滋賀県民の皆様。堅田にあった観覧車『イーゴス108』へ会いに行ってきたよ*
ベトナムではバスに乗るときも、外国人料金で多めの値段を請求されます。
ホイアンから目指すはダナン。
北側のバス停からバスで1時間。
地球の歩き方によると、料金は1万8千ドン。
外国人料金で、2万ドン~5万ドンと言われるかも!と書いてましたが、実際払ったのは3万ドン(約168円)
5万ドンじゃなくてよかった!とホッ。
#
ここダナンに来た目的が、イーゴス108
びわ湖タワーにあった観覧車に乗ること。
「これは絶対に乗りにいかないと!」と決めておりました。
前田さんの想いが、たくさんつまった観覧車。
びわ湖タワーの閉園から10年間、また乗れる日がくるように・・と自費で、毎月1回動かされてたそうです。
ちなみに『イーゴス108』の名前の由来が『スゴーイ』から来ているのは、もちろんお気づきですよね。
108mは観覧車の高さです。
滋賀県には『ときめき坂』『エルティー932』・・326風に草津を932に・・など、なにかとネーミングにセンスを感じるものが他にもあります。
滋賀県ゆかりのものが、ベトナムのシンボルに・・!
これ、イーゴス108だよね・・?
ダナンじゃなくて、ホーチミンのお土産屋さんで見つけたもの。
滋賀県民にとって、こんなに嬉しいことはない!
ダナンに到着してから、夕方になるのを待ってから
意気揚々と乗りに行きました。
営業時間は17時30分~23時。乗車料金 5万ドン(約280円)
カラフルなライトアップで、遠くからでも目を惹くイーゴス108!
いよいよエントランスまで到着です。
ベトナムでは、SUN WHEEL という名前に新しく産まれ変わったイーゴス108!
直訳すると、太陽の車輪? 素敵な名前。
高さも108m → 115m へパワーアップ!
さぁ!いよいよ乗り込みます。
観覧車から見渡せるダナンの夜景。ナイスですね。
そもそも観覧車自体、乗るのなんて何年ぶりでしょうか。
大人になってから全然乗ってないな・・
観覧車内で、携帯で写真を撮ると全部こんな感じ。
赤にライトアップされてます。
遠いベトナムの地で乗る観覧車。
行った時が平日の夜のせいか、お客さんはまだらでしたが
カップルや親子連れ、欧米人観光客が乗るのを、長い間観察してました。
『よし、よし!』とここのオーナーになったような気持ちで。
観覧車の前で嬉しそうに写真を撮る若いカップルたちに、
『この観覧車、日本の滋賀県からやって来たんだよ!』と思わず伝えたくなる。
てれさに止められて、やめました・・w
滋賀県からなくなった時は少しさみしかったけど、
こうやって新しい地で活動してくれてて本当に嬉しい!
代わる代わる色を変える観覧車に、思いを馳せます。
館内にはゲーセンなんかもあって・・
日本語で係員を読んでください!てずっと機械が言い続けてたよ!
遠く離れてても、地元愛は健在でございます。
滋賀県なめたら、水止める!
コメント
コメント一覧 (4件)
行けたんですね~。
この記事見て、我らが「食い倒れ太郎」って今どこに行ったんやっけって思い出しました笑
そんな僕はベトナムのゲストハウスのテレビで「忍者ハットリ君」の英語バージョンを見ながら、ベトナム人のオーナーさんと焼酎を飲み交わしていました。
僕は滋賀好きなんで水はとめないでください笑
いいですね。笑
ベトナムの人に、『忍者』て言ったら『ハットリ!』て返されました。
アニメこっちでもやってたんですね!
食い倒れ太郎くん・・笑
琵琶のタワーの存在すらしらんかったw
おにこさん
それはダメですねー。
もう一度、滋賀県一から勉強しなおしてくださいな!