、英語ではなくスペイン語で行われました。

スペイン語をスペイン語で教えられます。

・・

女忍者
無勉強だった私は、相当苦労したよ。

「わからない」って、こんなにもストレスがかかるんだ・・!

 

何とか乗り切れましたが、今思えばめっちゃストレスたまってましたね。

こんな愚痴記事も書いてたました。(笑)

 

 

スペインのバルセロナ

アルゼンチンでスペイン語を学んだ後、欲がでたのでスペインでも語学学校に行くことに決めました。

女忍者🌸さん(@nappy.saya)がシェアした投稿

 

大好きなスペインのバルセロナで語学学校に通いました。

まだまだスペイン語初心者でしたが、赤ちゃんレベルが幼稚園児レベルに成長することができました。

 

 

なぜもう一度スペイン留学するの?

私がもう一度スペイン留学することにしたのはこんな理由・・

 

やっぱりスペイン語が好きだから

旅したことある人ならわかるだろうけど、スペイン語を話す人は多い。

 

女忍者
スペイン語圏の、明るくて、友好的な人たちが大好き!

 

「純粋に話せるようになりたいなぁ~!」と思わせてくれた人たちがたくさんいました。

 

 

やっぱりスペインが好きだから

 

 

「将来的にスペインに住む気がしてます」

こんなことを書くぐらいです。(笑)

 

恋愛と一緒で好きな理由を説明するのってなかなか難しいですね・・

女忍者
うまく説明できないけど、スペインが好きなんです!

 

値段で比較したら、グアテマラでスペイン語留学するほうが安いんですよね。

でも、私は単純にスペインが好きだからスペインに行きますw

 

スペイン語を忘れつつあるから

日本にいるとスペイン語を話す機会は中々ありません・・

母国語がスペイン語な人と、日本でも積極的に話すようにしてました。

 

でも、やっぱり勉強を続けないと言語って忘れますね。

スペイン語の学校に通ってたときと比べたら、めちゃくちゃ話せなくなってます。

女忍者
だから、もっかいスペイン語を勉強したいんだ!

 

 

ビザはどうするの?

 

スペインは90日以内の滞在であればビザはいりません。

なので、ビザがいらない期間で短期留学しようと思います。

女忍者
多分、2ヶ月~3ヶ月ぐらいかな?

 

もし90日以上滞在する場合は、学生ビザが必要です。

31歳以下の人ならば、ワーホリビザも取得可能!

 

スペイン留学にかかる費用

実際どのぐらいの費用がかかるのか、ざっくりと計算してみました。

 

スペインの語学学校の値段

1日4時間、週5回の授業を受けるとして・・

女忍者
だいたいですが、1ヶ月の授業料は500ユーロぐらい!6万~7万ぐらいみといたらいいかな?

 

個人的な意見ですが留学代理店を通しての語学留学は、あまりお勧めしません。

手数料がかかる分、どうしても高くなります。

ビザがいらない3ヶ月ぐらいまでの短期留学であれば、自分で手配したほうが安く行けます!

 

宿泊費

サイトで、自分でシェアハウスを探すとして・・
安いところで月350ユーロです。

女忍者
4万5千円~6万5千円ぐらいをみてたら足りるかな?

 

食費

女忍者
外食するとなると、日本より高め。

スーパーで食材を買うと、日本よりだいぶ安い。

以前に1ヶ月バルセロナに住んでそう感じました。

ぜんぶ自炊をすれば、1ヶ月1万5千円程度に抑えられうです。

 

その他

他にかかるのは、外食費や交通費、その他もろもろ。

月3万円ぐらいを見ておけばいけるかな・・?

 

合計金額

以上をさっぐりと計算して、

  • 授業料:6万~7万
  • 宿泊費:4万5千円~6万5千円
  • 食費:1万5千円
  • お小遣い:3万円

 

1ヶ月にかかる費用は、合計15万円~18万円!

ってとこでしょう。

 

プラスして、スペインへの航空券代ですね。

日本からスペインの航空券は、往復6万円~10万円ぐらいです。

月21万円~28万円ぐらいみてればいけそうな感じ!

 

今が物価の安い地域で月10万以下で生活してるので、それに比べたらだいぶ固定費が上がりますね。

 

でもセブ島の英語留学でも月28万円ぐらいするから、まぁそんなもんか!

自分へ投資することは、決して無駄なことじゃないですからね。

 

女忍者
がんばって稼ぐぞ!オー!!

 

 

さいごに

 

スペインへ語学留学することにした報告記事を書いていきました。

たぶんね、日がたつにつれて「やっぱスペイン語留学、辞めとこかなぁー!」と迷い出すんですよ。

 

人間なんてそんなもんです。

なので、熱意が高い状態に記事に残すことにしました。(笑)

 

以前に自戒を込めてこんなツイートをしたけれど・・

 

まずは、やってみます!

女忍者
「やってみなはれ」と後押ししてくださった方、ありがとうございました。

 

日本でやらないといけないことがあるので、一度日本に帰ってからスペイン語留学の準備します!

 

以上、後戻りできないようスペイン留学することに決めた記事を書いていきました。

日本でやらなければ行けないことがあるので、その期間しっかり準備してから行きます。

 

アスタ ルエゴ!(スペイン語でまたね!という意味です、)

スペインバルセロナ

1 個のコメント

  • くのいちさん、お久ぶりです。
    ひろさんです。

    母親が具合悪くてジョージア国まだ行けません。
    バトゥミの無料宿?????です。

    スペイン留学がっぱって下さい。
    スペインと言えば『りゅう』に気を付けて下さい。身長170cm位、浅黒く細身で鷲鼻、髪の毛は後ろで束ねていて、少し上向き加減で動く。
    黒いユーホーのような打楽器を持っています。不思議な音色の打楽器です。
    バックパッカーそのものですが、嘘つきで、嫌いな人は中小誹謗を言い続けのます。
    女を見れば自己アピールが凄くどの女性にも親切で、すぐにやりたがります。くのいちさんもやられたいのであれば近づくことですが、興味なければ、逃げて下さい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です