ふふふ、慣れてきたよ!国境越え*カンボジア→ベトナム

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

さようならCambodia
こんにちはVietnam*

カンボジアの事で、お伝えするのを忘れてました。

カンボジアは、子供がとにかく可愛い!ということを。

201501311819572f0.jpg

そこまで子供が好きじゃない私でも、思わずシャッターをきりたくなるぐらい可愛い子がたくさん!♡
20150131181802436.jpg

20150131181811b58.jpg
おめめパッチリ!
20150131181752ca3.jpg
仲良しなお二人。
20150131181807dab.jpg

2015013118180256f.jpg

彼・彼女達がどんな成長を遂げるのか、今から楽しみです。

#

4年前にココに訪れた時と比べて、
『なんか前と違う。』とずっと感じてました。

その時は何が違うのかハッキリとわからなかったけど
今考えてみると、物乞いをする子供の数が減ってる・・?

今回カンボジアにいた6日間で、物乞いする子供に会ったのは1人だけ。
以前訪れた時は、めちゃくちゃいたような記憶があったのに・・

私の服装が服装だけに、声をかけずらかったのかな?
何にせよ、減ってて欲しい。

物乞いにお金をあげるべきか、あげないべきか。

私は、基本的にお金を渡してません。

祈るような瞳で見つめられると、心が痛みます・・

物乞いをビジネスにしているとか、マフィアが取り仕切ってるとか、色々な噂があり、『渡さんとこ!』とたとえ決めてたとしても、やっぱり実際にその姿を目にすると、渡してしまいたくなります。

なので、できるだけ見なかった事にしてしまいます。(・・ひどいですね、最低ですね)

どうすべきなのか、何がいいのかわかりません!

#

遺跡巡りに十分満足したので、駆け足ですがシェムリアップを出発。

カンボジアの首都プノンペンを今回は通り越し、
ベトナムのホーチミンへバスで向かいます。

201501311848286b3.jpg

ツアー会社で17ドルのホーチミン行きのバスチケットをゲット。

夜の22じぐらいに宿まで迎えにきてもらって、スリーピングバスで出発。
201501311820377e5.jpg

スリーピングバスは、座席が160度ぐらいまで倒せるので快適!♡

と思ったのに・・

道が悪く、地震のように揺れる車内。
おまけに砂ぼこりが入り込み、空気最悪。

とても寝てる状態じゃない。

と思ったけどいつのまにか寝てて・・(´・Д・)」
朝5時ごろにプノンペンへ到着。

違うバスへ乗りかえて、ベトナムを目指します。

20150131181956174.jpg

途中で川が見えました。
橋をどうやらバスで渡った模様です。(←寝てて覚えてない)

2回目の国境超え!

は、

特に何も問題はなく、スムーズ

スムーズ過ぎて写真も何も撮ってない。
ただただ、早くバスに返って寝たかっ記憶しか残ってません。。

15時ごろには無事ホーチミンへ到着。

 

無料のバンで安宿街へ連れてってもらえました。
いつものように重たいバックパックを背負いながらの、ゲストハウス探しスタートです。

次回からはベトナム編。
ベトナムには良い思い出がなかったのですが・・

今回の旅で気持ちが変わるかどうか、期待しながらの幕開けです。

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次