ルンビニの旅行記。ブッダの生誕物語をご存知でしょうか?

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ネパールで最後に訪問した村、ルンビニ!

楽しかったカトマンズでの生活を終え、ルンビニへ移動してきました。

カトマンズ→ルンビニ
旅行会社で手配してもらったバス 800ルピー(約960円)

ルンビニと言えば、ブッダの生誕地

そう。ブッダはインドではなくネパールで産まれたのです。

悟りを開いたのも、初めて説法したのも、永眠したのも全てインド。
生誕だけネパールだったんですね。

(ネパール人は、ネパールがブッダの生誕地であることをヒマラヤと同じく、誇りに思っていたよ。)

201506171715181b5.jpg

↑このポーズ。

ルンビニの至る所に、このポーズをしたブッダの像がありました。

ブッダは、産まれてからすぐに七歩歩いて、

天上天下唯我独尊

と、このポーズで言ったらしい。

ちなみに、ブッダはお母さんの脇の下から産まれている。

ブッダは、悟りを開く前は普通の人だと思い込んでました。

まさか、そんなとてつもない産まれ方をしてたとは・・

驚きを隠せないよ・・

日本の八百万の神の中には、涙や、吐瀉物大便尿から産まれた神様もいるからそれに比べたら、まだ普通だけど。

(ゲロから産まれた神様って、一体・・

==

ルンビニは、思ってたよりも広くて
すっごく田舎。

緑がいっぱいの、のどかな場所。

20150618143700e61.jpg

20150618143656262.jpg

20150618054233852.jpg

夜には蛍なんて飛んじちゃうぐらい。

私とてれさはルンビニに着いた瞬間に、こののどかな場所を気に入りました。

ビザの関係で一泊しかできないのが本当に残念。

泊まったのは韓国寺

20150618014856e7b.jpg

↑残念!建設中。

201506180149001d5.jpg

男女別々のドミトリー。Wi-Fiあり(遅め)

一泊三食付きで、500ルピー(約600円)

ごはんがね、これまた美味しかったんだよね。(ますます太っちゃう。。)

2015061814365679c.jpg

久しぶりに野菜を、たっぷり食べれて嬉しかった。

20150618014901643.jpg

↑納豆みたいなのがでてきたのが驚き。
韓国にも納豆あるのかなぁ?

韓国寺に荷物を置いて、さっそく散策。

インドのブッダガヤと同じで、各国の仏教寺院があるのです。

ブッダガヤは結構コンパクトな街だったけど、ここルンビニは敷地が広い。
暑さも影響して、徒歩ならほんの少ししか回れなかった。

【中国寺】

20150618050821105.jpg

201506181409304c0.jpg

20150618142846fba.jpg

20150618055126b65.jpg

【フランス寺】

20150618154009e78.jpg

【ドイツ寺】

201506181444092ea.jpg

20150618144520156.jpg

20150618153436711.jpg

20150618144518401.jpg

【オーストリア寺】

201506180542141d8.jpg

20150618060230673.jpg

20150618060249d77.jpg

2015061807201381d.jpg

ヨーロッパにもお寺あるんですね!

【ベトナム寺】

20150618055148436.jpg

20150618142923857.jpg

【ネパール寺】

20150618143807bf9.jpg

ブッダアイが漫画チック..

20150618153003a41.jpg

日本寺には行かなかった。(暑くて、遠かったから..)
いいんだ。またココにはきっとまた訪れるだろうから。

夜には、こんなに綺麗な空が見れました。

20150618072013195.jpg

約一ヶ月滞在したネパールも今日が最後。
明日からはインドへ逆戻り。

てれさは本気で嫌がってました。
『あー、インドへ帰りたくない!』って。

(´・Д・)」

最低三ヶ月はインド周りたいって言ってたんは、
どこのどいつや!

私はね、悪口は言っちゃうけど、なんだかんだ嫌いじゃないんですよ、インド。

私のブログを読んでくれた何人かから、
インド絶対行きたくないわ!』ってメールをいただきましたが

(私がインドの悪口書くからか..(´・Д・)」

インドいいとこですよ。
いや、いいとこでもないな。

なんだろう、なんか癖になるってゆうか。

飽きない!

あんなに毎日怒ったり、驚いたり、アホか!って思う国って中々ないと思う。

とういうわけで、明日からインド第二編です。

ありがとう、ネパール。

20150618014903d99.jpg

大好きでした。本当に。
また絶対戻ってくるよ!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次