【年収】フリーランスエンジニアになったら収入が2倍になった話【体験談】




悩めるウサギ
  • フリーランスエンジニアってぶっちゃけ年収どれぐらい?
  • 実体験が聞きたい!

 

フリーランスエンジニアになってみたい方!

実際のところ年収がどれぐらいになるか気になりませんか?

 

こんにちは!女忍者(@nappy_saya)です。

フリーランスエンジニアになって、なんと給料が倍になった人に出会ったんです。

 

女忍者
フリーランスになっただけで給料が倍になるってどんなカラクリなの?

 

エンジニア歴5年。現役でエンジニアとして働いているゆーたさん(@mosiki1118)に、根掘り葉掘り聞いてみました!

フリーランスエンジニアになりたい方、働き方に興味がある方はぜひ読んでってくださいね。



 

フリーランスエンジニアとは?どんな働き方?

 

ゆうた
会社員として2年エンジニアと働いて、フリーランスエンジニアとして活動し始めてからは3ヶ月のゆうたです。

 

今年の1月に会社から独立しました。

独立してまだ1年も経ってないんですが、会社員のころから比べると給料が倍になりました!

 

女忍者
どうやって、フリーランスエンジニアになったんですか?

 

ゆうた
僕はレバテックフリーランスに登録して、今の会社を紹介してもらいました。

 

女忍者
フリーランスとして働くのって、派遣とはまた違うんですか?

 

ゆうた
そうですね、違いますね!

 

※ユウタさんの働き方

フリーランスエンジニア関係性

会社員ではなく、代理店を通してクライアント企業から仕事をもらう働き方です。

 

女忍者
契約の終了とかはあるんですか?

 

ゆうた
あります!最初は様子見で一か月契約して、問題なかったらまた更新される感じです。

 

雇用契約期間は、会社の方針やプロジェクトの案件によって違います。

 

基本的には様子をみるために、最初は短めの契約。

ちゃんと仕事ができる人ということが会社に評価してもらえれれば、長く契約してもらえる感じですね。

 

女忍者
ちなみに、代理店を通さずに直契約でフリーランスとして働くエンジニアもいます。
フリーランスエンジニア関係

※この場合、営業がめちゃくちゃ大事らしいです!

 

 

なぜフリーランスエンジニアになったら給料が上がったのか

お金

 

女忍者
率直になんですけど!何でフリーランスになったら給料が倍になるんですか?

 

ゆうた
なぜ給料が倍になるかと言うと・・

 

僕の話をしますね。

 

前の会社の時は、お客さんから会社が80万円ぐらい貰ってたんです。

そのお金は、色々しょっぴかれて僕のところに入ってくる金額は額面で月33万円でした。

 

ゆうた
で、そっから保険とか引かれて、手取りでだいたい25万円ぐらいでした。

 

80万と33万円で差があると思うんですけど、その差額の47万円は会社がもらってるんですよね。

会社の利益になるんです。

 

ゆうた
現実に言うと、会社の総務さんとか事務の方とかにも支払わらないといけなし、丸々会社の利益になるわけではないですが・・

 

で、フリーランスになると企業さんからお金をもらう。

会社員で働くよりフリーランスで働く方が給料が高くなるのは、引かれる金額が少なくなるからです。

 

厳密には100%もらってなくて、ほんのちょっとだけレバテックエンジニア(代理店)に入ってます。

フリーランスとクライアント会社を繋げるための代理店ですが、手数料を引かれる感じです。

 

女忍者
じゃあ、自分から企業さんに営業はしなくていいんですね?

 

ゆうた
そうですね。

代理店に登録すると、そこを丸っと肩代わりしてくれます。

 

女忍者
それは、すごい!

実際に3ヶ月、フリーランスエンジニアとして働かれてて、いいところと悪いところを教えてほしいです!

 

【体験談】フリーランスエンジニアのメリット

メリット

会社員じゃなく、フリーランスとして働くことでどんなメリットがあるか質問してみました!

 

自分で好きな案件を選べる

 

ゆうた
「いいな」って思うところは自分で進みたい道ににすすめるところ!

 

自分で「こういう会社がいい」という希望を出しておけば、エージェント(代理店)さんがマッチした求人を紹介してくれます。

 

会社に勤めてたときは、ある程度は希望を聞いてくれるけど、やっぱり人のいないとこだったり忙しいところに人を回されがちでした。

なので自分の意思っていうのは、反映されにくかったんですね。

 

ゆうた
エンジニアのキャリアって、1年1年すごく重いんです。

 

一年何かの技術をやったってだけで、年収がすごく上がったりするんですね。

キャリア形成して行こうと思った時に自分の意思が反映されてた方が、今後収入を上げやすいです。

 

なのでそういう意味で、好きな案件を選べるフリーランスエンジニアはいいですね。

エンジニア
ゆうた
エンジニアって、資格とかプログラミングができるとかもちろん大事なんですけど、それよりも一番重要なのは業務経験なんですね。

 

デモンストレーションとかでこういうの出来ました!というよりは、みんなで何かを作るってことが多いんですよね。

チームで何かを作る経験とか業務レベルで使う技術を持ってないと、フリーランスになったときに単価を上げにくいんです。

 

ゆうた
僕は今回パブリッククラウドっていう技術分野があるんですけど聞いたことありますか?AWSってご存知ですか?

 

女忍者
知らないです、(汗)

 

ゆうた
簡単に言うと、今すごくアツイ技術です。自分のやりたかった案件をできてるので、すごく楽しいですね。

 

自分の裁量で仕事ができる

 

企業で働いてた時は、お客さんが大手銀行だったり証券関係だったり官公庁のお客さんが多かったんです。

 

仕事に対して、細かくやっていくんですね。

ゆうた
ちゃんと指示がないとできなくて、自分の裁量でやっていくのが厳しかったんです。

 

それが今働いているところだと、ある程度僕に責任がある状態で仕事を勧められます。

ゆうた
すごくやりがいがありますね。

 

【体験談】フリーランスエンジニアで働くデメリット

デメリット
女忍者
逆にデメリットとかないんですか?
ゆうた
そうなんでねすよね、特に見当たらないんです。

 

確定申告を自分でやらなければいけない

ゆうた
来年から確定申告を自分でやらないといけないですね、それぐらいかなぁ。

 

でも、本とか読んで勉強してるのでそんなに心配はないですね。

この本を最近読んだんですけど、すごくわかりやすくて不安が消えましたね!

 

 

女忍者
私もこれ読んで確定申告しました。(笑)

本当に他にデメリットないんですか?(しつこい

 

正社員じゃないので契約を切られる可能性がある

 

女忍者
やってる仕事内容って、会社員のときとそこまで変わらないんですよね?

 

ゆうた
そうですね、変わらないですね。

 

雇用形態が違うだけですね。

もちろん、正社員じゃないんで結果出していかないと契約を切られる可能性は0ではないですね。

 

ゆうた

ただ今まで正社員として求められてきたアウトプットの質と今求められてるアウトプットの質ってほぼほぼ変わらないですよね

なので今だけ自分が企業にいた時みたいに仕事をしてれば、十分やっていける感じですね。

 

女忍者
逆に言うと、企業で働いたことがない初心者の人がいきなりフリーランスエンジニアになるのは厳しそう・・

 

常駐案件しかない(好きな場所で仕事できない)

ゆうた
レバテックフリーランスって常駐案件しかないんですよね。

 

会社にずっとい続けてサラリーマンみたいな形態で働く感じですね。

プログラミング勉強して、海外とか地方とかどこでも働きたいっていう人が多いと思うけど、そういう働き方をしたい人はレバテックではできないですね。

 

女忍者
なんで常駐案件しかないんですか?

 

ゆうた
セキュリーティーの問題ですね。

 

例えば個人のパソコンから会社のパソコンにアクセスするときに、自分のパソコンにウイルスが入ってたときは大問題になります。

個人でしか契約してなかった場合、ウイルスに感染してしまったときの責任って全部僕たちフリーランスに請求されてしまう。

 

ゆうた

その場合、企業の損害賠償なんで、たぶん〇千万とか〇億の話になってしまう。

 

そういうリスクがあるので、常駐案件しかはやってないんだと思います。

僕たちフリーランスを損害賠償から守るように、レバテックが仲介に入ってるんで、レバッテク側も安全面に配慮してるんですよね。

 

いい会社ですね。今の時代に合った会社って感じ!

 

女忍者
最後に。これからフリーランスエンジニアになりたい人に向けて、何かアドバイス的なことをお願いします

 

これからフリーランスエンジニアになりたい人へアドバイス!

パスコン

フリーランスになりたい!人って、人それぞれに目的があると思うんです。

 

ゆうた

多分ですけど、多くの人が収入を上げたいと考えてると思うんですよね。

あるいはリモートでどこでも働きたいと考えてる人かな?

 

僕はリモート案件はやってないので、そっちの方にアドバイスはできないんですけど、収入を上げたい人に向けてアドバイスしていきますね。

 

ゆうた
これからフリーランスエンジニアになって収入を上げたいと思ってる方へ。

まずはエンジニアとしての経験を積んでください!

やっぱりエンジニアは現場の経験が一番評価されます。なんだかんだ言って。

 

もしエンジニア経験がないって人だったら、自分なりにプログラミングを勉強して、どこでもいいからエンジニア系の会社に入ってください。

まずは業務経験を積むところから是非始めてください。

 

「3年以上エンジニアをやってる」という人は十分経験はあると思うんで、まずはレバテックに登録して案件を見てみたらいいと思います。

 

自分の経歴とかを登録して、マッチした案件を紹介してくれると思うんで、その時に自分の月の収入とかが分かります。

それが目標としていた金額と届かなかったら企業で頑張ればいいし、もし届くんだったら思い切ってフリーランスになるのもありだと思います。

 

ゆうた
経験がある方は、まずはレバテックフリーランスに登録して自分の市場価値を確認することから始めてください。

 

登録は完全無料!

 

女忍者
ゆーたさん!今回はインタビューに答えていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です