イランで一番、感動したモスクです。
言葉を失うほど美しいモスクシリーズ
第二弾!
そうなんです、一個じゃないのがすごいよ、イラン。
シーラーズに到着してから、数々のモスクを見てきました。
普通に道を歩いていると、たくさんのモスクに出会う。
イスラム教徒にとって、モスクは日常のお祈りの場所。
たくさんのモスクがあるということは、
それだけ、宗教が日常生活に溶け込んでるということなのでしょうか。
それにしても、シーラーズにあるモスク。繊細な装飾に柄がとっても可愛くて、私好みです。
==
そんなたくさんあるモスクだけど、私が一番感動したのは
シーラーズにある玉ねぎ型したモスク
言葉を失うほど美しい
シャー・チェラーグ廟
入場無料。カメラ持ち込み禁止。(携帯カメラはOKでした。)
ここのモスクが、すんごかった!
キラキラ装飾がキレイです。
でもね、中に入るともっと凄かったんです。
・・・
なんじゃこりゃぁあ!!!
とにかく。とくかく。とにかく。
キラキラしてます! ←
想像を絶するキラキラ度です。
あぁ。私の写真と文章で伝えなれないのが悔しい・・
あなた方が想像している100倍ぐらい
キラキラしてるからね!
今まで見たどの建物よりも、美しくて、神聖で、不思議な場所。
この空間を実際に見ることができて、少し涙ぐんでしまったよ。
熱心にお祈りしてる人、お喋りしながら寛いでる人。
いろんな人がいましたが、ここにいるのはイスラム教徒のみ。
異教徒の私がこうやって観光目的で来てるのが、なんだか少し申し訳なくなり早めに外に出て休憩したんだ。
そんな私の心を見透かしたのか・・
一人の男の人が声をかけてきた。
「ここに来てくれてありがとう。中はもう見たのか?
何かわからないことがあれば、何でも聞いてくれ。お茶でもどう?」
事務所に招いてくれて、お茶とお菓子をごちそうになった。
イラン人だから大丈夫だろう・・
知らない人に、お茶を勧められたとき普段だったら、「後でお金を請求されないだろう。何か睡眠薬がはいってるんじゃないか。」
と、疑り深くなってしまう。
でも、ここはイラン。もうすっかり私の警戒度はミニマムになっていた。
これが、国籍で人を判断するってことだな。
それにしても、こんなに美しいものを創り出してしまうイスラム教。
質問もしてみたけど、ますますよくわからなくなったよ。
普段なら忍者姿で余裕で入れるモスク。
ここではピンク忍者姿はNGで、大きな布を貸してもらって中に入った。
はい。グレー忍者はここにこれて幸せです!
コメント