【絶景】プレアヴィヒア寺院

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2008年に世界遺産に登録されたプレアヴィヒア寺院へお出かけ*

そこはカンボジアとタイの国境付近

前回カンボジアに来た時は、タイとカンボジアの領域争いで、治安があまりよくなかったので行くのを断念。

今回は絶対行きたかった。

 

一人で行ったら高いので、皆で車代をシェアして行きます。

私がヤマトに泊まったもう一つの理由がコレ。シェアして行く人を見つけやすそうだったから!

ヤマトのレストランには、《何日にココに行きたい人》と一緒に行く人を募れる白板がありました。
もちろんヤマトに泊まってなくても、レストランを利用しなくても、ふらっと白板を見に来れます。

到着した日の翌々日に、ちょうどプレフェヴィヒアに行く募集があったので、名前を書きこみます。

定員12人。車チャーター代が130ドル。

それを皆で割るので、一緒に行く人が多ければ多いほどお得に!

 

私がカンボジアに到着したのが、年末年始の休みを利用して、遊びに来てた旅行者がちょうど帰った時。

12人が中々集まりません。

一緒に行く女の子と、『何日に行きませんか?』と何人かに勧誘するも、既に行った人ばかりで、人が増えませぬ。。
逆ナンしてるみたいで、楽しかったのは内緒。笑

6人で行く予定でしたが、Peterさん(何人が不明)が裏切りまして、結局5人で出発*

大きめの車で片道4時間

しかも道が悪いのなんの。
20150121014518b3c.jpg

途中から、がったがた。

砂ぼこりが車の中に入り込みます。

 

5人なので広々席を使えたことが、ここに来て功を奏した!

車酔いしやすい私はヘトヘト。次の日にベンメリアに行く予定をしてたけど、もうバスに乗りたくなくて辞めるほど・・笑

 

山の付近に着いたら車を乗り換え

皆でバンの後ろに乗り、(ビビリながら)山を登っていきます。

結構キツい坂なんで、ジェットコースターに乗ってる気分!

 

そして、やっと到着でございます。

徒歩でてくてく、絶景付近をめざします。

この下がタイとの国境です。

20150121013303ada.jpg

201501210144289ee.jpg

修復中?の建物。
20150121105842dfa.jpg

20150121104819ad3.jpg

20150122230048011.jpg

2015012222030707f.jpg

201501222117010d5.jpg

遠すぎるからなのか、観光客はめちゃくちゃ少ない。
20150121021241b0b.jpg

地元の子の遊び場になってます。
20150121144514d86.jpg

モデルでしょうか?完璧なポージング。
201501211442464ff.jpg

20150122220123b8c.jpg

20150122220119df8.jpg

20150122220049356.jpg

この子たちに、私のパワーストーンのブレスレット奪われます。

恋愛に効くピンクのやつと、勇気が出る白いやつ!

取り返そうとしたら泣くから、心優しい私はあげました。

将来この子達が私みたいに素敵なパートナーに巡り合いますように・・と祈りながら!←

#

前置きが長くなりましたが、
いよいよ絶景ポイントに到着です。

201501211058061b2.jpg

20150121020438472.jpg

どや!

雲があったのと野焼きしてたのがちょっと残念。

私がガイドブックで見た6年前は、もっと緑が多かったような・・

それでも絶景には変わらない。

20150121020703ae9.jpg

20150121020424d2a.jpg

三点倒立しようと思ったけど、
ヘタレの私は怖くてできなかった。

往復だけで8時間。
今日の長旅は終了いたしました。
満足*


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次