ゴンドラで一緒だったのは、ブルガリアの プロブディフという街から観光に来てた親子。
「時間があるなら、プロブディフにも是非いらっしゃい。とってもいいとこよ。」と
教えてもらいました。
プロフディフと言えば、ヨーロッパで一番古い都市。
そして、宿で一緒だったロマンが次に旅立った場所じゃないか!
一瞬行こうかな。とも思いましたが、そろそろマケドニアに行かないといけないので、今回はパス。
旅を続けるうちに、行きたい場所がどんどん増えてきて、すっごく困ります。
==
ゴンドラで到着したのは、こんなとこ。
レストランやカフェ、公園が並びます。
子供連れの家族がたくさん。
・・
ここから、 Bonderizaを経由してVihren ヴィフレンの山小屋をまず目指します。
・・
すでに壮大な自然に心がウキウキ。
お気に入りの音楽を聞きながら、サクサクと歩きます。
↑最近お気に入りの忍者ポーズ。なんか新しいのそろそろ考えよ..
新聞紙で作った手作りの帽子が可愛いおじいさん。
方向音痴の女忍者は、色んな人に道を聞きながら目的地を目指します。
いやー。それにしても今日はいい天気。 9月下旬だけど暑い!ブルガリア直射日光きついです。
約1時間歩いて、辿りついたヴィフレンの山小屋。
1泊12Lv(約840円)個室だけど、Wi-Fiは飛んでないみたい。
この山小屋まで直接来れるバスも運行してたみたいです。片道6Lv(約420円)
↑『なんで顔を隠すんだい?』と写真を撮ってくれたお父さんにしきりに聞かれてます。
Ninjaだからだよ。
さぁ、さっそく登ります。
こんな目印があるので、一人でも安心。
思ったよりも岩場な道だったけど。
ヴィフレン山までは、あと2時間30分。
ちょっと登っただけで現れる、素晴らしい景色。
もうね、天気も相まって期待以上の光景。
世界一周って言っても、やっぱりサクサクと有名なとこばかりに行きがちだけど
あんまり知られてない場所でも、こんな素晴らしい景色があるんだ!って感動しました。
ただ、ここで残念なお知らせ。ゴンドラの運行時間は16時30分まで。
このまま、頂上を目指してたら確実に間に合いません。
う~ん、朝もっと早起きして来れば間に合ったのに。
泣く泣く登頂を諦めて下ります。
ただ、この景色が見れただけで、私は結構満足。 いい気分転換になりました。
あー、でもやっぱり登りたかったな。標高2914mのヴィフレン山は、大理石でできた山なんだって。
今度来る時は、山小屋に泊まろう。
帰りのゴンドラから見た羊の集団。
なにここ。バンスコめっちゃ良いとこ。やっぱり私にとって、ブルガリアは住みたい街。
そうますます確信した一日でした。
コメント