MENU

【沖縄】リゾートサウナ!ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドに泊まってきた!

2021 12/31
【沖縄】リゾートサウナ!ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドに泊まってきた!

こんにちは!女忍者(@nappy_saya)です。


冬の沖縄にいます。

季節は12月中旬。東京にいるときはコート来てましたが、沖縄に飛行機で降り立った瞬間・・

暑すぎて、コート脱ぎましたわ!

女忍者のアイコン画像女忍者
なに、これ・・同じ日本とは思えないんだけど!!

 

今回沖縄にやってきた目的!

冬の沖縄でととのうツアー

リゾートワークスさんが主宰する「冬の沖縄でととのう1週間モニターツアー」に参加させていただきました。

冬の沖縄で、ワーケション×サウナ!!

沖縄の経済復興も兼ねての企画だとのこと。

リゾートワークスはワーケーションを通じて、働く人の“創造性”を刺激し、心と身体の健康のためのウェルネス体験やセレンディピティを高めるワークスタイルのニューノーマルをご提案しています。
新型コロナウイルス(以下、コロナ)の流行から約1年半、新規感染者数がようやく減少傾向を迎え、コロナの大打撃を受けていた観光業界や飲食業界が経済復興のため、様々な取り組みを始めています。

一方で、これから閑散期を迎えるビーチリゾートである沖縄では、引き続き集客に課題を抱えているのが実態です。

このような背景から、リゾートワークスでは「リゾートサウナ」をリリースし、ワーケーション×サウナを促進することで、閑散期の冬のビーチリゾートの新たなコンテンツとして観光振興に貢献します。

なんて、素晴らしい企画でしょうか!

 

2021年12月16日ー12月22日(6泊7日)で、ワーケーション×サウナ!!

「冬の沖縄でととのう1週間ツアー」に実際に参加してきたので、レポを書いていきます。

女忍者のアイコン画像女忍者
結論・・最高でした!!

 

冬の沖縄でととのってみたい方!リゾートサウナの全貌を知りたい方は、ぜひ読んでってくださいね。

最後に、今回泊まったハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドさん近くのお勧めスポットも書いてます!

目次

リゾートサウナの紹介

リゾートサウナは、閑散期となる冬のビーチリゾートで、ワーケーションとサウナなどのウェルネス体験を同時に楽しむことができる会員制サービス

今回の旅行期間の間は、雨が降らない限り、サウナをずっと楽しむことができました。

泊まったのは、ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドさん。※次の章で詳しく紹介します。

冬は、屋外のプールは閉鎖するのですが、リゾートサウナの会員限定で入ることができました。

女忍者のアイコン画像女忍者
貸し切りだよ!

 

こちらが、サウナ。

テントサウナ

テントサウナが2つ設置されてます。

リゾートサウナというだけあって、このサウナ空間、めちゃくちゃお洒落なんですよ!

テントサウナアロマ

サウナでは、ロウリュウというサウナストーンにアロマオイルをまぜた水をかけて一気に蒸気量を増やすものがあるのですが。

アロマオイルが、5種類の中から好きな香りを選べます。

アロマ

好みや効能に合わせて選べるアロマ。

  • レモングラス・・食欲不振、肩こり、冷え性の緩和
  • スイートオレンジ・・消化促進、リンパ活性
  • 月桃・・ホルモンバランス調和、むくみ改善
  • ゼラニウム・・美肌効果、ホルモン分泌の調整
  • ジャスミン・・心身、感情バランス調和

 

テントサウナ内部

テントサウナ内部にこのアロマを持ち込んで・・

石にかければ、ふわ~っとアロマの香りに包まれます。

テントサウナ内部

女忍者のアイコン画像女忍者
私のお気に入りは、むくみ改善の効果もある月桃。沖縄に広く自生している草らしいけど、一番好きな香りでした!

テントサウナ火

サウナ内部は、電気ではなく火を使って温められてます。

「どうしても、ここは拘りたかったんです!」と熱く語るリゾートワークス社員のスマイルアヤカさん。

今回はサウナはもちろんのこと、究極のウェルネスを!ということだったので、細部にまでこだわりが詰め込まれてたみたいです。

高温注意

ちなみに、呑気にテントサウナ内で写真撮ってますが、結構中は暑いです。

スマホを持ってはいると、「高温注意」でしばらく動作しなくなるので、注意してください。

 

ここからが、最高でした!

見てください、この景色。綺麗な夕焼け。

インフィニティープール

温まった身体を一気に冷やす水風呂。

海と繋がって見えるインフィニティープールを水風呂として使ってます。

女忍者のアイコン画像女忍者
プールは海と循環してるので、掛水をしなくても、そのまま「ちゃぽん」と入れる!

 

プールは海水の温度と一緒。20度ぐらい。

そんなに冷たくないので、サウナ初心者の私でも入りやすかったです!

なんなの?この景色。

まじ大自然!

自然感じられる!体が喜んでる!!

ちなみに、この時の気温は18度ぐらいでした。

 

▼わかりやすいので、動画でも、見てね!

 

水分補給も忘れずに!!

サウナドリンク

サウナドリンクも用意されてましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

女忍者のアイコン画像女忍者
身体に良い気がする味!きゅうりの味がしておいしい~!

テントサウナ

夜になり暗くなっても、サウナを楽しめます。

プールに身体を浮かせると、雑音が消え、満点の星空が見えるそう。※わたし浮けないので、友人談。

大自然×サウナを堪能することができました。

ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドに6泊

素晴らしい自然に囲まれた5つ星ホテル。

ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドさんに宿泊しました!

広々したお洒落なロビー

わたしのお気に入りポイント。

ロビーが広々としてておしゃれ~!!

ロビー

今回の旅は「ワーケーション×サウナ」ということで、ワーク(働く)もしよう!と意気込んでました。

我、部屋で仕事できないマンなのですが・・ロビーが広いので、ロビーで快適に仕事できてよかった!!

ロビー

なんか、いちいちお洒落!!美術館に来たみたいな写真も撮れました。笑

オーシャンビューの部屋

宿泊したのはスタンダードツインルーム。

瀬良垣漁港や名護湾沿岸、恩納岳の美しい稜線を臨むオープンエアバルコニー付きの約38㎡の客室です。

部屋

バスルームも広々。トイレは別にありました。

部屋

美しい海に囲まれた瀬良垣アイランドに位置するホテル。

全室オーシャンビューと聞いてワクワクしてたのですが、まじで部屋運がなかった・・

窓からの景色

窓を開けると、駐車場ドーン!!え、まじで??

※海は一応見えます。

ちなみに他の参加者の方の部屋は、同じスタンダードツインルームでも、部屋から海が見えてたので、完全に運だと思います。

朝起きた時に、バルコニーから海が見える景色が絶対にいい!

と、今回は追加料金(1泊3,300円)払って、ラグーンビューの部屋に変えてもらいました。

部屋

やっぱ、窓から見える景色は最重要!!

海が見えるのと、見えないのではテンションが全然違いました。

ラグーンビューから見えるバルコニーからの景色です。

ラグーン窓からの景色

ラグーンビューの部屋は、夜はライトアップした景色も楽しむことができます。

ラグーン夜景

こちらは、オーシャンビューの部屋(追加料金1泊4,400円)

バルコニーから見えるのは、海!!波の音がダイレクトに聞こえてきて、とてもよかったです。

こちらの部屋も良かったのですが、実際に泊まった人の「ラグーンビューの方が夜景が綺麗だった」という声を聞いたので、ラグーンビューの部屋にしました。

 

その他設備(プール・ジャグジー・ミストサウナ・ジム・売店

ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドの施設を紹介していきます。

外のプール

前述しましたが、冬の間は外のプールはクローズするのですが、インドアプールがあります!

プール

プールの奥にあるのは、ミストサウナ

ミストの量がすごくて、めっちゃ汗かいた。とてもよかったです!

プールとジャグジー

夜になると、ライトアップされて、とてもいい雰囲気に!

ジャグジーは暖かくて気持ち良かった~。

売店

1階にはちょっとした売店があります。

お酒

ジュースに、アルコール。

インスタント食品

インスタント食品などが売ってます。

嬉しかったのが、ジムが併設されてたこと。

滞在期間中、しっかり筋トレもできたので、めちゃくちゃ良かった!!

 

超よかった!朝食

サラダ

今回は朝食はプランに含まれてましたが、朝食だけ追加すると、1食4,200円とかするんですよ。

女忍者のアイコン画像女忍者
1泊4,200円て!!ドバイの朝食かな?

正直慄いてました。でも実際に朝食会場に行くと、納得の料金

まず、一番おすすめのフレンチトーストを紹介させてください。

フレンチトースト

ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドの朝食と言えば・・フレンチトースト!!が有名らしい。

できたてのフレンチトースト。美味しすぎて、ビビりました!!

ふわふわ~~~!

フレンチトースト

初日は1個しか試しませんでしたが、美味しいのがわかったので、次の日から毎回2個は食べてました。

それぐらい美味しかったです。

オープンキッチンで、その場で作ってくれるメニューが多いのがポイント!

エッグベネディクト

エッグベネディクトも作り立て。

エッグベネディクト

ひゃ~~半熟!!これだけでも、カフェで食べると結構なお値段するよね。

ステーキ

朝からステーキ!

カレーそば

瀬良垣へちまカレーそば。

沖縄総菜

沖縄ならではの総菜。

沖縄総菜

載せきれないほど、たくさんのメニューがありました。

これ全部食べ放題!!素晴らしい~!

パン

ちなみに、コーヒーは部屋まで持ち出しOKだったのが、地味に嬉しかったです。

飲み物

 

楽しいアクティビティ

土日を中心に、沖縄ならではの楽しいアクティビティも用意されてました。

サンゴ植え付けシュノーケル

陸上でサンゴ苗作り体験をした後に、サンゴを植付けしている海にボートで移動して、シュノーケル。

実際にサンゴを植え付けできるだけでなく、天然のサンゴや過去に植付けたサンゴをシュノーケルで見ることができます。

シュノーケル

今回は残念ながら、天候の問題で、サンゴ植え付けシュノーケリングは開催されませんでした。

代わりに、ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドから近くの海域に移動して、シュノーケリングしました!

魚がたくさんいて、感動するよ。

やんばる自然サウナ at 福地川海浜公園

バスからの景色

バスで1時間ほどかけて、福地川海浜公園に行きました。

窓から見える景色がすでに最高!

川

川の色が超キレイ!!

この空間に、自分たちでテントサウナを張って、楽しみました!

テントサウナ。思ったより簡単に組み立てられてビックリです。

これなら、女性でもできる!!サウナを楽しんだ後の水風呂。

天然の水風呂

自然の川にドボンです。

BBQ

用意していただいてたBBQ。豚バラがめちゃくちゃ美味しかったです!

ここで私は気づいてしまいました。冬のテントサウナ×BBQの良さを。

雲で太陽が陰ったときは、ちょっと寒かったんです。

女忍者のアイコン画像女忍者
寒いなぁと感じた時に、焚火代わりにあったまりにテントサウナに入る。

そして、川に飛び込む。

すると、夏だけでなく冬でもBBQを外で十分楽しむことができるんですよ!これは、新発見だわ。

モーニングヨガ

モーニングヨガ

お待ちかねのモーニングヨガ!!

モーニングヨガ

海の景色を見ながら、自然の波の音を聞きながら、朝8時から1時間のヨガを楽しみました。

ヨガ

普段からヨガは大好きなのですが、この自然の中でするヨガが気持ち良すぎた!

最高!モーニングヨガ。プランに含まれてるのは、1回だけだったのですが、毎日したいぐらい良かったです。

ウェルネス講座

講演会

琉球⼤学 国際地域創造学部/観光科学研究科ウェルネス研究分野教授、医学博⼠。荒川雅志教授によるウェルネス講座

荒川教授はウェルネスツーリズム研究の第⼀⼈者であり、海洋療法学者。

「冬の沖縄でととのうツアー」はウェルネスの観点から荒川教授が監修してるみたいです。

コーヒー

日本で唯一コーヒーを作れるのが沖縄!大変貴重なコーヒーもいただきました。

サウナ飯

ホテルの2階にあるスペシャリティレストラン「シラカチ」

シラカチ

オーシャンビュー×オープンキッチンの空間でいただいたのは、長寿の秘訣が詰まったスペシャルサウナ飯コース

食材

健康効果の高い沖縄の食材を使って、素材のうまみを引き出したオリジナルのサウナ飯コースを作っていただきました。

コースはこんな感じ!

前菜・・シェフのおすすめ3種・沖縄海鮮のわら焼き・ゆし豆腐とスーチカの清まし仕立て

焼き物・・沖縄野菜と恩納村産シイタケつくね・あぐー豚ロース ゴーヤ黒糖味噌添え、あしらいもの

食事・・恩納村産アーサ入り沖縄そば・俵じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)

甘味・・季節の沖縄フルーツと琉球菓子

サウナ初心者の私は「サウナ飯ってなに?」って感じでしたけど、どうやら、サウナの後に食べるごはんのことらしい。

アフターサウナご飯までがサウナなんだって!

シェフのおすすめ3種。

シェフのおすすめ3種

あぐー豚

あぐー豚ロース ゴーヤ黒味噌添え あしらいもの

恩納村産アーサ入り沖縄そばと俵じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)

恩納村産アーサ入り沖縄そば・俵じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)

目の前の炉端を使って調理されるんですけど、どの料理も本当に美味しかった!

個人的に一番おいしかったのは、ツクネと椎茸のやつ。

女忍者のアイコン画像女忍者
最初「あぐー豚以外は食材、全部ヘルシーでいいじゃん!」と思いましたが、調べると、あぐー豚はコレステロールが一般の豚肉に比べて、1/4と少ないんだって

脂身が多いが、そのほとんどがコラーゲン。疲労回復に良いと言われるアミノ酸が豊富に含まれてるんです。

これなら、罪悪感なく食べられる~!!

冬の沖縄で整うツアーに参加した感想

6泊7日の冬の沖縄で整うツアーに参加して、感じたことをまとめていきます!

冬の沖縄最高

私は沖縄が大好きで、今まで4回ほど訪れたことがありました。

季節はいつも夏か秋!

今回は、12月という冬真っただ中でしたが、見てください。

12月の沖縄。

雨や曇りの日は肌寒かったですが、日中太陽がでてると、まじで暖かい!!

寒さに苦手すぎて、いつも冬は暖かい海外に逃げてましたが、この気温なら沖縄に逃げるのもあり!と気づきました。

女忍者のアイコン画像女忍者
寒いのまじで無理・・

本州が大雪降ってたときでさえ、沖縄は昼18度ぐらいありましたからね。

怒られるもかもだけど、なんでみんな沖縄来ないんだろう..と密かに思ってました。w

テントサウナ楽しい

大自然の中でのテントサウナがまじで楽しかったです。

女忍者のアイコン画像女忍者
以前にテントサウナは一度だけ体験したことあったのですが、大自然の中で入るテントサウナは本当に格別!

そして、サウナ内部でおしゃべりできることが、何より楽しかったです。

今回のツアー参加者は、女性が多かったこともあり、ガールズトークに花が咲き、参加者とも仲良くなれました~!!

 

レンタカーはあった方が便利

今回泊まったハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド。

自転車もツアープランに含まれていて、9時~18時まで借りることができました。

近くのコンビニまでは、自転車で約10分、歩いたら20分する距離です。

自転車

ただ、周辺スポットを思いっきり楽しもうと思うと、レンタカーはあった方が便利!

女忍者のアイコン画像女忍者
今回私たちは、カーシェアを利用しましたが、とても助かりました。

事前に登録が必要ですが、入会費・月額費用は0円。

15分220円(税込)~!時間単位で、支払いは使った分だけです。

ハイアットリージェンシー瀬良垣から、徒歩8分~9分の場所に、カーシェアの車がありました。

【おまけ】周辺おすすめスポット

ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド周辺の個人的におすすめのスポットを最後にまとめて、終わりにします。

なかむらそば

なかむらそば

まずは、有名な なかむらそば!

ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドから徒歩10分ぐらいの場所にあります。

なかむらそば

ソーキ(骨付き豚肉)そばや、アーサ(海藻)そばが食べられる沖縄そば店。

アーサそばってめずらしいですよね!食物繊維やミネラルや、カルシウムなどが入っている栄養食材!

自家製面の中にもアーサが練りこまれてます。

  • アーサそば(大)850円/(中)750円
  • ソーキそば(大)850円/(中)750円
  • なかむらそば (大)750円/(中)650円
  • 沖縄そば(大)750円/(中)650円

店内

店内からは、きれいな海も見えました~!!

なかむらそば
住所: 沖縄県国頭郡恩納村 字 字瀬良垣 1669−1
営業時間:10:30~17:00

 

ハワイアンパンケーキハウスパニラニ

パンケーキ

ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドから徒歩7分にある有名なパンケーキ屋さん!

グルメなお友達が紹介していて、行ってみたかったのよ!

パンケーキ

ステーキベーコンパンケーキとナッツナッツパンケーキ

パンケーキがふわふわ~~~!!

私はステーキベーコンパンケーキを頼みましたが、横に添えてある塩バターとベーコンがとても美味しかったです。

  • ナッツナッツパンケーキ 900
  • ステーキベーコンパンケーキ 1,000 円
  • ロコモコパンケーキ 1,000 円
  • ベリーベリーパンケーキ 900
  • +300円でドリンクセット

ハワイアンパンケーキハウスパニラニ
住所: 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣698
営業時間:10:30~17:00

海の家

ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドから徒歩8分。深夜1時まで空いてます。

沖縄料理がリーズナブルに楽しめる居酒屋さん。

海の家

事前情報なくふらっと入りましたが、定番の沖縄料理が食べられて、美味しかったです!

料理

ゴーヤサラダとミミガー

食事

ヒラヤチ(沖縄風ちぢみ)

海の家
住所:沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1523−1
営業時間:17:00~翌1:00

カフェギャラリー土花土花(ドカドカ)

土花土花

レンタカーを借りて行きましたcafeギャラリー 土花土花。

土花土花

雰囲気が最高にいい!!

こんなきれいな海が目の前に広がってます。

チーズケーキ

私は食べてないけど、自家製のピザが人気みたいです。

自家製チーズケーキもおいしかったです!!

カフェギャラリー 土花土花
住所:沖縄県国頭郡恩納村前兼久243−1
営業時間:8:00~18:00
 

BEACH51

BEACH51

インスタグラムで知ったスポット。

崖の上から、とても景色な海を見ることができます。

BEACH51

恩納村にも、こんなスポットがあったんですね~!

BEACH51

崖の上から見下ろすコースと、崖の中から海を見るコース両方ありました。

女忍者のアイコン画像女忍者
ぜひ、両方行ってみてください!

こちら行くまでに迷いました。

前田岬の駐車場に車を止めて、海を右手に道路を歩いていくとピザ屋さんが見えます。

そのピザ屋さんの前の道を進むと「3」という看板が建ってるので、その道を進みます。

ざねー浜
 沖縄県国頭郡恩納村真栄田

 

ちなみに、周辺には「サトウキビ畑」が広がっていて、イメージしてた沖縄っぽい景色が見れてテンションが上がりました。

 

GO ME(ゴーミー)

世界初のアースバッグ+サウナ。完全貸切のセルフローリュ式サウナです。

GO ME

SAUNA BROS.vol3の表紙にもなったGO ME。

こちらも、レンタカーで向かいました。

サウナの後は、外にある水風呂に入って休憩。

星空を見ながら、チェアーで寛げます。別料金ですが、シーシャもあったよ!

シーシャ

こちらのボブ・マーリーが描かれたキャンピングカー。

自由人の高橋歩さんが、47都道府県+韓国・台湾トークライブツアーで利用したキャンピングカーみたいです。

【料金】15:00~20:00

  • 1時間完全貸切制 12,000円
  • 2時間完全貸切制 20,000円 それ以外の時間帯は応相談

予約は、事前に電話で。
電話番号:098-989-6953

GoMe
住所: 沖縄県国頭郡恩納村山田2816
月、水、木、金、土、日曜日
15:00~20:00の完全貸切制
 

パンザ沖縄ジップライン

グラデーション・ブルーの海へと滑走する250メートルのジップライン。

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート内にあります。

オプションで、ドローン撮影もしてくれます!

海がとても綺麗で、思い出に残る体験ができました~!

風が強い日はマントを着用する必要があります。

予約はできなくて、来た人から順に、アクティビティを体験する感じでした。

パンザ沖縄ジップライン
住所: 沖縄県国頭郡恩納村冨着66
営業時間:9:00~18:00(最終受付17:00)
サイト:https://panza.co.jp/okinawa/

 

冬の沖縄で贅沢にワーケション!

はい、今回の冬の沖縄でととのうツアー。5泊6日の旅を紹介していきました。

伝わりましたかね??とにかく最高だったんですよ・・!!

リゾートサウナは、ワーケーションとサウナなどのウェルネス体験を同時に楽しむことができる会員制サービス

女忍者のアイコン画像女忍者
2022年1月末に正式にリリースされるみたいです!

 

ワーケーションということで、日程がつまりすぎているわけではなく、ほどよい感じで仕事もいつもより捗りました!

女忍者のアイコン画像女忍者

快適なワーケーション先を探してる方、ぜひ、参加することをおすすめします~!

以上、ツアーが終わっても、寒い場所に帰りたくなくて沖縄滞在を楽しんでいる女忍者のレポートでした。

おわり。

 


目次
閉じる