まさか、ザンビアでお土産を買うことになるなんて・・




 

日本にいるみんなへのお土産。

アジア、中東、ヨーロッパ。

色々周ってきたけれど、ピンとくるものがなかなか見つからなかった。

しかし、ここザンビア で、ついに見つけてしまったのです。

ピンときてしまいました。
出会いは、民芸品を置くお土産屋さんが並ぶ通りにて。

見た瞬間、恋に落ちてしまいました。

こやつに。

何て、プリチーなやつなんだろう。



手に何か持ってるんですよね・・

(かわいい♡)

で、コレ何なの?

って、話ですよね。



お土産を売ってるお兄さんに聞いたら、こんな本を見せてくれました。

MAKISHI の本。


うへ。

こんな人に会いたい!!って思ったら、季節限定のお祭りみたいです。


SetRatioSize10001000-MLJ003

マキシはアフリカの南部、ザンビアと言う所のお祭です。(マスカレードは仮装)

マキシの儀式ではとても不思議なお面をつけて仮装をします。

ムカンダという儀式の最後にこのマキシというものが行なわれます。

通常、乾季が始まる季節に、少年達は家を離れ村はずれの草原で孤立したキャンプをして1~3ヶ月ほど暮らします。村から離れて、暮らす事で子供として生きる事を終わりにするという意味があります。

この儀式の中では、少年達は勇気を試されたり、将来男としてまた夫として立派な役割を果たすための

役割を教わったりします。

独特で不思議な仮面をつけた精霊達が少年達に付き添います。

チサルケという精霊は力強く豊かな男性で、精神的な影響力を持っています。

ムパラは超自然的なパワーで身を守ってくれます。

プウェヴォは女性のキャラクターで理想的な女性を表し、祭りの中で囃子や踊りを司ります。

マキシはもう一つの仮面の精霊です。彼は死んだ祖先の霊が蘇って来たもので、少年達を手助けするために現れました。

出典- ザ・マキシ・マスカレード  大人になる少年達のためのお祭り

多分、これはプウェヴォですよね?

女性キャラクターの。

おっぱいついてるし。

これは、ムパラですよね?

自然のパワー持ってるっぽいし!

で、私が買ったコレ。


12735702_978913718858367_1379700025_n

こやつは、チサルケ?

精霊で。

力強くて。

豊かな男性で。

精神的な影響力 を持っている!

こやつを身に付けていると、きっと辛いことがあっても大丈夫!(な、はず)

買ったものの写真(一部です。)

・・いっぱい、買いましたよ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です