大阪で【マグロ解体ショー】鮪人の本マグロが“やばかった!”希少部位が最高かよ!




こんにちは、女忍者(@nappy_saya)です!

久しぶりに大阪にお出かけしてきました。

マグロの解体ショーに参加するために!

 

マグロ解体ショー」なんかこの言葉を聞くだけで、ワクワクしませんか?

「一度は見てみたいなぁー」とぼんやり思ってたものの、なんと32年生きてきて「マグロ解体ショー」を見る機会なんてなかったんです。

 

とある日、Twitterのタイムラインにこんな興味を引くものが流れてきました。

 

 

やっほー!!

 

女忍者
人生で初めてマグロの解体ショーが見れる!

しかもブロガーは、記事を書けば無料!

 

ということで、女忍者のマグロ解体ショー体験記を書いていきます!

 

・・といつもなら始めるところですが、今日は1分の動画を先に見てください。

「この楽しさと美味しさは動画の方が伝わるはず!!」

絶対見るんだぞ!!
なんせ初めて作った動画なので、悪戦苦闘。1日かけて作ったので!w

 

マグロの解体ショーなのに、場所はスタジアムカフェ?

 

人生で初めてのマグロ解体ショー!

なんとなくですが、マグロ解体ショーって市場でおこなわれてるものかと思ってました。

 

でも、今回の集合場所は「スタジアムカフェ」

 

CL決勝観戦! レアル史上初CL連覇❗

Tanina Katuhitoさん(@katujinn)がシェアした投稿 –

 

スタジアムカフェは大阪難波にある老舗のスポーツバー。

みんなでワイワイしながらスポーツを観戦できる場所です。

 

スタジアムカフェの住所(なんば駅から徒歩7分ぐらい)

大阪府大阪市浪速区難波中2丁目2−6−17 河原町ビル

 

女忍者

スタジアムカフェでマグロの解体ショーできるの?

 

出張できるマグロ解体ショー「鮪人」

 

そんな疑問は、早々と解決しました!ww

今回の主催者であるマグロ専門卸業「鮪人」さん。

 

鮪人さんでは、マグロ解体ショーを 出張できるんです!

マグロ解体ショーって、大それたものっていう気がしてましたが、実はこんなスペースがあれば呼べるんですって。

空きスペース

 

奥行きが2メートル、テーブルが1.5メートル。

準備から片づけまで全てお任せできるので、このスペースを用意できればマグロ解体ショーを呼ぶことができます。

 

女忍者
思っていたよりも気軽に、マグロの解体ショーってできるんだ!

 

 

長崎県産の100Kg「生」本マグロ!

 

いよいよ、始まる本マグロの解体ショー!

100Kgのマグロ

今回用意された丸々とした100Kgマグロ。

ここまで大きくするのに、3年半ぐらいかかるんだとか。

 

このマグロ1匹を市場で売ろうと思うと、何とお値段100万以上・・!

寿司なら8000貫は握れるんです。

 

そんなすんごい規模のマグロを今回いただくことができました!

 

 

面白いパフォーマンスがいっぱい!

 

ビックリしたこと!

ただマグロ解体ショーを見るだけじゃなくて、一緒に楽しむことができたこと!

さすが、大阪のマグロ専門卸業・・!

 

女忍者がインスタ映えするであろうと思って撮った写真がこちらです。

女忍者とマグロ

マグロを自ら捌いている様子であったり・・

マグロと女忍者

1.5Kgのマグロの頭を持って・・

マグロと女忍者

よいしょ。

マグロと女忍者

顔はマグロな女忍者 ができあがりました。

 

素敵な写真!

インスタ映えするでしょ?(笑)

ただ見るだけじゃなく、こうやって一緒に写真を撮れるのは、すごくうれしいですねぇ!

 

実際にインスタグラムにマグロ解体ショーの写真を載せましたが、400イイネ!ほど獲得できました。

ふっふっふ

写真と、「マグロ解体ショー」というワクワクできるワードのお蔭ですね!

マグロ解体ショー

マグロを捌いているときに、私たちの興味のあるマグロのウンチクなんかも教えてくださいました。

 

一番「へ~!」って思ったこと。
「関西はこってりしたものが好きなのでトロが人気。逆に関東ではあっさりした赤身が人気がある。」

 

女忍者
へー!へー!へー!へー!へー!

 

職人さんによって捌かれるマグロ

 

職人技に夢中になっていると、どんどん捌かれていくマグロさん。

マグロ解体ショー

合間合間においしそうな部位を解説つきで見せてくれるので、早く食べたくてしょうがありませんでした!

マグロ解体ショー

見よ、この美味しそうな写真を。

マグロ

マグロの脂が光ってキラキラと輝いてます。

マグロ

写真をみるだけで、美味しそうなのが伝わりますよね?笑

 

マグロのいただき方は4種類

今回のマグロは4種類の違った料理が出てきました。

いよいよ、マグロを堪能しまくります!

 

刺身

刺身

最初にいただいのは、お刺身!

知ってます?

マグロの脂身とビールが超合うことを!

ビール

ここで、我慢しきれずビールを投入。

女忍者
この組み合わせ、最高かよ!

 

寿司

なんと、職人さんがその場でお寿司を握ってくださりました!

トロと赤身の2種類のマグロ!!

寿司

二つの味を食べ比べできちゃいます。

私が好きなのは、断然トロ!

口の中に入れたらトロけた、まじで!

 

女忍者
これ、お寿司屋さんで食べたらめちゃくちゃ高い寿司だ・・!

 

ダイエット中で3ヶ月ほど米を抜いてましたが、「この寿司を食べれれないなんて人生損する!」と思ったので、3ヶ月ぶりに米をいただきました。w

うん、このお寿司は食べといて良かった。

人生損するところだった!

 

丼ぶり

マグロ乗せ放題のマグロの漬け丼!

丼ぶり

マグロの量がおかしいですよね。笑

鮪人さんは“醤油”もコダワリがあるみたいですが、特性の醤油と絡まったマグロは最高に美味しかったです。

 

マグロが食べても食べても減らない・・!!

この時点ですでに「マグロでお腹がいっぱい」という幸せな状態でしたが、まだまだマグロ祭は続きます。

 

炙り

 

お腹がいっぱいだったけど、こんなシーンを見たら食べたくなる・・!笑

炙りマグロは別バラです。

炙り

豪快に表面を炙ったマグロさん。

炙ることによって旨味が増すんですって!

生で食すのとはまた違った味を楽しむことができました。

 

女忍者
お腹いっぱいだったけど、これは別バラだ!

 

 

【特別提供】タスマニアサーモン

 

今回はマグロだけではなくて、特別に世界一美味しい!タスマニアサーモンも提供してくださいました。

タスマニアサーモンはオーストラリアのタスマニアで養殖されているもの。

タスマニアサーモン

 

「こんなに脂がのったサーモン食べれるなんてうれしー!」

 

鮪人で実際に働いていらっしゃる方がこんなことを仰ってました。

 

「私ねー、うちのサーモン意外は食べれへんのよ。サーモンって独特の生臭さがあるやん?

でも、うちのサーモンは美味しくて食べれるんよ!」

 

確かに!

このたタスマニアサーモン、臭みが全くなかった!

それなのに、脂も乗っててめっちゃ食べやすかったです。

 

【ジャンケン勝った!】2人しか食べられない希少部位

 

一匹のマグロにつき数貫しかとれない希少部位!マグロのカマトロ。

マグロ 

こんな大きなマグロでしたが、このカマトロを食べられるのは今回2人だけ!!!

そんなカマトロを、ジャンケンに勝ったので食べることができました。

希少部位

嬉しくて、カマトロさんとパチリ!

女忍者の衣装と同じ、綺麗なピンク色でした。

 

本マグロで一番高価な部位がこのカマトロ

カマトロは寿司屋さんで食べれば、一貫数千円はするそうです。

 

そんなカマトロをいただいた感想・・

 

女忍者
なんだ、このマグロの上品な脂は!!

 

えっと、語尾力がなくてうまく伝えられませんが、とにかく今までで食べたことがないぐらい美味しいマグロでした!

 

カマトロ意外にも、脳天のお寿司や、頬のユッケなどの希少部位がじゃんけんの勝者に配られてました。

 

もし、じゃんけんに勝てばこんな希少部位も食べることができるんです。

 

女忍者

美味しんぼに脳天載ってるんだ。

脳天も食べたかったなぁー(欲張り)

 

出張マグロ解体ショーの値段

 

今回マグロ解体ショーを初体験して、最高なことがわかりました!

 

この出張マグロ解体ショー、実際にどんなシーンで使われているかというと・・

結婚式や住宅展示場、パチンコ店なんかに出張されてるようです。

 

私がこのツイートに食いついたように、「マグロ解体ショー」というワードに食いつく人は多そう!

人を集客したいときにもってこいのイベントですね。

 

気になるコストは・・

マグロ解体ショー

鮪人さんは同業他社と比べて、約20%以上のコスト削減をしているらしいです。

マグロの解体ショーの相場はよくわかりませんが、鮪人さんは全国トップクラスのコスパを掲げられてます。

 

このコスパの秘密は・・?

気になる方は、是非ホームページをチェックしてみてください!

 

最後に!

 

人生初めてのマグロ解体ショーは、一言でいうと最高でした。

ただ食べるだけじゃなくて、食べるまでの過程を楽しめるって最高ですよね!

そういう意味で、私は「イチゴ狩り」が大好きなのですが、今回で「マグロ解体ショー」も大好きになりました。

 

たろろぐ(@syuty)さんが、自腹でモエのシャンパンを入れてくれたりもしました!

シャンパン

美味しくて、楽しくて、嬉しかった。

マグロの解体ショーは最高だったよ!

マグロ忍者

最後はこのお気に入りの写真で終わります。

マグロ×忍者の貴重なコラボです。

 

それでは、また!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です