新感覚の国境越え*タイ→ミャンマーへ

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ミャンマーへ日帰り旅行してきたよ!

タイのメイサーイからミャンマーへ。

ミャンマーへはがっつり行く予定だったけど、ホーリーの日にあわせてバラナシ入りしたかったので、今回はササッと見学。

タチレクというところへ遊びに行ってきました。
(タチレクに行くだけならビザがいらない。ビザはタイのバンコクやラオスのビエンチャンなどでも取得可能でした。)

びっくりしたのが、この国境がすごく開かれた国境だったこと。

20150305133013ff9.jpg

道の端にボン!とこんな感じの国境があって、頻繁に車や人が出入りしてる。

国境越えって、もっと重々しくって少しピリピリしたもの!
っていうイメージがあったけど、ここの国境はすごく気軽な感じ。

ツーリストだからちょっと並んだけど、
現地の人はヒョヒョヒョイって感じで通ってた。
入国審査の人とか、入国の用紙ちゃんと見てるのかな?って疑問に思うほど。

タチレクだけに行くのなら、入国の際に、10ドルを支払うだけで簡単にミャンマーへ行けます。

パスポートを預ないといけないとか、パスポートコピーが必要とか、前情報を聞いてたけど、
私の時はいらなかった。

201503111139430b0.jpg

この橋を渡ればもう違う国。
ミャンマー入国です。

20150306215537f68.jpg

タナカと呼ばれる日焼け止めをしてる人が急に増え、そこら中で売られている。

20150306215344b3d.jpg

数メートル歩いただけで、違う国の人が生活してる。

2015030621533866d.jpg

2015030621532477a.jpg

物乞いの数も急激に増える。

島国の日本からしたら、考えられない。

何か変な感覚・・

とりあえずマーケットを散策してみると

20150306215331906.jpg

偽物がいっぱい。笑

20150306201653fb4.jpg

20150306201652901.jpg

201503062016485d8.jpg

20150306201605762.jpg

シャネルやらルイヴィトンやらイヴサンローランが、並びます。

もちろん偽物なんで、安い。

『タバコまで偽物なので、絶対に買ってはいけない。』とガイドブックに書いてあったけど・・

タバコの偽物とかどんなんだろう。

20150311113951ada.jpg

こんな看板も発見!

kawaiだけじゃなく、oishiも世界共通語に?

お茶なのにハチミツレモン味。笑

海外で飲むお茶は甘いらしい。
怖いからまだトライしてないけど..

ここでは、たくさんのトゥクトゥクドライバーに声をかけられる。

これがタチレクの主要観光スポット。

20150306203057548.jpg

トゥクトゥクを貸し切れば、この主要なところを全部回ってくれます。

私がタチレクに来た理由が、

・国境越えを体感したかったから
・ある民族に会いたかったから

次回→ 会いたかった民族に会う!の巻をお届けします。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次