【才能診断テスト】私の「いいところ」を5つ見つけて自信がついたよ!




 

こんにちは、女忍者(@nappy_saya)です。

 

女忍者
突然ですが、自分の「いいところ、才能、スキル」をパッと言えますか?

 

私は何となく、ボヤっとしたことしか言えませんでした。

 

自分のいいところってどこだろう?

私にしかできないことってなんだろう?

どんな仕事が向いてるんだろう?

もっと自分のことを知りたい!

 

「この人すごいなー、素敵だなー!」って人に出会うと、自分と比べて落ち込むことも多々ありました。

でも、自分の「いいところ」や「才能」を知っていれば、人と比べて落ち込む必要はないのです。

 

だれだって、違ったいいところや才能はあるんだから・・!

私は才能診断テストを受けて気づきました

 

 

友達に才能を自慢される

 

ひでぶ

俺のストレングスファインダー、自我強すぎない?

すげぇな。笑

 

ある日、いきなりひでぶ(@hidebloger )から送られてきたメッセージ。

 

どうやら彼は、ストレングスファインダーをやって自分の強みをみつけたようだ。

 

そんな彼のストレングスファインダーの結果はこうだった。

 

  1. 最上志向:強みを利用して、平均ではなく最高の水準に変えようとする
  2. 親密性:他人との緊密な関係を楽しむ
  3. 自己確信:自分の能力と判断力に自信を持っている
  4. 自我:独立心に富み、人から認められたいと思っている
  5. 公平性:あらゆることを平等に公平に扱おうとする

 

ひでぶ

1位が「最上志向」ってなんかかっこよくない?笑

 

かっこいいかはわかんないけど・・(笑)

 

最近、Twitterのタイムラインでもストレングスファインダーをシェアする人が増えていて、自分の才能に興味がある人が増えている気がする。

 

ストレングスファインダーのことを話す飲み会も開催されてたみたいだし!

 

 

 

私も自分の才能を見つけたい!

 

女忍者
「ストレングスファインダー」流行ってるけど、私まだやってないんだよね!

 

もともと占いが大好きな私は、こういう診断系が大好きなのです。

 

しかもこの時期、私は落ち込んでいる真っ最中!

 

「何のスキルもないよね?何が得意なの?何かできることある?」

ある人にこう聞かれて、答えることができなかったから(泣)

 

女忍者
私ってやっぱり、何の才能もないのかなぁー?

 

落ち込む

 

 

私も自分の才能を見つけたい!!

 

他人のことは見限れても、これから一生付き合っていく自分。

自分の才能を知って、自分に自信を持ちたいな。

 

才能診断テスト!ストレングスファインダーを試してみる

 

 

さっそくアマゾンでストレングスファインダーの本を購入して、診断を受けてみました。

 

ストレングスファインダーは2000円ぐらいで購入できるのですが、間違ってもメルカリなどで売られてる中古を買わないようにしてくださいね。

本に書いてあるアクセスコードを利用して、ネットで診断を受けるのですがアクセスコードは1人しか使えないからです。

 

ストレングスファインダーは、本格的なので質問される項目もすごく多いです。

全部でかかる時間は30分ぐらいかな?

時間のあるときに、是非やってみてください。

 

見つけだした私の5つの才能

 

そんなこんなでやってみた才能診断テスト(ストレングスファインダー)

回答した答えから、34種類ある才能の中から自分の才能上位5つを教えてくれます。

 

ちなみに、私の5つの才能(強み)はこちらです。

 

 

達成欲

「達成欲」の持ち主は、常に達成することを求めています。

内なる闘志を秘めています。

それが彼らを押し上げ、より多くのことを達成させます。

 

「達成欲」の才能が強い人は、毎日がゼロからのスタートのように感じます。

その日の終わりまでに、彼らは何か意味あることを成し遂げ、満足しなければなりません

この「毎日」とは、平日も週末も休日もすべてを含めたすべての日を意味します。

たとえ小さなことでも何か達成することなくその日がすぎると、「達成欲」の才能の持ち主は不満に感じます。

 

共感性

共感性という資質を持つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することができます。

 

活発性

活発性という資質を持つ人は、アイデアを実行に移すことにより結果をもたらします。

じっとしていることができないことが多いものです。

 

競争性

競争性という資質を持つ人は、自分の進歩を他人と比較します。

一番になるため、またコンテストで勝つために、相当な努力をします。

 

内省

内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。

内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。

 

 

いや、めちゃくちゃ当たってるんですけど・・

 

私のことをよく知ってる人ならよくわかると思いますが、怖いぐらい当たってますよ、これ。

女忍者
あと、「私ってなんでこうなんだろう」とちょっと悩んでいたことがクリアになりました。

 

具体的にいうと2位の共感力

例えば、地震や事故でたくさんの人が被害を受けたとき。

友達が愚痴を話してるとき。

テレビのドラマで主人公が振られてしまったとき。

 

他の人が感じていることや考えていることを、自分のことのように感じ取ってしまうんです。

負の感情がこっちまで伝染してきて、どーんと落ち込むんです。

「なんでだろう?なんかの病気かな?」と疑問だったけど、この「共感力」が原因だったとは!

知れてスッキリしました。

 

 

自分の才能を見つけることは自信につながる

 

自分の5つの才能を知って、過去に自分がしてきたことを見つめ直しました。

 

この「5つの強み」発揮したエピソードが過去になかったかを考えたんですけど、たくさん出てきたんです。

 

「そういえば、あの時こうだったのは達成欲があったからか!」

「競争欲があったから、あの時あんな行動をしたんだな。」

 

そんなエピソードを振り返っているうちに、自分に自信を持てるようになりました。

 

女忍者
自分の「いいところ、才能、スキル」を今ならパッと言えるよ!

 

 

才能診断テストは長所を伸ばすという考え方

 

ストレングスファインダーは自分の短所を克服するよりも、長所を伸ばすことをすすめています。

なぜなら、長所のほうが圧倒的に伸ばしやすいからです。

 

短所を直すのってすごく時間かかりますよね・・

 

 

今ならわかります。

「短所」を直そうと努力する時間を「長所」を伸ばす時間に当てた方が人生うまくいく!!

 

そのためにも、自分の長所を知ることが大切なんですよー!

 

 

無料で才能を知りたいならグットポイント診断テストを

 

ストレングスファインダーの本は、約2000円。

「才能を診断するために、2000円かけるのはもったいない!」

 

そんな方にオススメなのが、転職サイト「リクナビNEXT」に登録すると診断できるグットポイント診断です。

こちらは、リクナビNEXTに登録すると無料で診断できます。

 

グットポイント診断

 

グットポイント診断では、18種類の強みの中から5つの自分の強み知ることができます。

こちらもストレングスファインダーと一緒で、診断時間は30分。

無料だけど結構しっかり診断できるんですよね、さすがリクルートさん!

 

ちなみに私のグットポイントの診断結果は、こんな感じでした。

診断テスト

 

うん、やっぱりストレングスファインダーの結果と似てますね。

無料なのにすげええ!笑

 

もしあなたが自分の才能をパッと言えないのであれば、診断テストはやるべきですよ。

自分の才能を知ることは、自信につながります。

やらないのは、本当にもったいないですよ。

 

無料でこれだけの診断が出来る機会はそうそう無いので是非やってみてください。

やらない理由がない!・・ですよね。

  • リクナビNEXTのページ
  • メールアドレスを入力
  • 必須事項を入力
  • マイページ
  • グッドポイント診断を受ける

 

何となく、ボヤっとした自分のいいところが、診断テストを受けて明確になった女忍者。

今後はもし挫けそうになった時も、自分の強みを思い出し、上手に生きていくぞ!!

がんばる!


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です