やっぱり楽しい!お祭り騒ぎのフナ広場。inマラケシュ




モロッコの代名詞マラケシュで、独特な雰囲気を体感。

タフロウト→マラケシュへ。

バス(CTN)で165DH(約2050円)


モロッコ一番の観光都市、マラケシュ。

しかし、私が訪れた8月のマラケシュの暑さったらもう・・はんぱない。

それなのにモロッコの安宿には、エアコンどころか扇風機さえもないんです。

うだるような暑さに辟易としながらも、

グーグーなるお腹を満たすために、街を散策。



早速、人だかりのできている店を発見。

海外で、安くて美味しいご飯にありつくには・・

こんな風に、地元民がたくさんいるところに行くのが一番手っ取り早い!


ショーケースの中には、お肉。

「この人と同じものちょうだい!」とジェスチャーし、なんとか注文。

出てきたのは・・


牛のステーキ!
ネパールで食べた以来のステーキに、大興奮。

オリーブに、



トマトベースとのソースに、パン!

これ、全部で31DH (約385円)

物価が安いってやっぱり、素晴らしい。



用意してもらった席から見える景色は、こんなんだったけど

(ヤギの頭・・)

思わず目を背けたくなってしまうけど、

命を頂いてるってんだってこと、忘れないようにしなくちゃね。

==

世界最大規模とも言われてるメディナ(旧市街)の中にある

スーク(市場)を散策。

(モロッコは、革製品が有名。)


(荷物になるから、買わないぞ!我慢、我慢。)

(石鹸ぐらいだったら、荷物にならないぞ!買おうかな。) 

そう思って、フラリと入ったお店。

ここがどうやら有名だったみたいで、



FIGAROや、ヴァンサンカンにも載ったみたい。



いきなりこんな雑誌、奥から取り出してくるんだもん。ビックリしたよ。



荷物になるけれど・・有名なローズウォーターをお買い上げ。

1.5リットルのペットボトルに入れてもらって、50DH(約620円)

おまけにアルガンオイルも安かったから買っちゃった。60mlで40DH(約500円)

もうすぐ30歳のアラサー女忍者ですが、

悩まされていた法令線(日本にいる時と比べて)だいぶ薄くなりました。

このローズウォーターが良かったのか、タバコを辞めたことが良かったのか。

もしくは、頭皮マッサージなのか、ストレスの少ない生活を送ってるからか。

どれが良かったのかは不明(笑)
 

何はともあれ、モロッコに行かれる際には是非☆



◆EXPOSITION INDUS TRIELLE◆

住所:99,Souk Kebir Nerjiarine Marrakesh

電話:0524-42-62-98

==

昼間は、人通りもさほどなかったフナ広場。



暑さもましになり、だんだんと暗くなるころ、人が集まりだしてきた。



すっかり、暗くなるとこんな状態。

屋台から上がる煙と、ガヤガヤと行き交う人々。

まるでお祭りみたい。すんごい熱気。

名物のオレンジジュース。
4DH(約50円)


人気の14番と98番の屋台に、別々の日に行きました。


メニューは大体一緒。

着席すると、勝手に料理を出してくれます。(いらない料理は、食べる前に断りましょう。)

これで全部で25DH(約310円)

魚ミックス15DH、ポテト5DH、茄子5DH



モロッコ人に紛れながらのお食事。

雰囲気も相まって、超美味しかった。
特になすびね。
 
 
44番の屋台も有名。ヤギの脳みそが名物みたい。
芦田愛菜だよ!
ダメよーダメダメ。
秋葉原!
 
屋台に入るまでの勧誘もすごい。
『それ、誰が教えたんだよ!』って言葉もたくさん。
思わずクスッと笑っちゃったよ。


深夜まで続くお祭り騒ぎ。


明日も明後日も..
毎日毎日。

エネルギーに溢れたフナ広場。
途切れることのない話し声を聞きながら、思うのはこんなこと。
あぁ、明日は何食べよっかな..ってね。

2 件のコメント

  • 女忍者さん、こんにちは。
    フナ広場の夜は、凄いエネルギッシュな感じで、ほんとうに毎日がお祭りですね。
    料理も安いし、味も日本人にあう感じなので、美味しいですね。
    フナ広場には、色んな大道芸人さんがいて、びっくりですけど、私も、20年前に行った時は、広場の端っこで、針金細工をしましたが、凄い人が集まってきて、びっくりしました。
    昔は、旅先で、針金細工をするのが、楽しみでした。とっても懐かしい思い出です。
    これからも、素敵な旅をして下さいね。

  • かぁしい青木さん
    こんちには。いつもありがとうございます。
    針金細工ですか!!
    すごい。ご自身でされてたんですね!見てみたいです。
    私もヘナアートをしたかったのですが、現地でされてる人の邪魔になるかな・・とか
    色々余計なことを考えてしまい、結局できないまま終わってしまったのが少し後悔です。
    特に、茄子と魚が美味しかったです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です