MENU

お勧めの観光地ランキング1位のボツワナ。リビングストンからチョベへ移動。

2020 7/09
お勧めの観光地ランキング1位のボツワナ。リビングストンからチョベへ移動。

ザンビアのリビングストンから、ボツワナのチョベへ移動。

ボツワナといえば!

ロンリープラネット、「ベスト・イン・トラベル2016」ランキング
国別トップ10の一位に輝いた、あのボツワナです!

ちなみに、2位は日本。

3位 米国
4位 パラオ
5位 ラトビア
6位 オーストラリア
7位 ポーランド
8位 ウルグアイ
9位 グリーンランド
10位 フィジー

 

ボツワナ・・ 

アフリカに来る前は、それどこ?って感じでしたが。

アフリカを1年以上旅してた、てれさの友達も、ボツワナ激押し

アフリカの中で、一番ボツワナが好きらしい。

 

さて、一体どんな国なのでしょうか。

これからの旅、期待が高まります。

*

リビングトン(ザンビア)からチョベ(ボツワナ)へ国境越え。

今までの中で一番簡単で、安かったです

 

宿にお願いして頼んでもらったタクシー。

四人で乗って、一人55プラ(約540円)。30分ほどで国境に到着しました。

 

タクシーを開けると、熱気がすごい。

こんなにも、気温が違うなんてビックリです。


そして、ザンビアの出国手続きを終え、で向こう岸まで渡ります。

ここの国境、ザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、ナミビア

何と、4か所にまたがっているみたいです。

この船代、2プラ(約20円)

安っ。

現地の人は、ごねて払ってない人もいました。(笑)

 

ここから、ボツワナの国境までは、徒歩で10分ぐらい。

私のおっきいバックパックを「持つよ!」 と、一人の若者が近づいてきました。

「なに?怪しい!」 と思って断ったのですが、その男性、別の女性の荷物を持ってあげてました。

や、優しい。疑ってごめんなさい!)

ボツワナ人、いい人が多いです。


ボツワナ特有の、この作業。

足の消毒をしてからボツワナへ入ります。しかも、持ってる靴全部だして。

(4足、消毒しました。)

動物が襲ってくるから危険。

そんな理由で、こっからタクシーで移動です。

 

今日の宿泊先のチョベサファリロッジまではタクシー(一台)30プラ。

四人で乗ったので、一人70円ぐらいで乗せてくれました。

 

ん?待って!動物??

ボツワナ、一体どんな国なんだ・・
 


目次
閉じる