ゾウの交尾って見たことある?チョベで格安のボートサファリ。

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

私がサファリに興味がないのはご存じでしょうか?

ええ、(そんなん知らんわ!)って声が聞こえてきそうですね。

 

だけど、今日はサファリの記事です。

 

だって、約3000円でサファリできちゃうから。
何万円か払ってサファリはしないけど、この安さならサファリしちゃいましょう。

 

 

泊まっていたチョベサファリロッジで前日に申し込んだボートサファリ。

 

前述の通り、280プラ。約3000円です。

 

ボートにのって、ゆったりサファリ。

さて、何が見えるんでしょう。
まずは、ゾウを発見。

水遊び中。

 

ボーッと観察していると・・

交尾が始まりました。

そこに近づく、一匹のオスゾウ。

え?

と、思ううちに、こんなに急接近。

求愛しますが・・

逃げられて、敢え無く撃沈。

とぼとぼと帰っていきました。(残念!)

気になったので、ゾウの交尾について調べてみました。

雄同士の闘争によって強さランキングが決まり、繁殖期には強い雄ほど

優先的に雌にアプローチすることができます。

雌は発情期になるといつもより頭を高く掲げ目を大きく見開き、

また雄のアプローチを受け入れるようになります。

雄は鼻先で雌の生殖器に触れ、分泌物を口腔内の特殊な嗅覚器官に触れさせることで

雌が実際に妊娠可能な常態かをチェックします。

いよいよ雄が交尾を迫ろうとすると、雌は群れから離れて雄から早足で逃げ回ります。

この鬼ごっこは短くて数百メートル、長ければ1キロメートル以上になります。

まるで雄がどれほど本気なのかを試しているかのようです。

最終的に雄が雌の首あたりに鼻を伸ばしてタッチすると、雌は雄を受け入れ鬼ごっこの終了となります。交尾そのものは45秒足らずで終了します。メスの発情期は2-6日続き、その間に交尾を繰り返しますが、特定の雄とカップルになるわけではないようです。

 

出典-アフリカで野生動物を撮る

へー。

特定のオスとカップルになるわけではないんですね。

じゃあ、もう一頭のゾウにもチャンスはあったんだ・・!

 

次にカバ。

この距離で、見えてます。

鳥さんとカバ。

ほのぼの。

このボートサファリ。
3時間ぐらい時間があるんだけど、終始ゆっくり時間が過ぎて行きました。

やっぱり、私たち夫婦はあまりサファリに興味がないのでしょう。

気づくと何度か、居眠りしてしまいました。

てれさは、ガチ寝。

それでも、この値段で楽しめるのは魅力的。

肉食動物は見れないけど、良い経験になりました。

 

後、気づいたのがサファリではやっぱり一眼レフの方がいいってこと。

後で見返すと、テレサの写真の方が断然綺麗で迫力あり。


DSC_0357

そして、写真撮るの、前より上手くなってる気がする。。


DSC_0386

 


DSC_0406

 


DSC_0395

 



DSC_0422

鳥さんに。


DSC_0409

DSC_0002
クロコダイル。


DSC_0011

鹿みたいな動物も綺麗に撮れてました。

・・まぁ、私には一眼は重いのでコンデジで十分ですけど・・( ゚Д゚)


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次