詐欺?ベトナムのタクシーは一体どうなってるんだい!

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ベトナムのタクシー詐欺から、色々な考えが頭をめぐったよ*

観覧車を満喫したダナン

泊まったとこは市街地から少し離れた、ビーチ沿。
20150210095239ef8.jpg

20150209012159264.jpg

泳げるかなぁ!と思ってここに来たけど、
冬はベトナムは普通に肌寒く、泳げる状態じゃなくて残念。

#

ダナンに来て、ベトナムでは今回初めてのタクシーを利用。

実は、4年前に初めてベトナムに来た時にタクシー詐欺にあいました。

タクシーを降りる時に、調べていた料金よりも10倍ぐらい高い料金を請求され・・
訳がわからない私は『ポリス!ポリス!』を連発したけどどうにもならず。

時間がもったいなかったんで、結局思ってた料金の5倍ほどを支払いました。
(すこしだけ言い値よりは下がった。)

4年たった今も、ベトナム=タクシー詐欺のイメージが頭の中で残ってて、正直今回ベトナムを訪れるのが気が進まなかった。

もう前回の二の舞は踏まない!と、今回は気合いを入れてタクシーに挑む。

白タクじゃなく、政府公認の緑色のタクシーを選びます。

『よし、この人いい人そう!』と私の顔チェックもクリア。

『よし!メーターもちゃんと回したな!』

 

今回は大丈夫だろうと安心してました。

請求された金額は、メーター表示の約2倍。

(=゚ω゚)ノ Why..?

多く言われた金額は、日本円でいうと300円ぐらい。

人によってはそれぐらい払えよ!と思う額かもしれませんが、

私は、なんで払わなきゃあかんのか意味がわからない。

不当なことをして稼ぐ人が嫌いです。絶対に払いたくなかった。

20150210095227f22.jpg

モメましたが、メーターと車のナンバーの写真撮って『これが証拠写真だよ。警察行くからね。』
と言ったら、メーターの金額で支払わせてくれました。

20150210095227edd.jpg

言うて移動距離こんだけ。約6キロだけなんだけど。

6キロで56000ドンでした。

次の日に乗ったタクシーでは、予想外のことが起こった。

 

タクシーに乗ってると、回るメーターのスピードがめちゃくちゃ早い!

(=゚ω゚)ノ Why..?

 

えぇー!もうこんな値段!と二人して焦った。笑

なんなん!政府公認のタクシーでもこれかい!
(後で調べたらドライバーが個人で、勝手に車を改変してるらしい)

もちろん、ちゃんと言ってくれるタクシーもありましたよ。

なんだかなぁ。。

彼らがしてることって、タクシーのイメージを悪くするだけじゃなくって、ベトナムの国自体のイメージも悪くしてる。

 

ベトナムってね、そんなに悪い人ばかりじゃなくていい人、親切な人もたくさんいるのに!

やっぱり悪い人のイメージって頭に残りやすい。何とかならないのかな。。

#

その人のイメージ = その国のイメージ

になりやすいと最近思う。

3人の香港人に違う場所であった。3人とも英語がうまくて親切だった。香港の人って、英語うまくて親切な人が多いんだなぁ。

 

2人のドイツ人に違う場所であった。2人ともタフでたくましかった。ドイツの人って、タフでたくましいんだなぁ。

1人のロシア人にあった。ビックリするぐらい綺麗でチャーミングだった。ロシアの人って、やっぱり綺麗な人が多いんだなぁ。

 

私だけかな?単純に頭の中で結びつけてしまいます。

そう。その考えでいくと

私も、日本を代表する1人として見られている。。これは常に頭の中に置いてます。

 

気をつけてます。

悪いことだけはしてません。

た、たぶん。。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • さかむあきさん
    その意見くると思ってました。笑
    『コスプレ』という日本文化が思ったより浸透してるので、
    そういう感覚で見られてるのだと思います!

  • こんにちわ!
    ぼったくりタクシー多いですよね、ベトナム。ホーチミンでは社会問題らしいです。
    ご存知かもしれませんが、日本領事館が作った「ぼったくり防止カード」っていうのがダウンロード出来るのでよかったら使ってみてください!効果があるかは分かりません。。。。

  • ヒトさん
    知りませんでした。
    そんなカードあるんですね!
    情報ありがとうございます。
    ベトナムでは、タクシー乗るだけで神経使いました。
    大丈夫なタクシーもあったんですけどね!

女忍者 へ返信する コメントをキャンセル

目次