アーユーボワン!*
ここからの眺めは、一見の価値ありです。
ダンブッラから、今日はバスでシーギリヤロックへ。
シーギリヤロックと言えば・・
昔、長瀬智也がビールのCMしてたよね.
世界遺産でビールのCMとか新しいよね..
てれさとそんな会話をしてたけど、調べてみたらあのCM中止になってたんですね。
「文化遺産への冒涜だ!」 と、スリランカ市民の批判が高まったよう。
日本でいうと、富士山で外国人が酒盛りしてるCMってことでしょ。
私は特に何も思わないけどなぁ。やっぱり文化の違い?
(スリランカ国内では、お酒とタバコのCMが禁止されてます。)
==
シーギリヤ着のバス停を降りてしばらく歩くと、南国チックな猿の姿。
スリランカって本当に、自然がいっぱいなんですよね。
ラスタカラーのアイスを食べてご機嫌な私。
そして、だんだん近づくシーギリヤにすでに興奮。
待ってろよ、シーギリヤ!
高すぎる入場料問題。
何と。一人 3900ルピー(約3500円)
「OMG!クレイジー!」 欧米人がそういうのも納得。
終いには、彼らはディスカウントを要求しだしたよ。(もちろん無理!)
仏歯寺の入場料はケチったけど、ここではケチりません。
なぜなら、これを見るためにスリランカに来たようなもんだからね。
そして、いよいよ!
近くで見るシーギリヤロック。
テンション上がるてれさ。
テンション上がる女忍者。
近くで見ると、やっぱり大きい。
階段を登って行くと・・
美しい。シーギリヤ ・レデイの壁画!
当時は500人ほどいたレディは、今ではたったの18人。
なんで、裸なの?
(おっぱいでかすぎ!くびれすぎ!)
もうこの時点で汗だく。
髪の毛はベトベト・・
忍者で過ごすのも楽じゃないんですよ。暑いから。
ここは、フラッシュだめ(可愛い文字にご注目)
さらに上に進むと。
出ました。有名なライオンの足。
ここまで来ると、頂上まではあと少し。
頑張って登りましたね。
頂上からの景色です。
見晴らし最高。
こんな辺鄙なところに宮殿を建てたのは、凶器の王と呼ばれるカーシャパ。
なぜ凶器の王かというと、家臣に命令して実の父親を殺させたから。
気が狂ってしまった王。
弟の反乱を怖れて、こんな岩の上に宮殿をつくったとか。
弟が復習にやって来たのは、シーギリヤに遷都してから11年後。
劣勢になった狂気の王は、喉を掻き切り自害した。
・・シーギリヤロックには、そんな悲しき王の物語があったのです。
狂気の王は、はたしてここで幸せに暮らせてたのでしょうかね。
どうなんでしょう。
↑ここでの一番のお気に入りの写真。
左下の動物に注目!
..待ち受けにしてもいいんだよ (ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)
コメント