【難しい】YouTubeチャンネル登録1,000人超えるまでの推移!【実体験】




悩めるウサギ
  • Youtubeのチャンネル登録者数を伸ばしたい!
  • 初めの目標は1000人!どれぐらい期間ってかかるの?

 

Youtubeのチャンネル登録者数をまずは1,000人まで伸ばしたい人にむけて、記事を書いていきます!

 

こんにちは!

最近Youtubeもはじめたブロガーの女忍者(@nappy_saya)です。

 

「Youtubeが人気だと聞くけど、今から始めるのって遅いんじゃ?」

そう思いながらも、「やってみなければわからない!」とYoutubeチャンネルを開設しました。

 

 

女忍者
そうなんです、「Youtubeやりたい!」と決めてから、始めてから8か月かかりましたw

 

私がYoutubeのチャンネル開設したのは、2018年10月15日

 

 

チャンネル登録者数1,000人を超えたのは、2018年12月23日でした。

 

チャンネルを開設してから、チャンネル登録者数1,000人を超えるまで

かかった期間は2か月ちょい

 

女忍者
Youtubeを始めるときの自分にアドバイスするとしたら、こんなアドバイスをする!

 

そんな観点から、今日はこの記事を書いていきます。

 

なぜチャンネル登録者1,000人を目指すの?

 

それはですね、、

Youtubeの収益化(広告を貼れる)の条件にあります。

  • チャンネル登録者1,000人
  • 動画の総再生時間が4,000時間以上

 

チャンネル登録者1,000人は、Youtubeを収益化するための最低条件なんです!

でもね、自分でやってみればわかるけど、登録者数1,000人到達するまでって結構難しいんですよ。

 

このときは、心折れかけてました。

 

「やっぱり、Youtubeって難しいんだね!」

友達にそう言われたときに、「そうだね。」と言いながら、結構心では落ち込んでました。

 

 

Youtubeの投稿数とチャンネル登録1000人超えるまでの推移

 

私のYoutubeチャンネルが1000人達成するまで、過去を振り返ります。

下記は私がチャンネルを開設してから、チャンネル登録者数1,000人を超えるまでの推移です。

動画投稿回数 チャンネル登録者数
10月 1回 100人
11月 5回 200人(11月4日)
12月 13回 400人(12月20日)
500人(12月21日)
1,000人突破(12月25日)

 

ネコ忍者
12月伸びすぎじゃない?

 

女忍者
そうなの、動画がバズったこともあり一気に伸びたの!

 

12月3日に公開した風俗ライターJOJOさん(@WORLD_SEX_TRIP)との動画。

この動画が公開してから20日後に、なぜか急にバズったんです!

 

女忍者
今現在も見られていて、9万再生回数を超えました!

 

この動画のバスのお蔭で、チャンネル登録者数が一気に伸びました!

女忍者

これが原因でチャンネル登録者400人だったのが、一気に1000人まで伸びました。ありがたい。

 

Youtubeチャンネル登録者数1000人いくまでにしてよかったこと

Youtube

 

更新を続ける

私の動画投稿回数を見てください。

動画投稿回数 チャンネル登録者数
10月 1回 100人
11月 5回 200人(11月4日)
12月 13回 400人(12月20日)
500人(12月21日)
1,000人突破(12月25日)

 

10月1回、11月5回

女忍者
更新頻度が少なすぎるww

 

「これじゃだめだ!」と思い、12月は更新頻度を上げました。

女忍者
目標は20回だったけど、結局13回だったけどねw

 

当たり前のことなのですが、更新しなければチャンネル登録者数は伸びません。

最初の方は見てくれるひとも少なくて心折れかけましたが、更新を続けてよかったです!

 

コラボする

女忍者
Youtubeはコラボで伸びる!

 

そう聞いてたので、積極的にコラボをさせていただきました。

コラボした相手のファンも動画をみてくれることになるので、普段自分のチャンネルを見ない人にも届けられるよ。

 

 

内輪ネタを避ける

 

例えば、この動画がすごくうまくいったと思うんですけど・・(自画自賛)

Twitterでもフォロワーの多いマナブ(@manabubannai )さんとコラボさせていただきました。

ただYoutubeを見るような人は、Twitterで有名な人でも知らないことの方が多い。

 

というわけで、タイトルを【密着】フリーランスの一日!ブログで月300万稼ぐ人はどんな生活してるの?

にしました。

 

女忍者
このタイトルにしたことで、マナブさんのことを知らない人にも見ていただくことに成功しました!

 

外部SNSを利用する

Youtubeだけでなく、Twitterやインスタでもチャンネル登録するようにお願いしました。

 

Youtube動画を撮ってアップするだけでなく、更新したら他のSNSでもシェアします。

 

たぶんこれは合ってると思うのですが、Youtube外部から見られた動画はその後もよく見られ続けました。

なので、わたしはブログ記事に埋め込んだり、Twitterで積極的にシェアしました。

 

女忍者
私の動画はTwitterシェアしても、あんまりそこからリンク踏まれることは少ないw

でも、こういう意図があって積極的にシェアしてます。

 

画質を明るく

最初だしたときは、ライトもなにも当てず撮ってたのですが、

「暗い動画は見られる確率が下がる」と聞いたので、持ち運びできるライトを買いました。

 

 

このライトめっちゃ盛れます!でも照度強すぎて暑いです。笑

女忍者
海外にも持ってるよ!

 

試行錯誤する

 

女忍者
どの動画が伸びるかわからない・・

なので最初はジャンルを絞らずに、いろいろなものをとりました!

 

あとね、最初から完璧なものはとれないので、完璧すぎるものは求めずに70%のできでもアップするようにしました。

 

最初にYoutubede動画を上げるのは、すっごく緊張しました。

なので、好きなYoutuberさんの第一回目の動画をたくさん見ました。

 

女忍者
今有名な人も、最初はこんな動画だったんだ・・

 

そう、自分に勇気をだすために、何回も見ました。笑

 

女忍者
今後チャンネル登録者数をさらに増やしていきたいので、自分なりに研究した結果をまとめていくよ。

 

Youtubeはバスで一気に伸びる


今現在チャンネル登録者数が8.5万にんいるGhibli Ojisanの動画です。

ユーチューブを初めて半年以上…ついにチャンネル登録者数が1万人を超えました。

ご覧いただいている皆さま、本当にありがとうございます。

1週間ほど前までは500人程度だったので、急な増加に驚いています。

 

チャンネル登録者数1週間で500人→1万人に!!

最初は見られないから、たいてい心折れると思いますが、めげずに更新することが大事です。

 

みんなと同じことをしててもダメ

ただね、更新し続けるだけでは意味がない。

シバタおじさんのこの動画は、めっちゃ心に響きました。

 

誰もやってないところで、相撲を取ることが大事。

 

女忍者
自分にしかできなくて、まだ席が空いてるポジションってどこだろう?

 

うーん。もっとYoutube伸ばしていきたいので、これはもっと真剣に考えないと・・

 

最終的には続けることが大事

 

あとこれは知っておいてほしいのですが、Youtubeは結構、批判的なコメントも来ますね。

 

 

 

私は批判されることに慣れてるほうだと思ってましたが、それでも精神的に落ち込んでるときに

批判コメントを見るのはキツイですね..

 

ただ、たとえ批判コメントでも、コメントをもらえるとYoutube内で動画の評価が上がるみたいです。

なので、批判コメントきても、気にせずに。逆にネタにするのが正解かと思います。

 

 

まあ、なんだかんだ一番大切なのは

あきらめずに続けること!

 

今年中にチャンネル登録者数1万人をめざして、コツコツと更新続けます!

 

チャンネル登録で応援していただければ、すごくうれしいです!(ぺこり

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です