【ブラジルビザ】ボリビアのプエルトスアレスで簡単にとれたよ!

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは!女忍者(@nappy_saya)です。

祝!ブラジルビザが免除になりました。

 

2019年6月17日から、ブラジルの90日以内の「観光ビザが免除」となりました。

 

ブラジルビザって、日本で取得するの面倒だったんですよね。

預金残高証明書とかいるし。

 

この記事は過去に、ボリビアでブラジルビザを取得した記録です。

女忍者
ブラジルビザが免除になった今もう必要ない情報だけど、過去にこんな苦労をしてブラジルビザを取得したんです。

 

目次

ブラジルビザ申請情報

※2016年4月28日に書いた情報です。

繰り返しますが、今は90日以内ならブラジルにビザは必要ありません。

旅人の間では、パラグアイエンカルナシオンで簡単にビザが取れると有名だったのだけれど・・

 

ビザ代が一万円以上に値上げ。

いらなかった、出国チケットも必要に。

女忍者
なので、最近の旅人は、ビザ代が値上げされてないパラグアイアスンシオンでブラジルビザを取得する人が多いそう

 

即日発行で取れるけど、ブラジルへの入国・出国チケットに加え、銀行残高証明が必要。

詳細は、アスンシオンにある日本人宿 民宿らぱちょさんのホームページをチエック。

 

今回、一番取得するのが簡単だと思われるボリビアのプエルトスアレスでビザを取ってきたので、その情報を記載します。

・・、眉毛が薄すぎたので加工したよ。

滞在日数の期限は最大90日と聞いてたけど、30日有効のしかもらえなかったのはなぜでしょう?

 

【必要な物】

  • オンラインビザ申請用紙
  • クレジットカード
  • パスポート
  • 証明写真 4.5 x 3.5 mm
  • 25ドル

 

女忍者
出入国チケットも、残高証明書もいりませんでした。

 

サンタクルスから、プエルトスアレスへの行き方

サンタクルスを夜20時30頃出発し、朝の5時頃に到着した。バス代は50ボリ(約770円)

ちなみに、プエルトスアレスは終点じゃありません。

プエルトスアレスに着いたら教えて!」

 

そうバスの運転手さんにお願いしてたけど、どうやら私のジェスチャーは通じてないようだった。

降ろされたのは、警察署の前。

まだ夜明け前だけど、警察官やタクシーの運転手達がいたので、不安にはならなかった。

タクシーに「Consulado de Brazil」と言えば、そこへ連れて行ってくれます。

タクシーで10分もかからない距離でした。

女忍者
相場は1人5ボリ(約77円)なんだろうけど、10ボリ(約145円)で連れてってくれたよ!w

 

営業時間は、月曜日から金曜日。

朝8時から昼の13時まで。

 

ブラジルビザを申請

そこのパソコンを使ってオンライン申請しようと思ったけど、ネットが繋がらなかった!

近くのインターネットカフェでネット申請。

女忍者
※注意!古すぎるパソコンだとサイトのページを読み込めないので、新しいパソコンで。

この時に、自分の顔写真をアップロードしなければいけなかったのだが、近くにいるオバさんが快く写真を撮ってくれました。

当たり前だが、事前に申請しプリントアウトまでしていた方が時間の短縮になったな。

 

申請書を出したのは、結局10じごろ。

13時には無事ブラジルビザをゲットできました。

プエルトスアレスの宿代のコスパはあまり良さそうじゃなかった。

女忍者
探せば、安宿1泊1人50ボリがあったけどWi-Fiはありませんでした。

 

ブラジル国境まで

Consulado de Brazilから、ブラジルとの国境までは、タクシーで5ボリで行けた。

女忍者
セントロと言えば連れてってくれました。

 

降りれば、両替所が何軒かあります。

ブラジル側に両替所が見つからなかったので、ここでしておくのがベター!

徒歩5分ぐらいで出国場所。

 

ブラジルのイミグレを出て歩いてすぐにキオスクがある。

その前からコルンバ市内へ向かうバスが出ています。

バスに乗り、2.8レアルぐらい(約85円)で宿まで向かった。

 

女忍者
宿の場所がわからなかったので、運転手さんに聞いたけどブラジルの人はみんなありえないぐい親切だった。

 

ちなみに、コルンバ→ボニートは朝7時出発のみ。

90ボリ(2715円)13時頃到着しました。

 

ウユニからサンタクルスまでの行き方

 

ウユニ → ポトシ

30 ボリ(約464円)約4時間
10時 30分ごろから、何社かあり。

 

ポトシ → スクレ

20ボリ(約310円) 約4時間半
ポトシからサンタクルス直通を狙ってたのだか、毎日ある訳ではなさそうだった。

 

スクレ → サンタクルス

80ボリ(約1238円) 約23時間半
サンタクルス直通のバス(70ボリ)が17時で終わってしまっていたので、コチャバンバを経由するバスに乗った。

AM11時30分に着くと言われたけど、着いたのは9時間ほど遅れて、20時すぎに着いた。

本来なら、スクレ → サンタクルスは15時間もあれば、行けるはずです。

ちなみに、ポトシ、スクレ、サンタクルスでは、バスターミナル使用料がかかった。2〜3ボリと安いけど、初めてのことだったので、ビックリ。

それにしても、ボリビアのバス代は安い。ボリビア、イイね!

体調を崩したこともあり、今回はブラジルはボニートしか行けてないけど・・
めっちゃくちゃ良かったです。

ブラジル・・絶対リベンジしてやる!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次