日本を出発した最初の頃。
見るもの全てが新鮮だった。ドキドキ・ワクワクしてた。
てれさは言った。
『俺、この街あんまり好きじゃない。観光意欲もわかんわ。』
人によって、好き・嫌いはある。
それはしょうがない。
私もインドの悪口さんざん言ってる。
でも、私はその言葉をすごく不快に思った。
ずっとモヤモヤしていた。
そんな時にある人がふと発してた言葉が、めちゃくちゃ刺さった。
【この街を楽しめるか楽しめないかは、その人の気持ち次第。】
楽しい!って思った瞬間にすべてが楽しくなる。
つまんない!って思った瞬間にすべてがつまらないものに見えてくる。
本当にその通りだ。
好きじゃない→ 外出するのが億劫になる → 楽しいものを探そうとしない
これは、悪循環。
私はそう、不快に感じたのでしょう。
あんまりよく知らない街だけど、ルートの関係でなんとなく訪れた国もある。
私たちにとってはそこまで興味がない街だったとしても、その街が大好きで住んでる人もいれば、旅行に来てる人もいる。
知ろうとしない。楽しもうとしないのに、好き・嫌いのジャッジをするのは、その人たちにとっても本当に失礼なことだよ。
もし日本に旅行に来てる外国人が『日本、あんま好きじゃない』なんて言ったのならば、『今すぐ自国に帰りやがれ!』って思うもん。
そして、思ってたとしても言葉にしないで。
その街を好きな人、楽しんでる人が不快になるよ。
プンプン!
世界一周する時に大事な気持ちは、楽しもうとする気持ち!だと思うよ。
そんなてれささん。
一時帰国まで後3日。
日本で存分に旅の疲れを癒して来てください。
あー。
一人になるのは、寂しいけど、寂しいけどね。
これからも女忍者は、楽しんで旅を続けるよ。
がんばってね。
コメント