旅に行く前の体チェック【乳がん検診編】

乳がん検査




※今日はちょっとだけ、真面目なお話です。

10月は世界的な乳がん月間。

今日限定で、京都タワーもピンク色にライトアップされます。

image.jpeg

国立がん研究センターの調べでは、全女性の12人に1人が乳がんを患うという。

実は1ヶ月前ぐらいから両胸にしこりのようなものを感じ、触ると痛い。これは一体なんなんだろうと不安な日々を過ごしていた私。

1年半前に受けた乳がん検診では、なんともなかったのに・・

早く病院に行ってすっきりしよう!と電話したところ、

生理前はおっぱいが張るので検査するのに適してないということで、断られてしまいました。

が、生理が終了したので今日ついに行ってきました!

乳がんの初めの検査では、一般的に

診触検査・マンモグラフィ検査・エコー検査があります。

マンモグラフィ検査

乳房をプラスチックの板にはさみ、平らに圧迫してX線撮影する。しこりの有無やその形・大きさを確認したり、がん細胞が死滅した残骸である微細石灰化の発見や広がりを確認できる。妊娠中や授乳中の人にはあまり向かない。

超音波(エコー)検査

プローブという器具を用いて乳房に超音波を当て、乳房内から跳ね返ってくる反射波を画像化しながら、同時に観察する。しこりの有無やその形・大きさなどを確認できる。微細石灰化を発見することは困難。乳腺の発達している若い女性に向いている。

出典  http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h001/0069.html

不安になって色々調べたところ

こんな記事を発見しました。

乳がん検診、若い女性が受けた場合に不利益も : 日本経済新聞

マンモグラフィは、なんだか私には向いてなさそう。

しかもすっごく痛いらしい  (´Д` )

ということで、とりあえず
視触検査をお願いしました。

それで、好ましくなかったら違う検査を受けてみよう!と決めて。

結果は、乳腺症というものでした。

『海外にこれから、1年ぐらい行くけど大丈夫ですか?病院に簡単に行けないんです。』

お医者さん『とりあえず大丈夫です。

ただ、定期的に2年に1回は乳がん検診はしましょうね。』

とりあえず、乳がんではなさそうな感じでした。治療もいらないです。

良かったことは、乳腺症だからといって

特に乳癌になりやすいわけではないそうです。

ただ、今後も乳がんにはならないと保証されたわけではないので、

検診は怠らないようにしようと思います。

1年半前はなんともなかったのにな。

女性ホルモンが乱れてる証拠です (´Д` )

(かかった料金  3,550円)

ピンクリボンキャンペーン、ありがとう!
少しでも多くの人が乳がん検診を受けますように。

【UNITED ARROWS キャンペーン商品】

ピンクリボンキャンペーン

PINK RIBBON MONKEY ¥924

こんな可愛いモンキーも発見しましたよ!えへへ

 

有給をいただき、行ってまいりました。

乳がん再検査!

再検査と言うと少しおおげさですね。

前回触診だけだったけど心配だったので、

別の病院で
エコー検査をしてもらいました。

前回の記事

旅に行く前の体チェック【乳がん検診編】


moblog_abb26f8a.png

エコー検査の結果は、やっぱり
乳腺症

ほっ!

乳がんではありませんでした。

今までの私の無知な知識でいうと、

しこり=乳がん

だったけど、しこりの約8割は乳腺症と繊維腫症で、良性なものらしいです。

ただ、胸にしこりがある!

というだけで寝ても起きても考えるのは、しこりのこと・・(´Д` )

もし乳がんだったら・・てこと (´Д` )

早めに病院に行って、検査してもらう事が一番の得策だと実感しました。

病院にもよると思いますが、

かかった金額は、今回は約1500円。前回、約3000円。

体の事・精神的な事を思うと、早めに病院に行くべきですね!

※生理前は、見分けにくいので検査は生理後に。

—-

せっかくなので、調べた情報をシェアしときます。

●乳がんになりやすい年齢●


qa1_img_pict002.jpg

国立がん研究センターがん対策情報センター調べ

出典:
http://www.konicaminolta.jp/pinkribbon/qa1/question_03.html

なんか20011年になってるけど、2011年だよねw

30歳代から乳がんは増え始め、

患率が最も高くなるのは、40歳代後半。

40歳以上になると定期的にマンモグラフィ検診を受けることが大切みたいです。

●乳がんの危険因子●

・年齢(40歳以上)

・出産経験のない、または初産年齢が遅い人(30歳以上)

・発潮が早かった人(11歳以下)

・閉経年齢が遅かった人(55歳以上)

・肥満の人(閉経後)

・血縁者に乳がんになった人がいる

・良性の乳腺疾患になったことがある

●乳がんの自己検診法●

わかりやすい自己チェック法が載ってるので、このサイトをチェック!

https://www.nyugan.jp/self/

自己検診をすることで、普段とは違う変化に気づくことができます。

月に一回、生理が終わった後 4~5日が適当です。

怖いので、月に1度の自己検診は欠かさないようにします!

残りの体チェックは、子宮ガン・歯医者・眼科の3つです。
バタバタすれの嫌なんで、11月中に必ず終えてしまいます!
←宣言

 
乳がん検査

4 件のコメント

  • はじめまして‼
    アウトランキング万年三位、もはやペットブログのくらしたび。です‼
    乳がん検診行かれたんですねー!
    経験者なのですごく嬉しく思いました*\(^o^)/*
    乳腺症…私もはじめは乳腺症と言われました。でも怖かったのでマンモなど精密検査をして癌を見つけました。
    おかげで早期発見できました‼
    世界一周スタートしたら夫婦お互い健康で、世界のどっかでお会いできたら嬉しいです*\(^o^)/*
    また遊びに来まーす( ^ω^ )

  • くらしたびさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    ちょうど主人と触っただけでわかるんか?!と
    不安になっていたところにこの投稿。有難いです!
    不安なので、エコー検査も受けてみようかなです (´Д` )

  • 返信ありがとうございます!
    エコーは痛くないしオススメです‼
    安心して世界の絶景見られる方が楽しめますもんね♥
    夫婦旅仲間としてこれからも宜しくお願いします( ^ω^ )
    昨日の記事読んで他の方にも検査受けて欲しいと思ったので、ウチのブログにリンク貼らせていただきました。
    ちなみに、大学病院は待たされる割に雑な検査だったので原宿のピンクリボンブレストケアクリニックなど乳腺専門医にかかるのがいいかと思います^ – ^

  • 夫婦旅仲間!いい響きですね。笑
    宜しくお願いします\(^o^)/
    乳腺専門医ですね。関西なんで調べてみます。
    色々とありがとうございます!
    不安な気持ちで行くよりも、しっかり検査してから
    行くことにしますね。くらしたびさんのお陰です!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です