流れに乗ってみる? それとも乗らない?

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

大袈裟な話ですが・・

二つの選択を迫られた時。

あなたは、どうやって決断しますか?

こっちを選んだ時の人生と、こっちを選ばなかった時の人生では
全く違った人生になる。

旅中は日本にいる時と比べて、色々と選択する機会が増えます。

・どこの国へ行く?

・どこの街へ行く?

・どの宿に泊まる?

・このタクシーの値段は適正?

・この人、怪しいけど信用していいの?

『何、食べようかな~』と、数十分平気で悩める優柔不断な私ですが、
幾分か決断力がついてきたのではないでしょうか..?

==

ある日のこと。

201506050204350a3.jpg

可愛いヘアバンドを物色していたら、
その店のおじさん(ん?おじいさんかな?) に声をかけられました。

僕の実家にホームステイしてみないか?』と。

もし日本でこんな言葉をかけられたら、絶対断ってるでしょう。
でもここは海外。

ネパール!

海外にいる時って、どこか大胆になってるのでしょうか?

『怪しい。』という気持ちよりも『面白そう!』という気持ちが勝っちゃう。(大丈夫か、私!)

選択する時に迷ったら・・辛そうな方、大変そうな方を選べ!ってよく言いますよね?

ここ数年。

私の選択時の基準は、それが面白そうか、面白くなさそうか
楽しそうか、楽しくなさそうかでした。

それがここ最近は少し進化して、

迷ったらイケ!

面白いのか、楽しいのかどうかなんて実際にやってみないとわからないんだから.. という考え方に変わってきてます。

この提案を聞いた時、少しばかり迷いましたが、

迷ったらイケ!なんだよね。

数日間ホームステイさせてもらうことにしました。

==

彼のお母さんと彼の妹家族が暮らす小さな村。

そこはここポカラとは比べものにならないぐらいヒマラヤ山脈が綺麗に見えるよう。

基本的に英語は通じないようですが、妹の旦那さんが韓国人でその人だけ英語が話せるみたい。

ホームステイっていっても無料ではなく、有料。

一日三食、お菓子、チャイ付きで、

一人(一泊)700ルピー(約840円)

レイクサイドからバスを乗り継ぎ(合計90ルピーぐらい)バガールというとこへ。

そこから乗合ジープで山を登ります。
一人100ルピー(約120円)

徒歩でも登っていけたみたいだけど、重いバックパックを背負って
一時間以上歩く元気はなかった..!

またこのジープがね、揺れる、揺れる!

今まで乗った乗り物の中でナンバー1だね。

201506042233497b1.jpg

一緒に乗ったおばあさんとおじいさん。

20150604223341984.jpg

ネパールで、女性の鼻ピアスは常識。

小さい子供なんかも可愛い鼻ピアスつけてます。

ただ、このおばあさんの鼻ピアスは少し厳つかった!

20150604223347e71.jpg

何回も、頭を天井に打ち付けていたおじいさん。
本当に痛そうだった・・

山の上での暮らしは大変だなぁ。

20150604223355662.jpg

おじいさんが途中で降りた場所。

20150604231732736.jpg

この絶景に囲まれて暮らすには、それなりの苦労がいるようだ。

私たちが辿り着いたホームステイ先。
さてさて、この村の暮らしはどんな感じなのでしょうか。

迷ったらイケ!

これが凶と出るか吉と出るか・・

(結果、吉でした!)


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次