ゾウの交尾って見たことある?チョベで格安のボートサファリ。




私がサファリに興味がないのはご存じでしょうか?

ええ、(そんなん知らんわ!)って声が聞こえてきそうですね。

だけど、今日はサファリの記事です。

だって、約3000円でサファリできちゃうから。
何万円か払ってサファリはしないけど、この安さならサファリしちゃいましょう。

泊まっていたチョベサファリロッジで前日に申し込んだボートサファリ。

前述の通り、280プラ。約3000円です。



ボートにのって、ゆったりサファリ。




さて、何が見えるんでしょう。

まずは、ゾウを発見。
水遊び中。

ボーッと観察していると・・

data-instgrm-version="6">

交尾が始まりました。

そこに近づく、一匹のオスゾウ。

え?

と、思ううちに、こんなに急接近。



求愛しますが・・



逃げられて、敢え無く撃沈。



とぼとぼと帰っていきました。(残念!)

気になったので、ゾウの交尾について調べてみました。


雄同士の闘争によって強さランキングが決まり、繁殖期には強い雄ほど

優先的に雌にアプローチすることができます。

雌は発情期になるといつもより頭を高く掲げ目を大きく見開き、

また雄のアプローチを受け入れるようになります。

雄は鼻先で雌の生殖器に触れ、分泌物を口腔内の特殊な嗅覚器官に触れさせることで

雌が実際に妊娠可能な常態かをチェックします。

いよいよ雄が交尾を迫ろうとすると、雌は群れから離れて雄から早足で逃げ回ります。

この鬼ごっこは短くて数百メートル、長ければ1キロメートル以上になります。

まるで雄がどれほど本気なのかを試しているかのようです。

最終的に雄が雌の首あたりに鼻を伸ばしてタッチすると、雌は雄を受け入れ鬼ごっこの終了となります。交尾そのものは45秒足らずで終了します。メスの発情期は2-6日続き、その間に交尾を繰り返しますが、特定の雄とカップルになるわけではないようです。

出典-アフリカで野生動物を撮る

へー。

特定のオスとカップルになるわけではないんですね。

じゃあ、もう一頭のゾウにもチャンスはあったんだ・・!

*

次にカバ。

data-instgrm-version="6">

この距離で、見えてます。



鳥さんとカバ。



ほのぼの。

このボートサファリ。
3時間ぐらい時間があるんだけど、終始ゆっくり時間が過ぎて行きました。
やっぱり、私たち夫婦はあまりサファリに興味がないのでしょう。






気づくと何度か、居眠りしてしまいました。






てれさは、ガチ寝。





それでも、この値段で楽しめるのは魅力的。
肉食動物は見れないけど、良い経験になりました。

後、気づいたのがサファリではやっぱり一眼レフの方がいいってこと。

後で見返すと、テレサの写真の方が断然綺麗で迫力あり。


DSC_0357

そして、写真撮るの、前より上手くなってる気がする。。


DSC_0386




DSC_0406




DSC_0395





DSC_0422

鳥さんに。



DSC_0409


DSC_0002

クロコダイル。


DSC_0011

鹿みたいな動物も綺麗に撮れてました。

・・まぁ、私には一眼は重いのでコンデジで十分ですけど・・( ゚Д゚) 

昨日は96名の方がクリックしてくれました。
  

コメントもありがとうございます!
4位です!


日もあなたの手裏剣クリック頼みます。お願い!エイ!

てれさの一眼!ついに明日買いに行きます( ゚Д゚)


ありがとうございます♡
 


yjimage 
Instagram 

 再開しました。   

Follow me♡    

 

 
 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です