フィリピン人の性格・恋愛・結婚観を女性10人に聞いてみた!ゲイが多いって本当?

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは、女忍者です。セブ島に英語留学中です!

フィリピン人先生の授業を毎日受けてるのですが、

「フィリピン人の特徴的な性格ってどんなんだろ~?」とふと気になって、学校にいる先生に実際に聞いてみました。

聞いてみると、「え?そうなの?」と思うことがたくさんあって、ビックリしっぱなしでした!

これからフィリピンに旅行に行かれる方、英語留学に行かれる方、またはフィリピン人の彼女・彼氏がほしい方、そんな方はぜひ読んでいってくださいね!

 

 

アンケートに協力いただいた人

私が今通っている語学学校の先生(女)10人、+先生(男)1人、フィリピン駐在中の友達(女)1人に聞いてみました。

授業の最中にフィリピンの文化について質問したり、

サウスピーク

先生の休憩時間を狙って、話を聞いてみました。

サウスピーク

 

またマニラの近くのマカティに行った時に

フィリピンに1年暮らす、お調子者の友達に話を聞くことができました。

あほあほメンバー

(お揃いのマニラTシャツを着ている写真。)

 

フィリピン人の性格

一年中常夏の島国、フィリピン。

そこに暮らす人たちは、どのような性格を持った人が多いのでしょうか?

さっそく書いていきます!

家族を大事にする。

They value their families.

恋人よりも、仕事よりも家族を優先します。ファミリーファースト。

エズラ「恋人や仕事は変えることが出来るけど、家族は変えることができない唯一の存在だから!」

 

時間を守らない。

They don’t keep to the time.

仕事などでは時間を守るけど、待ち合わせの時間などには、遅れてしまうそう。

 

チャーム 「う~ん。これは人によるかも!私は時間を守るし。

長い間、人を待ちたくないし、私も人を待たせたくないから。」

 

マイケル 「僕も時間には遅れないよ!なぜなら僕の父は厳しくて、小さいときから注意されてたんだ。」

 

甘いものが好き。

They like sweets.

彼らはスイーツが大好き!

それもあって、市販のスイーツもだいたい甘い!

カフェ

カフェで食べたケーキも、美味しかったけど日本よりもたくさん砂糖が入ってました。

チョコケーキ

その食生活から、フィリピンでは子供の糖尿病も増えてきてるんだとか。

揚げ物が好き。

They like oil foods.

フィリピン料理は揚げ物が多い!

レストランで食べた料理も、油っこい料理が多かったです。

フィリピン料理

 

マイケル 「僕は料理が得意なんだ!でも、ほとんどの料理を油で揚げてるよ!」

明るくて、活発で、お喋りが大好き。

They are always bright,cheerful and talkative.

これは授業をしてもらってて、すごく感じます。

学校でも、先生同士、先生と生徒間でもよくじゃれあってます。

 

ジョイ「私の名前はジョイ、名前の通り毎日楽しんで生きてるわ!」

女忍者
日本人は Shyだ! Don’t be shyとよく言われます。

 

小さい嘘をつく。

They often tell a small lie.

例えば、どんな嘘?と聞いたところ、こんな返答が帰ってきました。

 

チャーム 「例えば・・悲しいときに「Are you OK?」と聞かれたとき、大丈夫じゃなくても「I’m OK」と答えちゃう。」

そういう意味では、日本人も同じような嘘をよくつきますね。

 

ともみ 「ドライバーさんが車でおくってくれるときに、知らない道でも、「知ってる。」って言う事が多い。悪気はないと思うんだけど。」

 

セルフィー(自撮り)が大好き。

They like taking selfie.

セルフィー

フィリピン人は、セルフィー好きな人が多い。

また撮った写真は、FacebookなどのSNSでシェアするんだそう。

 

フィリピン人はFacebookの依存率が高い!

ともみ 「私の友達のフィリピン人もFacebookが好きで、写真を撮ったときに、タグ付けしてFacebookに載せて!って言ってくることが多い。」

Facebookが禁止されている中国に働きに行ったフィリピン人が、Facebookが使えないことに耐えられなくて、フィリピンに戻った。なんて話も聞きました。

 

プライドが高い。

They have too much pride.

とみーの旦那さんは、フィリピン人と毎日仕事をしているのですが、フィリピン人と働く上で、絶対にやってはいけないことがあるみたいです。

それは、「人前で怒ってはいけない!」ことなんですって。

 

なぜなら、彼らはプライドが高く、人前で自分を良く見せたい性格の人が多いから。

怒るときは、彼らのプライドを傷つけないように、人前ではなく二人きりのときに怒るそうです。

 

女性がよく働く。

They work harder than men.

フィリピン人女性

フィリピンでは日本と違って、女性の方が家族を養うために仕事をする文化なんだそう。

そのため、女性管理職の割合が、世界的にみても高いです。

 

ちなみに、職業にもよるけど、フィリピン人は月~土まで働くみたいです。

ただ、基本的に日本人よりも勤勉ではないそう。

 

フィリピン人の平均的な給料は、日給でだいたい300~400ペソぐらい。(日本円で約650円~875円)

資格が必要な職業(警察、銀行員、教師、弁護士など)は、給料が高いらしいです。

 

よく仕事を変える。

They are job hopping.

日本みたいに、同じ場所に長く働くという風潮がないようです。

今よりも、もっと条件が良い職場を求めて、転職するのはふつうなんだとか。

 

マイケル 「色んな経験をしたいがために、仕事を変える人も多いよ!」

フィリピン人の恋愛観

日本の感覚と違うことが多くビックリしました!

気になる、フィリピン人の恋愛観。

一途で嫉妬深い。

They are devoted to the man they love and deeply jealous person.

聞いた人、全員が「Yes!」と同意したのがコレ。

特に女性は、一度好きになった男性に対して、深い愛情を注ぐのだとか。

女性からはアプローチしない。

Don’t approach from woman.

フィリピンではアプローチは男性からするもの。

女性は気になる人がいたとしても、ただ待つのみ。

 

もし、女性からアプローチしたとしたら、軽い女だと思われて弄ばれることも・・

そのため、今まで彼氏がいたことがない。なんていうフィリピン女性も多いそうです。

 

女忍者

ちなみに、フィリピンはカトリックの方が多いため、結婚するまでは性的な関係を持たない人も多いんだって。

恋愛においては、思ってたよりも保守的な人が多い!

 

初デートは男性が支払うもの。

Man should pay for dinner in first date.

男性からデートに誘います。なので、「誘った人が払う。」というのが基本的な考えなんだそう。

長く関係が続けば、割り勘でもいいという人もいれば、毎回払ってほしいという人もいました。笑

フィリピン人女性の好みのタイプ

人によって、それぞれだと思いますが、こんな声がよくあがりました。

  • 親切な人
  • 誠実な人
  • 甘い人
  • ユーモアのセンスがある人
  • 家庭的な人

 

女忍者
外見的な要素はどうでもいいの?

エズラ 「外見やお金よりも、内面が何より大事。外見は歳をとったら変わるけど、性格は変わらないもの!」

フィリピン人女性の嫌いなタイプ

  • 浮気する人
  • 暴力を奮う人
  • 自慢したがる人

どの人に聞いても、一番に上がったのが「浮気する人

一途なフィリピン人女性は、極端に浮気を嫌う傾向にありました。

「男はみんな、浮気するから信用してない。」なんて答える人もいました。笑

 

日本人より韓国人がモテる?

特に10代後半から20代前半の女性の間で、韓国のドラマや音楽が流行っているんだそう。

その影響で、韓国人男性の顔が好きなフィリピン人も多い!

 

女忍者

私は日本人の生徒しかいない学校に行きました。

肌の色が白くて、目がシュッとした韓国人のアイドルにいそうなタイプが、かっこいいと言われてました。

フィリピン人の結婚観

結婚

 

授業中にフィリピン人の先生と話しているときに、驚きの事実を知りました。

 

離婚が禁止されているフィリピンの法律。

フィリピンは世界で唯一、離婚が禁止されている国。

私は離婚経験者ですが、授業中にふとこの話題になったんです。

 

女忍者

日本ではお互い合意している場合、書類一枚で離婚できるよ。

 

これを聞いたフィリピン人の先生は、とても驚いていました。

フィリピンでは法律で離婚が禁止されているからです。

 

ただ、そうはいっても時が経てばうまくいかなくなるカップルもいるのが事実。

そういう時は、セパレート(別居)して、他に相手を見つけるそう。

「法律なんで離婚はできないし、新しくできた相手とは結婚できない。」というのが現状なんだとか。

 

婚姻を無効にできる場合も。

「本当に離婚できないの?」と調べていたところ、どうやら婚姻を無効にできるケースも存在するそうです。

条件は、下記のいずれかに当てはまっていること。

 

1.精神異常者との婚姻
2.インポテンスの男性との婚姻
3.性病持った者との婚姻
4.詐欺による婚姻
5.強迫による婚姻
6.一定年齢での両親の承諾無しでの婚姻

出典-https://www.bengo4.com/

 

え?2番の理由!

確かに、結婚後にそれが判明したら、子供が大好きなフィリピン人にとっては大問題ですもんね。

 

ゲイが多いフィリピン

フィリピンに来てみて、一番ビックリしたことはゲイが多いこと!

ゲイ

フィリピン人男性の40%~45%ぐらいはゲイなんだそう。

またゲイよりは多くないけど、レズビアンの人も多いんだって。

なぜゲイが多いの?

チャーム 「う~ん。私たちの文化がとてもオープンな文化だからかしら。

ゲイであることを理由に差別する人なんていないわ。」

 

フィリピン人に聞いたら、同じような答えが返ってきました。

 

女忍者

それにしても、多すぎませんか?このパーセンテージ。

確かではありませんが、こんな説もあるそうです。

 

 

ともみ 「フィリピンのゲイは後天性の人が多い。それは、フィリピンの食生活に問題が多いんじゃないか?

という噂を聞いたことがある。」

 

フィリピンでは牛肉が高いから、安くて美味しいチキンを好んで食べる人が多いから、国民の生産量に対してチキンの数が足りてないんだとか。

だから、ニワトリを早く成長させるために、成長促進剤を使ってるケースが多い。

それが、私たち人間のホルモンに影響を及ぼしてるっていう噂らしいです。

 

女忍者

どうなんでしょう。

あくまで噂ですから、確かなことは言えませんが、オープンな文化だからって、ここまでゲイの人が多いっていうのも不思議ですもんね。

 

ゲイの人をどうやって見分けるの?

実際に私は、「この人がゲイだ!」とわかることはありませんでしたが、

先生に聞くと、ゲイの人はイケメンな人も多いんだとか。

「カッコいい!」と思った男性でも、後でゲイだと知り恋が実らないことにショックを受けるケースもあるんだとか。

 

エズラ 「女性はショートカットにしてる人が、レズビアンが多いかな?」

 

女忍者
ただ、先ほども書きましたようにフィリピンではゲイやレズビアンに対して、偏見がないので、そもそも「見分ける」なんてことを、あまりしない傾向にあります。

 

チャーム 「We don’t like to judge people and we don’t like to be judged!」

 

まとめ

フィリピン人の性格、恋愛観、結婚観、ゲイの多さについて書いていきました。

日本とフィリピンは、アジアで同じ島国という共通点があるけれど、違う点がすごく多くありませんか?

 

フィリピンに来るまで、全く知らなかったことがほとんどなので、英語だけじゃなくフィリピンの文化や価値観を学ぶのはすごく楽しいです。

ただ、気をつけなくてはいけないのが、「フィリピン人だからこう!」と決め付けるのはよくないこと。

 

世界基準でまじめだと思われている日本人でも、時間を守らない人もいれば(私)、大雑把な人もいますもんね。(これも私。)

 

女忍者

みんな、違ってみんないい!

 

これからフィリピンに旅行に行かれる方、英語留学に行かれる方、またはフィリピン人の彼女・彼氏がほしい方。

実際にフィリピン人と接することで、この記事の内容が本当かどうか、確かめてきてください。笑

 

「話のキッカケに少しでもなれば」とこの記事を書かせていただきましたので。

ではでは、私のフィリピン英語留学の記事はまだまだ続きます。

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次