タブリーズまで移動して、目指すはトルコ!国境越え。
タブリーズの世界遺産にもなってるバザールは、まさかの休止。がーん。
諦めて、トルコ行きのチケットを探します。
私が行った時は、タブリーズ(イラン)→イスタンブール(トルコ)
のバスチケットしかありませんでした。
(タブリーズ→オールミーイェ)バス 80000リアル(約320円)
最初は順調に行ってたバスも・・
まさかのエンスト。
↑ なぜか皆、ニコニコしてるよ!
↑ てれさは、困り顔!
そして、泊まったバスの地点がすごく良かった。
イランの塩湖
オールミーィエ湖
ここの近くでバスがちょうど、エンストしてくれました。
ここが、不思議な場所でした。
見渡す限り、真っ白な世界。
写真を撮りながら、てれさと遊びます。
エンストしてくれてありがとう。
そう思わずいいたくなるような、不思議な景色でした。
写真を撮り終えて、バスに戻ってもエンストはまだ戻ってない。
あきらめて、到着予定場所まで、
ヒッチハイクで向かいます。
すると・・
女忍者が親指を立てた瞬間!
一台の車が止まってくれました。
(こんなピンクの塊が指を上げてたら、珍しくて止まってくれるのでしょうか・・)
何とか、バス停に到着。
しかし、翌日のトルコの国境越えのバスがない!
(イランのお祭りだったため。)
※通常なら1日1本朝8時か9時ごろ、オールミーィエからワンまで行く国際バスあります。
一人500000リアル 約2000円ぐらい。
私たちは、翌日タクシードライバーさんにイランの国境まで連れてってもらうことにしました。
1台400,000リアル(約1590円)
※国境からワンまでは待機していた乗合ジープで、25リラ(約1200円)でした。てれさと二人で国境までのタクシーをシェアしたので、結果、国際バスで行くのと一緒ぐらいの値段でした。
今日の宿を探そうと、そのタクシードライバーさんと一緒に宿を巡ったけど、いかんせん高い。
一軒、二軒と宿を一緒に探してもらったけれど、どこも今まで泊まってた
宿の二倍ぐらいの値段。
あぁ・・どうしよう・・と、項垂れてたら
タクシードライバーさん「俺の家に泊まるか?」が、まさかの提案。
(英語は、全くしゃべれない。)
『え?いいの?』
まさかの言葉が通じない、ドライバーさんの家に泊めてもらうことにしました。
それもここがイランだから。
イラン以外では、きっとこんな誘いも受け入れないでしょう。
散々、良くしてもらったイラン。
最後の最後まで、こんなにお世話になりました。
途中で立ち寄ってアイスまで買ってもらい、
家に帰って、ご飯まで恵んでくれたドライバーさん。
お母さんと子供たちは、休みなので親戚の家に外出中。
お母さんが作った、お父さんのための作り置きご飯なのに・・
皆で分け分けして食べました。
無事に国境まで届けてくれたタクシードライバーさん。本当にありがとう。
最後までこんなに優しくしてもらい、大満足のイラン。
ここで受けたたくさんの優しさ、一生忘れません。優しさを私のとこで止めてしまわずに誰かに連鎖させていくよ。
ありがとう。
タクシードライバーさん。家で一緒にタイタニック見ながら涙ぐんでたよ。
こんな良い人いないよ。!(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ
コメント