MENU

ハタヨガとは?効果とポーズを現役インストラクターが紹介します!

2020 5/08
ハタヨガとは?効果とポーズを現役インストラクターが紹介します!
悩めるウサギのアイコン画像悩めるウサギ

  • ボディメイクしたいけど、ホットヨガってどうなの?
  • ヨガでどうやったらボディメイクできるの?

 

ホットヨガに通ってボディメイクできるか気になる方へ。

この記事に参考になればうれしいです。

 

女忍者のアイコン画像女忍者
今回は、現役のヨガインストラクターのRiEさんに、ヨガのボディメイク効果について聞いてみました。

 

この記事を書いた人

RiE

RiE

ヨガ歴10年、講師歴6年のフリーヨガインストラクター
週10本ほど、ヨガクラスを担当。
趣味は美味しいものを食べること、料理、読書、美容です。
Instagram: irie_yoga_life

こんにちは!

ヨガ講師・ヨガライターのRiEです。

 

ヨガには様々なプログラムがあって、どのレッスンを受けたらいいか迷ってしまいますよね。

そんな方にオススメなのがハタヨガです!

 

ハタヨガは、すべてのヨガの流派のルーツとも言えるヨガです。

日本で最もポピュラーで、ヨガスタジオやスポーツクラブなどでもレッスンを受けることができます。

 

ポーズや呼吸法など基本的なことを学べるので、初心者の方や基礎を身に付けたい方にオススメです。

今回はハタヨガについて見ていきましょう。

 

目次

ハタヨガの歴史

ハタヨガの起源には諸説あります。

1つは、インドのヒンドゥー教聖者であるゴーラクシャ・ナータが開祖したという説。

もう1つは、インドの密教徒達により始められたと言う説です。

 

今でこそ、ハタヨガはポーズと呼吸を重視した誰でも実践しやすい、エクササイズ要素の強いヨガというイメージがあると思います。

ですが、元々ハタヨガは、マントラ(お経)を唱えたり、瞑想によって心を無にすることを目指したものでした。

 

それが万人に馴染みにくかったことから、ポーズと呼吸法を組み合わせてたハタヨガが考案されたと言われています。

このハタヨガの伝統を受け継いで、アシュタンガヨガやシヴァナンダヨガなどの流派が派生しました。

女性に大人気のホットヨガ、シニア層を対象にしたシニアヨガ、マタニティ向けのマタニティヨガ、子供向けのキッズヨガなど流行のヨガは、全てハタヨガがベースなのです。

 

ハタヨガの特徴

ハタヨガはサンスクリット語で、ハ(ha)=太陽・吸う息、タ(tha)=月・吐く息、ヨガ=結ぶ、繋ぐという意味があります。

太陽と月、陽と陰、吸う息と吐く息、陰と陽、心と身体というように、相反するものをひとつにするのがハタヨガです。

この世界には様々な二極が存在します。

 

ハタヨガは、その対照的な2つをコントロールして調和させ、バランスを取ることを目的とします。

また、ハタヨガは運動量が比較的少ないので、ヨガ初心者や運動が苦手な方、身体に制限がある方も安心して行うことができます。

 

ヨガ上級者が心身のメンテナンスとして行うこともオススメです

ポーズの基礎を確認したり、キープ時間を長くすることで負荷くなるので、運動量を増やすこと可能です。

 

ハタヨガは、全ての人が健康促進のエクササイズとして取り入れることができます。

そういった点が、日本で人気な理由のひとつと言えるでしょう。

 

ハタヨガの効果

①ヨガの基本が身につく

ハタヨガのレッスンでは、ポーズや呼吸法など、どの流派でも役立つヨガの基本を身に付けることができます。

ヨガの基本的な考えである八支則を意識しながら行うので、身体の使い方だけでなく基本的なヨガの教えも学ぶことがきます。

②身体のバランスが整う

ハタヨガは、呼吸に意識を向けながら、ゆっくり丁寧に一つ一つのポーズを行います。

無理のない範囲で普段使わない筋肉を使うことで、正しい身体の使い方を学びます。

ヨガのポーズを通して、骨格、筋肉、内臓などを本来あるべき位置に調整します。

③リラックス効果

身体のバランスが整うと、心のバランスも整ってきます

まっすぐな背筋を意識して、背筋に呼吸を届けるように腹式呼吸を繰り返してみましょう。

背骨の周りには、自律神経が通っています。

ハタヨガで行う腹式呼吸法は、息を吐く時に副交感神経が刺激されるので、呼吸が深まるとリラックス効果が得られるようになります。

④柔軟性向上

ハタヨガは、ゆっくりと身体を動かしながら全身でポーズを行います。

普段使っていない筋肉や関節を動かすので、身体がほぐれて柔軟性が向上します。

⑤集中力向上

ハタヨガは、シンプルなポーズを丁寧にゆっくり行います。

頭の天辺から足の爪先まで意識を向けて行うので、自分の内側に意識を向けながらポーズに集中することができます。

 

ハタヨガはこんな人にオススメ

①ヨガの基本を学びたい方

様々なヨガ流派の基本となるポーズと呼吸法を身に付けることができるので、ヨガの基本を学びたい方や古典的なヨガに触れたい方にオススメです。

ハタヨガでは、ポーズの完成形よりも、呼吸に意識を向けて心と身体を調和することを目的としています。

心と身体が調和する感覚を味わいたい方は、一度ハタヨガのレッスンを受けてみてください。

②ヨガ初心者

ハタヨガのポーズは、ヨガ初心者や柔軟性に自信のない方、運動が苦手な方も取り組みやすいです。

呼吸に意識を向けながらゆっくり丁寧にポーズを行うので、体力に自信がない人や身体に制限がある方も安心です。

年齢を問わずにできるのも嬉しいですね。

③ヨガに慣れている方

ヨガ上級者も、意外とハタヨガのレッスンに参加される方が多いです。

自分の身体をメンテナンスしたり、ポーズの基礎を確認したりなど理由は様々ですが、ヨガに慣れてくるほど心と体が一体となる感覚が実感してきます。

普段は決まった流派のレッスンに出ている方も、たまにはハタヨガのレッスンに参加してみてはいかがでしょうか。

気分転換になりますし、新たな気付きや発見があるかもしれません。

④身体の不調を整えたい方

ハタヨガでは、身体を伸ばしたり、曲げたり、捻ったりしながら、ポーズをひとつひとつ丁寧に行うことで身体のバランスを整えます。

筋肉や関節などが正しいポジションに整うと、肩こり、腰痛、冷え、むくみ、猫背、便秘といった身体の不調が改善されます。

⑤リラックスしたい方

ハタヨガは、ポーズと呼吸を連動させて行うことで、身体と心が調和してリラックスする効果があります。

意識を自分に向けて行うので、不安や心配など精神的なストレスから解放され、健やかで安定した心を手に入れることができます。

 

その他にも

・運動不足を解消したい方

・心身ともにリフレッシュしたい方

・集中力を向上させたい方

・ボディラインを整えたい方

・体力をつけたい方

などにオススメです。

 

まとめ

二極にある対照的なもののバランスを整えることが目的のハタヨガ。

「ハタ」の意味を理解してレッスンを受けると、心と身体がバランスされる感覚がより実感できるかもしれません。

ハタヨガは比較的運動量が少ないので、全ての人が健康促進のエクササイズとして取り入れることができます。

全てのヨガのルーツであるハタヨガ 、ぜひ一度体験してみてください♪


目次
閉じる