さようならラオス、ただいまタイ!
ルアンナムターヘ二泊したのち、向かうはタイのメイサーイ。
ここからミャンマーへ向かいます。
★ルアンナムター → ファイサーイ
(ツアー会社で75000キープ= 約1105円)
ここで香港の老夫妻と再会。
年を重ねても一緒に旅行ができるって本当に理想。
結構な悪路だったけど、意外と平気なもんなんですね。
★ファイサーイ → タイへの国境まで
(トゥクトゥクシェアで一人80バーツ=約296円)
一人の日本人大学生とここで遭遇。
タイの歩き方を見せてもらいます。感謝!
★国境を越えるバス(50バーツ=約185円)
以前は、国境はボートでしか越えれなかったみたいだけど、
今はバスが出てました。
日本人大学生は英語が堪能!
香港人老夫婦とも会話が弾んでました。
「日本人は英語が話せない人が多いけど、君の英語はGoodだ!」
がーん。。
事実だけど、私の目の前でそれを言われてちょっとショック。
まぁ、事実だけどね。
しょうがないんだけどね。
英語を話せるようになりたいと、初めて思った日。
(꒦ິ⌑꒦ີ)
久しぶりのタイ。
道がラオスより整備され、ラオスよりもずっと都会。
まるで慣れ親しんだ日本に帰ってきたかのような
感覚に陥ります。
私、タイそこまで好きじゃなかったはずなのになぁ。
おかしいなぁ・・
何カ国か行ってから、やっとタイの良さがわかったんだろう。
なんだかんだ、タイって最強。
ご飯は美味しいし、人も良いし、物価も安いし、都会だし、道も整備されている。
総合的に、一番旅しやすいのがタイ!
この旅で最初に行った国だから、その有り難さがわかってなかったよ。
ごめんねって謝りたくなった。誰かに。
★バス停までトゥクトゥク(65バーツ)
★バスでチェンラーイへ(39バーツ)
ここで大学生ともいつのまにかお別れ。
旅って本当に一期一会。
色んな人に出会うけど、もう一生この人とは会わないんだろうなぁ..
って人もすごく多い。
香港人老夫婦もオーストラリア人青年も、日本人男性もきっと数カ月したら顔も忘れてしまうんだろうし、
むこうもそうなんだろう。
そう思ったらFacebookとかのSNSって、すごく便利。
一生会わないにしても、ネット状ではずっと繋がってられる。
そんなに仲良くもないのに、すぐFacebookを交換するのってなんかちょっと疑問に思ってたけど・・
ここで会ったのもなにかの縁。
顔を忘れてしまう(その人の存在を記憶から消してしまう)よりもネット状とはいえ、繋がってられる。
そう思えば、すぐ交換することも悪くはないなぁ..とふと考えた。
★バスで チェンラーイ → メーサーイへ(60バーツ)
★バイクタクシーでメーサーイのバス亭から市街まで
乗り換え続きで、やっと到着!メーサーイ!
またしても朝出発で、着いたのは20時ぐらい。
ここメーサーイは、タイの一番北で、
ミャンマーとの国境が開かれてる街。
一日でラオス→タイ→ミャンマーの近くまでやって来た!
ずっと座ってるだけだけど、体力消耗が半端なかった。
明日は、ここからミャンマーへ突入するよ!
コメント