旅に出て1年が経ったので振り返りしてみる!




2014年12月23日。

ちょうど日付けが変わった頃。

泣きながら関空を出発しました。

大好きな人たちと当分お別れなんて、寂しいという涙。
こんなにも恵まれていて、嬉しいという涙。

けれど、感傷に浸っていられる時間はそう長くはなく

終始続く飛行機の中での下痢・嘔吐

原因は前日に食べた生牡蠣!

世界一周開始早々、先が思いやられる展開でした。

最初はホームシックで泣くこともありました。

それもいつの間にかなくなり大きなトラブルなく何とか1年を迎えることができました。

小さなトラブルはちょくちょくあります、たくさん。笑

毎日少しでも、私のことを気にかけてくださる皆様と、日頃の私の行いが良いお蔭だと思ってます。

どうもありがとうございます。

==

1週年記念に、ちょっと自分語りでもしてみます。

実は私、文字を書くことが苦手でした。

というか、コンプレックスがありました。

こうやって忍者で旅する前は、日本で普通に(忍者以外の)仕事をしてました。

新卒で入社した職種が、フリーペーパーの営業&原稿制作(たまに写真撮影)。

そう、文字を書く仕事もやってたのです。

営業は、まだそこまで苦手ではなかったのですが、この原稿制作というのがちょっと難しくて・・

「日本語がおかしい。」

「誤字脱字が多すぎる。」

諸先輩方からもご指摘を受けてました。

原稿制作の何が難しいって。

効果の出る原稿を作るのが難しかった。

効果っていっても、人数?客層?リピート率?クライアントが期待してるものは人それぞれ。

自分が作成した広告で、人を行動に移させて、クライアントが期待してる結果に近づけなければいけない。

この仕事をしていて、楽しかった思い出や、嬉しかった思い出。達成感もたくさんあったのだけど・・

ふと思い出すことは、マイナスなことばっかり。

それ故に文字を書くことは、なんとなく苦手で、嫌なイメージがありました。

世界一周準備編から始めたこのブログ。

日本に一時帰国した際に、何人かに言われてビックリした言葉。

『いつも見てるよ。文章書くのうまいね。』

まさか、この私がそんなことを言ってもらえる日がくるなんて。

もがきながら文章を書いていた、あの頃の私からしたら想像もつかなかった・・(つД`)ノ

このブログは私のブログ。

広告でもないし、クライアントもいない。

チラシの裏に書くようなくだらないことでも、思ったことを自由に書いていいんだ。

そうであっても、『ブログを読んで、ここ行ってみたいと思いました。(もしくは)行きました!

そういう風に行ってもらえる時が、一番嬉しい。

あの頃あんまりできなかった、その人とその場所を繋ぐ仕事ができたんだから。

最後に、これだけ書いて終わらせよ。
このブログ、意識的に書いてないことが二つある。

一つは、訪れた国(場所)への悪口。

『ここの遺跡、ガッカリでした。』

あるブログに書かれていた記事。

(良くも悪くも)素直な私はその文章を信じて、その場所に行かなくなるとこだった。

実際に行ってみたら、凄く良かったのに。

結局、好きも嫌いもその人の主観。

私が『この場所オススメ!』って書いてても、ある人からしたら、そこは凄くくだらない場所かもしれない。

でも、実際にその人の目で確かめることが大事。

女忍者
機会損失するようなことを、敢えてこのブログではしたくないな。

 

もう一つは、現地の人への悪口。

たまにブログでも見かるけど、私は心の中で思っている。

女忍者
うわー。この人、器ちっちゃ!

日本人の価値観からその国の人を判断して、どうこう言うのはやっぱり違うと思うし、単に悪口は聞いていて気持ちのいいもんじゃないしね。

女忍者
・・そう言いながら、私もインド人の悪口、書いてた気がするけど。

 

何はともあれ、無事に日本を出て一周年が経ちました。

残りの期間も安全に旅しようと思います。

6 件のコメント

  • 恵美さん
    ありがとうございます!!
    ・・と言いつつ書いてたらごめんなさい。汗
    私も同じです。すぐ鵜呑みにしてしまうんですよね。。
    注意するに越したことはないのですが、それで行かないという選択肢を
    持つのは、すごくもったいないなぁーと思ってます。
    実際に聞いた世界と、自分で見た世界はやっぱり違いますしね♪

  • 一周年おめでとうございます♪
    女忍者さんが文字を書くのが苦手だったとは以外です。
    行ったことの無い世界の国の写真♪
    引き込まれる面白体験文章♪
    楽しく読ませて頂いております!(≧ー≦)

  • こんにちわ
    かなりの美人ニャンコですね。何処の子でしょうか?
    1年も旅を続ければ、慣れてくることもあるでしょうし、今までの価値観が変わったりもするのだと思います
    しかし、それはお金を使って好きな事をしているだけに過ぎませんから、実際には本当の変化に繋がらない事もあります(女忍者さんがそうとは言っていませんし、そうだとしてもだから何なのだ?と言われればお終いですがwww)
    よくブログで見かける。「この旅で人生や価値観が大きく変わった」と言いながら、日本に戻られて以前と同じ生活(精神や思考)に戻る(と言うか、そもそも何も変わっていない)
    順応することが悪い事ではないですし、そうせざるを得ない事も承知していますが、根本的な事を皆さん勘違いされているような気がします(あくまでも私の主観です)
    仕事と金を使って好きな事をするのは全くの別物ですからそれをゴッチャにして、変化を感じたり成長を感じるのはそもそもの間違いだと思います
    他人と比べることなく、先の事など考えず、単に旅を楽しまれれば良いと思います
    いつも楽しくブログを拝見させてもらっています。これからも楽しく旅を続けてブログを更新してくださいね
    一路平安

  • 一周年記念おめでとうございます!!
    悪口を書かない!というのは意識的に行ってたことなのですね^ ^
    確かに私自身、海外を旅したことのある人から中東はセクハラが多いから行くべきじゃない、南米は命がいくつあっても足りない、などと聞く度にそれを鵜呑みにしてしまう自分がいます笑
    良くも悪くも、その国の印象をきめるのは、その人自身ですもんね!^ – ^
    女忍者さんの行いはとても良いものだと思います!!?

  • みやゆう。さん
    ありがとうございます♪
    得意ではないので、時間がかかってしまいますw
    なので、写真がいっぱいあるときは写真でごまかしてます。笑
    これからも、いろんな場所の写真載せるようにしますね(*’▽’)

  • orishin さん
    ありがとうございます!
    このハートのニャンコちゃんは、ヨルダンのペトラ遺跡で出会いましたよ(*’▽’)
    そうですね”
    私、自身変化をすごく感じています。
    (食べ物の好みや考え方など本当にたくさん!)
    ・・かといって、それを仕事につなげられるかと言えば・・まだ先が見えません。
    環境が変われば、価値観が変わるのは日本にいても同じだと思います。
    仰っていただいた通り、今この瞬間を精一杯楽しもうと思っています。
    他人と比べてしまうので、意識的に比べないようにしないといけませんが・・W

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です