MENU

障子を布でリメイクしたら、お洒落な北欧風になった件・・

2020 4/23
障子を布でリメイクしたら、お洒落な北欧風になった件・・

こんにちは!女忍者(@nappy_saya)です。

おうち時間、楽しんでますか?

 

家にいることが増えた昨今。

わたしにはどうしても気になることがありました・・

 

障子がまじで汚い!

黄ばんでるし、破れてるし、こんな部屋に住んでたら運気下がるわ。

 

女忍者のアイコン画像女忍者
一度、気になりだしたら、気になって気になって夜も眠れないほどでした。

 

とはいえ、今はシェアハウスに住んでるので(短期間しか滞在しない

そこまでお金をかけてリメイクするのも気が引ける・・

 

めんどくさいから最初はプロにお願いしようと思ったけど、意外と高いんです。

障子張替え1枚で1,500円〜4,000円

全部お願いしたら、確実に1万円は超えてました。

 

そんな現状の中、検索スキルを駆使して発見したのが、障子に布を貼ってリメイクするという技!

 

 

自分で布を買って、無事に障子をおしゃれにリメイクできました。

女忍者のアイコン画像女忍者
かかった金額は、布と布用テープ代の3,000円ぐらい。

 

この記事で必要な材料、障子の張り方を詳しく書いていきます。

障子を自分でリメイクする方法が気になる方は、ぜひ読んでってくださいね!

 

目次

障子布のメリット

まずは、障子を布にするメリットをあげていきます。

オシャレになる

 

もう、これ!これだけで布障子やる価値あります。

和室の雰囲気がガラッと変わり、一気にお洒落になるんですよ、奥さん!

 

女忍者のアイコン画像女忍者
障子布でおしゃれにリメイクしている部屋を探したので、見て!

 

北欧風の布って意外と障子に合うんですよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

楠 あけみ 【Pijat Bali Teratai】(@akemi_kusunoki)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

sanmaki(@sun.san.19)がシェアした投稿

 

もしくは、こんなカラフルな感じで一気に別空間にするのも大あり。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hashi(@hashi847)がシェアした投稿

 

 

どうですか??

一気に部屋の雰囲気が変わるよね!

 

飽きたら違う柄に張り替え可能

この布障子は、両面テープを使って張り替え可能!

なので、飽きてきたら違う布に張り替えられるし、もちろん和紙にも戻せます。

 

女忍者のアイコン画像女忍者
永久的ではないので、シェアハウスの部屋でもリメイクしやすかったです。

 

破れにくい

 

猫かわいいよ、猫・・

かわいいけど、猫がいたら一気に障子ひどいことになりませんか?

 

でも、布だと簡単に破れない!

なので、少々雑にあつかっても大丈夫です。

 

光を通すし外から見えない

 

悩めるウサギのアイコン画像悩めるウサギ
布だったら、部屋の中暗くならない?
女忍者のアイコン画像女忍者
それが、全然そんなことなかったよ!

 

布障子の例の画像を見てもらったらわかると思うのですが・・

 

白ベースの布を使った障子だとちゃんと光が通ります!

 

おまけに外からも見えません。

 

※ただ布が暗い系だと、光を少し遮るので、張る布には注意してください。

 

女忍者のアイコン画像女忍者
他に布障子のデメリットも書こうと思ったのですが、今のところ見当たりません..

 

障子を布でリメイクするのに必要な材料

では、実際に私がつかった障子を布でリメイクするのに使った材料を書いていきます。

布用の両面テープ

KAWAGUCHI 超強力 布用 両面テープ 透明 10m 幅20mm 94-005  600円

 

女忍者のアイコン画像女忍者
最初この600円のを最初に買いましたが、使い切ってしまったので、下記を追加で買いました。

 


布につかえる両面テープ (5mm幅×14m巻(2巻セット) 430円

 

障子のテープを張る部分が5㎜だったので、5㎜幅サイズが使いやすかったです。

 

障子にはる布です。

実際に私が購入したのが、こちらの商品。

 

 

白色(モノトーン)を買いました。

生地幅110×2m分(数量4)を買ったので、2,000円ぐらいでした。(送料は210円

 

女忍者のアイコン画像女忍者
いろいろ探しましたが、ここの布屋さん(生地・布地の専門店 nunozuk)がダントツに安くて、可愛かった!

 

ちなみに掲載された商品はすぐ売り切れになっちゃうので、可愛いと思ったらすぐ買った方がいいです。

(たぶん、わたしが買ったやつもすでに売り切れてる・・

 

障子を布でリメイクする方法

ここからは、実際に障子をリメイクした方法を画像付きで紹介していきます。

障子をはがす

障子

張り替えたい部分の障子を全部はがします。

女忍者のアイコン画像女忍者
ストレス溜まってたので、一気に破きました、手で。

 

水で湿らせてからはがすと、はがしやすいそうですが、乾かす時間がめんどくさかったのでそのまま一気に破りました。

布を張っていく

布

生地・布地の専門店 nunozuk で購入した幅110㎝×2mの布。

障子の大きさに合うようカットして使います。

 

女忍者のアイコン画像女忍者
前述しましたが薄いタイプの色だと光を通してくれます!暗い色だと光を通しずらいので注意です。

 

動画の方がわかりやすいと思うので、YouTubeに掲載されていた動画を共有しますね。

こちらの動画を見ながら、布を障子に張った結果がこちら!

・・

・・

障子

障子の枠の背面に両面テープを張って、その上に布をはっていくだけ!

たるむと、シワになりやすかったので、布をピンと弛まないように貼るのがポイント!

障子部分はり

こんな風に破れた障子だけに部分貼りするのも、意外と可愛かったです!

 

 

本来なら、ビフォアー&アフター写真を撮りたかったんですけどね・・

ビフォアー写真を自分のカメラロールに載せるのがいやなぐらい黄ばんでたから、アフター写真だけでご容赦ください。。

 

障子を布でリメイクするのおすすめ!

今回、障子をリメイクした感想。

部屋が綺麗だと心も綺麗になる気がする

 

障子って破れるし、めんどくさいじゃないですか、正直。

女忍者のアイコン画像女忍者
でも、それをほったらかしにしていると、やっぱり運気が落ちる気がするんですよね・・

 

お金があったら業者に依頼するのが一番手っ取り早いです。

ただ、こんな風に自分の好きな柄を見つけて、DIYするの思ったよりとても楽しかったです。

 

女忍者のアイコン画像女忍者
ちなみに布じゃなくて、デザイン和紙もあるんですが・・

 

 

 

 

 

布のほうが断然安かったです!

 

ぜひ、自分好みの部屋にリメイクしてくださいね。

 

 

障子が綺麗だと花なんかも買っちゃったりしたよ・・

なんだか障子を綺麗にしたことにより、やっぱり心が綺麗になった気がしている女忍者なのでした。


目次
閉じる