MENU

タバコが吸いたくてたまらないけど、美味しいラーメンで我慢する。

2020 7/10
タバコが吸いたくてたまらないけど、美味しいラーメンで我慢する。

 

私が半年以上続けていた、禁煙を辞めた理由。

・・ドイツベルリンの前に訪れていた、ウクライナのタバコが安すぎたから。

1箱なんと、70円ぐらい。

・・安すぎでしょ?

 

それが、ベルリンでは一気に5ユーロ以上。700円ぐらい。

ウクライナから他の国へやって来たら、どんな国だって高く感じちゃう。

ウクライナのタバコがなくなったから、また禁煙生活に戻ります。

あー、タバコが吸いたいよ。完全にニコチン中毒。

安い巻きタバコに手を出しそうになってるけど、とりあえず3日は我慢してみよう。

==

一昨日、私が元気をもらった相手。亮太くん。

ネパールのカトマンズで、初めて会って以来の再会。

 

私がカウチサーフィンでホストを検索してたら、なんと彼の名前が出てきたのです。

なんという偶然!

日本語を話せるって、本当に幸せ。

ウクライナに行く前、3週間ぐらい日本人と会わなくて、日本語全く話さなかったら日本語ですら拙くなってたからね。

 

こうやってブログは日本語で書いてるのに・・

やっぱり読み書きの能力と、話す能力は別物なんだと身をもって体感。

スカイツリーにちょっと似たテレビ塔の近くで待ち合わせ。

ベルリンで一番美味しいんじゃないかと、評判のラーメン屋さんに連れてってもらいました。

ココロラーメン

住所: Gipsstr. 3, 10119 Berlin, Germany

 

ドイツ人のお客さんがたくさんで・・並んでる人もいたぐらい。

私が注文したのは、醤油ラーメン(9ユーロ)と、アサヒビール。

味はまさに、日本の味そのもの。日本のちょっと美味しいラーメン屋さんで食べるラーメン。

 

まさかドイツで、ここまでのクォリティーのものが食べられるなんて・・

ドイツの物価からしたら、そこまで高すぎる訳でもないしね。

 

2軒目は、バーでドイツビール。

今、考えたら日本で行ってた時と順番逆だね。

 

ドイツのビール、種類多すぎる件。

私はそんなにビール飲めないから、ビール with レモンサワーとか

ビールwith バナナジュースっていう、ビール好きの人からしたらギョッ。な物しか飲んでないけど。

 

それでも、やっぱり同じ日本人と飲む時はやっぱり安心しちゃうのか

酔っぱらっちゃって。反対方向の電車に乗り、道に迷うという失態。

 

乗りたかったバスも終わっちゃってて、人もいなくて、道聞けなくて

仕方なくタクシー使ったら20ユーロぐらい使っちゃってた。

ヨーロッパでちょっと失敗すると、これだから怖い。

 

おまけに、お世話になってるドイツ人ホストとの時間に遅れるし・・で失敗続きだったけど

ドイツ人が時間に厳しいの忘れちゃってたよ。

 

それでも、心のもやもやが晴れたからモウマンタイ。

もやもやがなくなるんだったら、20ユーロの勉強代なんて安いもの。

 

もやもやがなくなったんだし、タバコだってきっと我慢できる (・・はず)。

同じ道。同じ景色を見ながら歩いてても、自分の心のあり方でこんなに違うんだ。

このブログで脳内垂れ流ししたその翌日。

私は笑って過ごせてます。

亮太君と美味しいラーメン。頂いたコメント。メッセージのお蔭です。

久しぶりの女忍者を探せシリーズ。

・・どうぞみなさまの明日も、笑って過ごす一日になりますように。

Bress!!

 


目次
閉じる