MENU

かもめ号は、居心地よかった日本人宿(暫定)No.1

2020 7/08
かもめ号は、居心地よかった日本人宿(暫定)No.1

現在、かもめ号は終了し、みちよさん家族はトドラ渓谷の宿 アーモンドに常駐してます。

こんにちは、女忍者です。

今日もカモメが飛んでます。エッサウィラ。

ブーン。

エッサウィラは港町。人生の中で一番!ってぐらいカモメを見れちゃう場所。

そんなエッサウィラにある、素敵な日本人宿 かもめ号を今日はご紹介。

URL:http://kamomegou.jimdo.com/

そこには、日本人のみちよさん。モロッコ人の優しいご主人、アハメッドさん

そして、そんな二人から産まれたキュートな亜矢ちゃん

三人が暮らしています。

 

バスを降りると、みちよさんが迎えに来てくれてました。

みちよさんは、超×10親切で丁寧な人。

まさかモロッコにこんな心優しい女性が住んでたなんて..

 

エッサウィラのこと、モロッコのこと。

いっぱい教えてくれたみちよさんに感謝。

みちよさんも多分、美味しいもの大好き。だから食情報は、誰よりも詳しいです。

このキュートな女の子が亜矢ちゃん。水遊び中。

もうね。こんなに元気な子いるんだ!ってぐらい元気。

いやはや子供のパワーは、凄い。

共有スペースの窓から見えるのは・・今日も綺麗な海。

そして、沈みゆく赤い夕日。

ね、このシチュエーション何かイイでしょ?

こんな素敵な場所で、シェア飯。ニンニン!

西周りの私が今まで泊まった日本人宿はインドカンボジアフランスだけ。

ここかもめ号で、初めのシェア飯を体験するのです。

==

エッサウィラは、港町。

とれたてピチピチ♪ 新鮮なお魚がたくさん。

私、一人だったら絶対味わえないよね、こんな美味しい料理。

だって、魚すら捌けないから・・

 

そんな料理を、毎日みんなと一緒に食べることができて 本当に幸せでしたよ。

ちょっと、ここからはただの自慢です。 自慢でしかないです。自慢したいんです。

 

エッサウィラで一週間過ごした、シェア飯(夕食)の献立の一部をご紹介。

到着した初日からコレ。

イワシのつみれハンバーグ with カブおろし。

炭火で焼いたイワシの塩焼きに、ごはんにトマトスライス。

エッサウィラのイワシは、すごく安いくせに、すごく美味しい。

 

これで、1人8DH(約98円)そのコスパにちょっとジェラシー。

私は、天国にやって来たのかと思った。

二日目。カツオのお刺身(醤油はキッコーマン。わさびまである。)

魚の味噌汁に、ナスの揚げたやつ。四人前を三人で完食。

 

お腹いっぱいでしばらく動けなかった。一人25DH(約300円)

久しぶりのお刺身は、涙がでるかと思うぐらい美味しかった。

三日目。海鮮和風だしのつけ麺。一人10DH(約120円)

パスタに重曹を付けて茹でれば、ラーメンになるらしい。

誰ですか?こんな煮玉子まで作っちゃうのは!

山登りが得意なりょうペイ君(ブログ  )

 

料理上手な彼の後を追いかけて、旅したいとすら考えた。

男をつかむなら、胃袋をつかめ。女性のみなさん。これ事実ですよ!

四日目は蟹が激安。一杯10DH(約120円)信じられない安さ。

贅沢に三杯使って蟹鍋。

イワシとカブの葉の炊き込みごはん。
一人14DH(約170円)

旅中に、蟹味噌が食べられるって誰が想像してましたか。

女忍者のアイコン画像女忍者
もう、本当信じられない何なのここ。

五日目。トマティーナの宿シェアメンバーまことくんとなおかちゃんが偶然現れた。

タコがたくさん入ったお好み焼きと、具だくさん味噌汁を早速作ってくれました。一人12DH(約150円)

かもめ号、味噌がフリーなんです。しかも美味しいやつ。信じられないでしょ。

久しぶりに食べるお好み焼きの味ったらもう。ここに沈没したい欲 MAX。

六日目。唐揚げの貴公子まことくん&なおか姫が作る唐揚げパーティ

鶏の唐揚げとタコの唐揚げ。

もうね、唐揚げ屋さん開けるでしょ?っていうぐらい美味。一人11DH(約135円)

 

私はいつになったら、ベジタリアンになれるのでしょうか..

七日目。ついにプロが現れてしまった。

鯖のお刺身になめろう。

一人20DH(約246円)

初めて食べた鯖のお刺身。傷みが早いから日本では生で食べないらしい。

 

すっごく美味しかったですよ。

もはや、日本を超えてしまった。

 

出発日は、寿司パーティ

何と!もう一人現役プロが現れた。ドイツの高級日本食屋で働く、赤フン広め隊長。

神々しいお二人。寿司握ってくれてます。

手巻き寿司と握り寿司に、カツオのたたき!1人38DH(約470円)

もう言葉にならないよね。

 

さらに、夜行バスに乗る私のために巻き寿司までこしらえてくれましたよ。

カツオのたたき・・日本では嫌いで食べれなかったけど、全然臭くないから美味しく食べれちゃったよ。

あぁ。書いてるだけでエッサウィラに戻りたくなる..

 

ふぅ。一部と書いておきながら全メニュー紹介しちゃいました。

(これにて自慢終了。)

==

シェア飯以外でも、エッサウィラのご飯はコスパ高め。

オシャレなカフェで飲むコーヒーが一杯 6DH(約75円)

スィーツ!街角で売ってるケーキが1個2DH〜3DH(約25円〜37円)

イワシのサンドイッチ5DH〜(約60円)

 

今日は食べ物の話中心ですね。私にとって食べ物はすっごく重要なのでお許しください。

 

エッサウィラにあるかもめ号。モロッコに訪れる際には是非!是非!女忍者は強くお勧めします。

※現在、かもめ号は終了し、みちよさん家族はトドラ渓谷の宿 アーモンドに常駐してるみたいです。

 


目次
閉じる