スペインのバルセロナ空港から飛んできたのは、モロッコ。カサブランカ。
カサブランカっていう映画が有名なのかな。
もうね、ハイシーズンの西欧の物価の高さに精神をやられてました。
一刻も早く脱出したかったら飛行機使っちゃった。てへ。
初のアフリカ大陸。
カサブランカはモロッコの商業・金融の中心地らしいです。
カサブランカの花がどんなんかわからなかったから、代わりに綺麗に咲いてた向日葵をパチリ。
空港から、カサボヤージュ駅までは、列車で約30分ほど。40DH(約490円)
駅から中心地まで結構離れていて、タクシーで30DH(約370円)
はい、普通にしてたらタクシー🚕ボッてきます。
久しぶりの値段交渉。
「あぁ。私、今旅してるみたい!」こんなことに、何故か喜びを感じるのです。
ジロジロと好奇の目で見てくる人の視線を交わしながらの町歩き。
『China?』カサブランカでは、やたら中国人に間違われました。
中華料理屋さんもあったし、中国人が多いんですかね?
↑でも、こんな看板もあったよ。
スーク(市場)を発見。
『 何してるんだろう?』
ネイルやらドレッドのエクステつけたり、付けまつ毛つけたり・・美容全般のことをしてました。
『これは、なんだろう?』
ジーと見てたら、知らない人が奢ってくれました。
食べてみると中々美味しい。キウイみたいな味。実はこれ、サボテンの実。
モロッコはアルガンオイルが有名だけど、アルガンオイルよりも、より高級なのがサボテンの種子から抽出するサボテンオイル。(若返りの効果が、アルガンオイルの約3〜4倍も優れてるらしい!)
なのでモロッコ滞在時は、積極的にこのサボテンの実を食べてました。
1個1DH(約12円)
==
何か奢ってくれるから。っていう短絡的な理由だけじゃないですが
私イスラム圏の国の人、好きなんですよね。
日本だと、悪いイメージありますよね?
(悪いことしてるのは恐らく一部の人だけだよ。)
これまで、バングラデシュ、イランとイスラム圏の国に行きましたが、それはもう頭も上がらないほど親切にされまして・・もう、好きにならずにはいられないよね・・状態。
モロッコの人たちも、とっても親切でフレンドリー。(むこうからガシガシ話しかけてくる感じ。)
ボーッと歩いてても、常に視線は感じるし、誰かが話しかけてくる状態。
西欧に一人でいるんだったら、もっと寂しかったんだろうな。
ここなら、一人でいても寂しくない。
楽しくやっていけそう。
一人になって不安だった私は滞在一日目にして、そう確信したのでした。
コメント
コメント一覧 (2件)
日本に居る日本人を馬鹿にしすぎ。
誰だってイスラム教徒=イスラム国や過激派だなんて思わない。
一部の人だって事位、誰だって分かってますよ。
そういう事を考える人は、無教養なだけ。
普通に教育課程受けた人なら、誰だって分かる事でしょ。
もしかして、あなた自身が、旅に出るまで、イスラム教徒=危険と思ってた人ですか?
ゆきさん
コメントありがとうございます。
恥ずかしながら私は思ってました。イスラム教徒=危険って。
だから世間のイメージはそうかな?って勝手に思っちゃってました。ごめんなさい。
そうですよね!皆が皆、同じ考えじゃないですよね。