MENU

パワーヨガとは?5つの効果と代表的なポーズを現役インストラクターが解説!

2020 2/17
パワーヨガとは?5つの効果と代表的なポーズを現役インストラクターが解説!
悩めるウサギのアイコン画像悩めるウサギ

  • ヨガでパワーヨガって聞くけど、どんなヨガなんだろう。
  • パワーヨガをすることでどんな効果が得られるのか知りたい!

 

ヨガをしてると「パワーヨガ」のコースを目にすることがあると思います。

特にヨガ初心者さんは、ヨガの種類のことなどよくわからないですよね・・

 

女忍者のアイコン画像女忍者
今回は、現役のヨガインストラクターのRiEさんにパワーヨガについて寄稿していただきました!

 

この記事を書いた人

RiE

RiE

ヨガ歴10年、講師歴6年のフリーヨガインストラクター
週10本ほど、ヨガクラスを担当。
趣味は美味しいものを食べること、料理、読書、美容です。
Instagram: irie_yoga_life

 

こんにちは!

ヨガ講師・ヨガライターのRiEです。

 

ヨガのレッスンには様々なプログラムがありますが、ヨガ初心者から上級者まで幅広く人気なのが「パワーヨガ」です。

ヨガ専門のスタジオだけでなく、スポーツクラブやフィットネスクラブでもプログラムが組まれているところが多いですよね。

RiEのアイコン画像RiE
パワーヨガという名前は聞いたことがあるけど、一体どんなことを行うのでしょうか。

今回は、パワーヨガの歴史特徴・得られる効果について書いていきます!

 

目次

パワーヨガの歴史

パワーヨガは、インド発祥の伝統的なアシュタンガヨガとアイアンガーヨガをベースに考案された、フィットネス要素の強いヨガです。

ハタヨガよりも運動量が多く、レッスン後は全身筋肉痛になってしまう人もいるほど。

 

現代人の体型やライフスタイルに合わせてアレンジされていることから、別名「現代版のヨガ」とも言われています。

パワーヨガが世界中に浸透し始めたのは、1990年代と比較的最近のことです。

 

アメリカのブライアン・ケスト氏やバロン・バプティスト氏らが作り上げたヨガといわれています。

ハリウッド女優やセレブたちの間でもボディメイク効果のある健康法として注目され、世界中で一躍話題となりました。

ハリウッド女優

ヨガ初心者の方でも気軽に行えることから、日本でも人気が高く、多くのヨガスタジオでパワーヨガのレッスンが行われています。

 

パワーヨガの特徴

パワーヨガは、太陽礼拝がベース。

以下2つのヨガがベースとなって考案されました。

  • アシュタンガヨガ(流れるように様々なポーズを行う)
  • アイアンガーヨガ(一つ一つのポーズを丁寧にキープしてアライメントを重視する)

 

アシュタンガヨガを象徴する「動」の動きと、アイアンガーヨガを象徴する「静」の動きを連続的に、流れるように行うのがパワーヨガの特徴です。

RiEのアイコン画像RiE
流れるように動いているときは有酸素運動、ポーズをキープしているときは無酸素運動の要素があるので、同時に取り入れることができます。

 

普通の筋トレでは使わないインナーマッスルが鍛えられるので、体幹が強化されて脂肪燃焼やダイエットに効果的です。

 

パワーヨガの効果

具体的にパワーヨガの効果について書いていきます。

代表的な効果は下記の5つ。

  1. ダイエット効果
  2. 筋力アップ
  3. 身体の不調の緩和
  4. ストレス解消
  5. 集中力向上

 

①ダイエット効果

パワーヨガは、運動量が多く、有酸素運動と無酸素運動をバランス良く取り入れて行います。

筋肉が強化されることで血行が促進されて、基礎代謝や新陳代謝がアップするので、効率よく余分な脂肪を燃焼します。

ダイエットやシェイプアップ効果が期待できます。

 

②筋力アップ

筋トレ要素の強いパワーヨガは、筋持久力と筋パワーを向上させ、日常では使わない筋肉を目覚めさせます。

体幹が強化されるので、身体の歪みが改善されて正しい姿勢になります。

 

③身体の不調が緩和

代謝がアップすることで血液やリンパ液の流れが促進されます。

すると、肩こり、腰痛、頭痛、冷え、むくみ、生理痛、生理不順などが緩和されます。

 

④ストレス解消

パワーヨガは、太陽礼拝の一連の動きの中に、様々なポーズを組み込んで行います。

太陽礼拝

太陽礼拝

 

アシュタンガヨガのように、呼吸とポーズを連動させながら身体を動かしていく動的な流れの中で、ハタヨガのようにひとつのアーサナを静的にキープして呼吸を深めていきます。

RiEのアイコン画像RiE
「動」と「静」の動きを繰り返すうちに、心身が落ち着いてストレスが解消されます。

 

⑤集中力向上

パワーヨガで行う太陽礼拝の動きは、あちこちに飛び散っていた意識を一点に集中させ、自律神経のバランスを整えます。

流れるような「動」の動きに、「静」のポーズと瞑想(シャバーサナ)をバランス良く取り入れることで、身体能力の強化と集中力が向上します。

yoga

頭の中がクリアになって、瞑想状態を味わえるでしょう。

仕事や家事、勉強などにもプラスの影響を与えてくれます。

 

パワーヨガはこんな人にオススメ

ここからは、どんな人にパワーヨガがおすすめなのかを説明していきます。

こんな人はパワーヨガを取り入れると、より効果的です。

 

①ダイエットしたい人

運動強度が高いパワーヨガは、ダイナミックに全身を動かして体幹を鍛えながら、筋トレのように筋肉に負荷をかけてポーズを行います。

有酸素運動と無酸素運動をうまく取り入れて行うので、効率よく脂肪が燃焼。

 

RiEのアイコン画像RiE
発汗作用や血行促進などの効果も期待できます。

効率よく「体幹強化」「脂肪燃焼」「下半身の引き締め」ができてダイエット効果も期待できます!

 

②筋力をつけたい人

「筋力をつけたいけど、筋トレが続かない」という方はパワーヨガがオススメです!

深い呼吸とヨガのポーズは、筋トレでは使わない筋肉の深層部までアプローチします。

RiEのアイコン画像RiE
アップテンポの音楽をかけながら行うと、より気分も上がりますよ♪

お腹・腕・お尻・脚など、各パーツに分けて鍛えることも可能です。

 

③ストレス解消したい方 

呼吸に意識を集中させながらダイナミックなポーズを行い、キープすることで、心身のストレスが解消されます。

終わったあとのスッキリした清々しい爽快感は何とも言えません!

 

④ヨガに興味のある男性

ヨガに興味のある男性は、パワーヨガを行ってみてはいかがでしょうか。

RiEのアイコン画像RiE
パワーヨガは運動量が多く、全身に負荷をかけるので、女性よりも筋力のある男性にオススメです。

実際にパワーヨガを取り入れている男性アスリートやビジネスリーダーは多いです。

 

⑤忙しい方

仕事や家庭のことで時間がなかなか取れない方にも、パワーヨガはオススメです。

有酸素運動と無酸素運動を効率よく取り入れているので、短時間でも効果を発揮することができます。

パワーヨガを行うと、筋力が鍛えられるだけでなく、ストレス解消や心身を安定させる効果など、一石二鳥どころか三鳥、四鳥とたくさんのメリットがあります。

 

その他にも・・

  • とにかく身体を動かしたい方
  • 運動不足を解消したい方
  • 体力をつけたい方
  • 汗をかきたい方
  • 肩こりや腰痛などの身体の不調を解消したい方
  • 集中力を高めたい方

 

こんな人にパワーヨガはおすすめです!

 

パワーヨガは癖になる!

 

パワーヨガの効果を見ると、ヨガ初心者から上級者まで幅広く人気なのがよく分かりますね!

パワーヨガは他のヨガの流派に比べて精神的な要素がそこまで強くありません。

 

RiEのアイコン画像RiE
フィットネス感覚で行える点は初心者の方も始めやすいのではないでしょうか。

運動量が多いので、レッスン後は全身筋肉痛になってしまう人もいるほどのパワーヨガ

 

終わったあとのスッキリとした感覚は何ともいえない、クセになる爽快感があります!

スタジオによっては、同じパワーヨガのレッスンでもレベル分けされていることもあるので、ご自身に合ったレベルのクラスに参加してみてくださいね!


目次
閉じる