MENU

ベルリンの壁*イーストサイドギャラリーで、個性豊かなアートを。

2020 7/10
ベルリンの壁*イーストサイドギャラリーで、個性豊かなアートを。

壊されたベルリンの壁ですが・・

約1.3kmにも及ぶイーストサイドギャラリーで、観ることができます。

あまりにも有名なベルリンの壁。

 

きっと、知らない人はいないでしょう。

第二次大戦に敗北したドイツ。

その結果、西ドイツと東ドイツに分断。

そして、ベルリンも西ベルリン(アメリカ・イギリス・フランスが占領)と、東ベルリン(ソ連が占領)に分断されてしまいました。

 

西ベルリンだけ、ポツンと孤立してますね。

当時は比較的自由に東西ベルリンを行き来できていたので、経済的に豊かだった西ベルリンへ亡命する人が増える一方。

危機を感じた、東ベルリン側。

東西ベルリンの境界線が封鎖され、西ベルリンをぐるりと取り囲む壁が一夜にして作られた。

一夜にしてですよ・・

 

なので、突然、友人や家族に会えなくなってしまった人も多くいたそう。

境界線にできた壁だとてっきり思っていたけれど、実はこんな複雑な分けられ方をして

できた壁だったのです。驚き。

 

ベルリンの壁。

知らなかったことばかり。

私ってこんなに無知だったんだと、驚きます。

興味がある方は、この動画も是非チェック!

==

そして有名なコレ。

コレね、西と東が統合した時の記念を表す絵だと、勝手に思ってました。

でも実際は、東ドイツ国家評議会議長のエーリッヒ・ホーネッカとソビエト連邦最高指導者のレオニード・ブレジネフの口づけ。

東ドイツとソ連の癒着を皮肉して描かれた絵。

しかも実際に口づけしてたんだったて。

ロシアでは親愛の行為として、キスは当たり前の行為だったらしい。ゲイじゃないよ。

 

社会主義を貫くことを夢見ていた二人。

 

つまり、お互いに永遠にこのベルリンの壁が続くこと。

崩壊されないことを願っていた二人の口づけだったのです。

 

ベルリンの壁そのものに、たくさんのアーティストの絵が描かれてます。

24か国の芸術家118人の作品。

私が好きだと感じたアートを中心に、紹介しますよ。

予告通り、今日は写真中心。もはや写真集です。

・・

・・

・・

・・

・・

スマホに夢中な人たち。

・・

・・

・・

・・

・・

・・

・・

・・

・・

・・

・・

・・

安倍総理だって、戦争なんてしたくないと思ってるよ。たぶん。

・・

・・

・・

・・

・・

・・

・・

・・

・・

・・

壁をぶち破る車。

・・

今度はパレスチナの壁が破られて、自由になる番だよ・・

==

何やらSATCみたいな人達が現れた。


私が忍者で歩いてても、あんまり注目されない理由がお判りでしょうか?

自由。

それは、当たり前のことじゃない。

肌で感じる空気が自由すぎて衝撃を受けたベルリン。

かつて、自由が制限されてたなんて信じられないぐらい。

自由が大好きな女忍者が、ここにもう一度帰って来れますように。


目次
閉じる