女忍者の海外旅行記
Travel Diary
ピンク忍者の格好で、世界約70カ国を旅しました。
観光地の紹介や、世界で出会った人びとの思い出。
アラサー女子の頭の中
Women's Thinking
恋愛、婚活、筋トレ、美容、節約、働き方
アラサー女子の雑記ブログ。
Arrow
Arrow
Slider

ブラジルビザ簡単に取れたよ!ボリビアのプエルトスアレスで。



(今日は旅人さんへ向けた記事です。)

もうすぐ、オリンピックですね。

それに伴い、日本、オーストラリア、カナダ、アメリカ国籍の人は

2016年6月01日〜2016年9月18日までの間、ブラジルに入国する場合


ビザが免除に。


(※観光目的のみ)

これは、嬉しい!


ブラジルビザって、日本で取得するの面倒なんですよね。

預金残高証明書とかいるし。

旅人の間では、パラグアイエンカルナシオン簡単にビザが取れると有名だったのだけれど・・

最近、ビザ代が一万円以上に値上げ

いらなかった、出国チケットも必要に。

(オリンピック終了後、ビザ代がどうなるかは不明・・)

なので、最近の旅人は、ビザ代が値上げされてないパラグアイアスンシオン
ブラジルビザを取得する人が多いそう。

即日発行で取れるけど、ブラジルへの入国・出国チケットに加え、銀行残高証明が必要。

(詳細は、アスンシオンにある日本人宿 民宿らぱちょさんのホームページをチエック。)

今回、一番取得するのが簡単だと思われるボリビアプエルトスアレス

ビザを取ってきたので、その情報を記載します。

(※2016年4月28日現在)


・・、眉毛が薄すぎたので加工したよ。  

滞在日数の期限は、最大90日と聞いてたけど、30日有効のしかもらえなかった。

なぜだ!
【必要な物】

・オンラインビザ申請用紙 ( ココ から、申請可能。)
・クレジットカード

・パスポート

・証明写真 4.5 x 3.5 mm
・25ドル 

出入国チケットも、残高証明書もいらなかった。
●サンタクルスから、プエルトスアレスへ

サンタクルスを夜20時30頃出発し、朝の5時頃に到着した。バス代は50ボリ(約770円)

ちなみに、プエルトスアレスは終点じゃなかったので、
『プエルトスアレスに着いたら教えて!』そう、バスの運転手さんにお願いしてたけど、どうやら私のジェスチャーは通じてないようだった。

降ろされたのは、警察署の前。
まだ夜明け前だけど、警察官や、タクシーの運転手達がいたので、不安にはならないった。

タクシーに「Consulado de Brazil」と言えば、そこへ連れて行ってくれる。タクシーで10分もかからない距離。
相場は1人5ボリ(約77円)なんだろうけど、10ボリ(約145円)で連れてってくれたよ!w

営業時間は、月曜日から金曜日。
朝8時から昼の13時まで。

●ビザを申請


そこのパソコンを使ってオンライン申請しようと思ったけど

ネットが繋がらないみたいで、近くのインターネットカフェでネット申請した。

※注意!古すぎるパソコンだとサイトのページを読み込めないので、新しいパソコンで。

この時に、自分の顔写真をアップロードしなければいけなかったのだが、近くにいるオバさんが快く写真を撮ってくれた。

当たり前だが、事前に申請し、プリントアウトまでしていた方が時間短縮になる。

申請書を出したのは、結局10時頃だったが、13時に無事ブラジルビザをゲットできた。

プエルトスアレスの宿代のコスパはあまり良さそうじゃなかった。
探せば、安宿1泊1人50ボリがあったけどWi-Fiがなかった。
●ブラジル国境まで

Consulado de Brazilから、ブラジルとの国境までは、タクシーで5ボリで行けた。
セントロと、言えば連れてってくれる。

降りれば、両替所が何軒かあった。
ブラジル側に両替所が見つからなかったので、ここでしておくのがベター。

徒歩5分ぐらいで出国場所。

ブラジルのイミグレを出て歩いてすぐにキオスクがある。その前からコルンバ市内へ向かうバスが出ています。 
バスに乗り、2.8レアルぐらい(約85円)で宿まで向かった。

宿の場所がわからなかったので、運転手さんに聞いたけど、ブラジルの人はみんなありえないぐい親切だった。

ちなみに、コルンバ→ボニートは朝7時出発のみ。
90ボリ(2715円)13時頃到着。
●ウユニからサンタクルスまで

・ウユニ → ポトシ

30 ボリ(約464円)約4時間
10時 30分ごろから、何社かあり。

・ポトシ → スクレ

 20ボリ(約310円) 約4時間半
ポトシからサンタクルス直通を狙ってたのだか、毎日ある訳ではなさそうだった。

・スクレ → サンタクルス

80ボリ(約1238円) 約23時間半
サンタクルス直通のバス(70ボリ)が17時で終わってしまっていたので、コチャバンバを経由するバスに乗った。

AM11時30分に着くと言われたけど、着いたのは9時間ほど遅れて、20時すぎに着いた。

本来なら、スクレ → サンタクルスは15時間もあれば、行けるはずです。

ちなみに、ポトシ、スクレ、サンタクルスでは、バスターミナル使用料がかかった。2〜3ボリと安いけど、初めてのことだったので、ビックリ。
それにしても、ボリビアのバス代は安い。ボリビア、イイね!
体調を崩したこともあり、今回はブラジルはボニートしか行けてないけど・・
めっちゃくちゃ良かったです。

ブラジル・・絶対リベンジしてやる!

昨日は50人、一昨日は54人の方がクリックしてくれました!( ゚д゚)

ありがとうございます。

今日もあなたの手裏剣クリック頼みます。お願い!エイ! 

9位です!


後は、下痢だけ・・( ゚д゚)
ありがとうございます♡




yjimage
Instagram   再開しました。    
Follow me♡     


   

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

女忍者を応援する!

応援バナークリックお願いします。
世界一周ランキングに参加しています。
いいね!PC

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする