ポカラは、怠け者になるのが許される街だと思う。
そう、猫みたいに・・
ポカラはネパールの第二の都市。
のんびりとしたリゾート地です。
ツーリスト向けのカフェがたくさんあるレイクサイドとダムサイドに分かれてます。
私が泊まったのはレイクサイド。
そう。文字通り、湖があるところ。
レストランやお土産屋さんがいっぱいあって便利だけど、
私が行った時は、ヒマラヤ山脈をここから拝めませんでした。
ヒマラヤ山脈が比較的見えやすいのは、ダムサイトのようです。
==
ポカラで過ごしたのは10日間。
初日こそ、張り切って街を散策しましたがなんせポカラの街は小さい。
この10日間はひたすら怠けてました。
昼過ぎまで寝て、お腹が空いたらごはんを食べに外に出る。
湖のほとりで、大好きなパンを食べるのがお気に入り。
↑たまに卓球に混じったり。(惨敗..)
↑たまにフルーツ売りのおばちゃんと談笑したり・・
言葉なんてもちろんわからない。
面倒くさくなって、一日宿にこもっていた日もありました・・
(ご飯はてれさに買ってきてもらったよ。)
あぁ。
日本では私、こうやって怠けて過ごしてたなぁ。
久しぶりに思い出したこの感覚。
やっぱり移動するのって、なにかしらのストレスがたまるんだと実感。
観光するのも、もちろん楽しいけど
ベッドにこもって、ひたすら眠るのがすごく心地よかった。
たまには、ゆっくり旅の疲れをとっても罰は当たらないよね..?
そこに湖があるからなのか・・
私は、ポカラの街を「日本みたい!」と言いまくってました。
湖 = 琵琶湖
(私の中で) これは変わらない事実。
ここはポカラなのに、生まれ育った滋賀県にいる気分。
遠い地にいるのにね。不思議。どうした、私の感覚..!
==
そうそう。
滋賀県(日本)には、やっぱり和服だよね!ということで
和服で記念撮影をしてみたり・・
↑忍者よりも、断然こっちの方が受け良し..w
忍者の頭巾を何処かに落としてしまったり・・
ポカラ中のお土産屋さんをハシゴして、頭巾をリニューアルしてみたり・・
↑最終的にはこれになりました。
(違いがおわかりでしょうか?)
思い起こせば、怠けてない日もありましたね・・
==
てれさや他の旅人が絶賛してたポカラ。
期待が大きかったのが原因なのか、私が天邪鬼なのが原因なのか・・
どうも、私は最後まであまり好きになれませんでした。
(ダムサイドに滞在してたら、もっと好きになれたのかな?
それでも怠け者になれたから、ここで過ごした10日間は大切な時間。
「せっかく海外にいるんだから何かしなくちゃ!」
ちょっと窮屈に考えすぎてたのかな。私の脳味噌が解放された気分。
9割近くの旅人が絶賛する街。天国だと言われているポカラ。
是非、実際に体感してみてください。
怠け者のあなたにぴったりです。笑
コメント