MENU

世界一周で住民票は抜くべき?海外転出届を提出してきた!

2019 12/04
世界一周で住民票は抜くべき?海外転出届を提出してきた!
悩めるウサギのアイコン画像悩めるウサギ

  • 長期で海外旅行に行く予定があるけど住民票を抜いたほうがいいの?
  • 海外転出届をだすとどんなメリット・デメリットがあるの?

 

これから海外旅行に行く予定のある方は、読んでってくださいね!

こんにちは!女忍者(@nappy_saya)です。

私は世界一周をしてるとき、住民票を抜いてました。

 

女忍者のアイコン画像女忍者
2年半の間、世界一周してたので海外転出届を出して住民票を抜くことにしました!

 

なぜ住民票を抜くかというと、税金の面でメリットがあるからです。

 

今日は住民票を抜くことでどんなメリット・デメリットがあるか。

実際に市役所で海外転出届を出す方法なんかを書いていきます!

わたしは海外転出届を出しましたが、この記事を読んで自分がどうするかは自分で決めてくださいね。

 

目次

海外転出届を出す(住民票を抜く)メリット

 

 

住民税を支払う義務がなくなる

お金

住民税の支払いは1月1日の時点で、日本に住民票が登録されているかどうかで決まります。

会社員の場合、住民税は前年度(1月~12月)の収入に応じた税金を後払いで今年度(6月~翌年5月)に支払ってます。

 

☆私の場合

会社員として働いていた2015年分の住民税・・2016年6月から請求がくる分が0になりました!

 

国民健康保険が免除になる

海外転出届をだすと、加入が義務から不可になります。

国民健康保険に加入することができなくなるんです。

※病院で治療を受けた時に全額自己負担になる。

 

女忍者のアイコン画像女忍者
私の場合、海外旅行保険に入るので日本での国民健康保険を抜きました。

 

国民年金の支払いが任意になる

海外転出届を出すと、国民年金の加入が義務から任意になります。

払ってもいいし、払わなくてもどっちでもいんです。

国民年金は毎月16410円

女忍者のアイコン画像女忍者
国民年金は所得控除の対象になるので、わたしは毎月払ってます!

 

海外転出届を出す(住民票を抜く)デメリット

メリットもあれば、デメリットもあるので注意!

デメリット

健康保険に入れなくなる

メリットでもあればデメリットでもあります。

前述しましたが、健康保険に加入できなくなります。

 

女忍者のアイコン画像女忍者
もし住民票を抜いた状態で、病院に行く場合は全額自己負担になります。

 

ちなみに海外転出届を出して海外に行き、日本に数か月だけ一時帰国する場合

市役所に申請すれば、日本にいる間だけ健康保険料を払い、健康保険に加入することができます!

 

 

株・FXができなくなる

 

海外転出届を出すと株やFXの口座が作れなくなったり、維持できなくなる可能性があるので、注意が必要です。

 

失業保険を受けることができなくなる

退職してから国からもらうことができる失業保険。

これも海外転出届を出すともらうことができなくなります。

 

 

失業保険でもらえる金額は、その人の収入によって異なります。

女忍者のアイコン画像女忍者
自分がいくらもらえるか把握しておきたいですよね!

 

住民票を抜くことに対して集まったコメント

 

住民票を抜いて実際に海外に行かなくてもOK?

女忍者のアイコン画像女忍者
OKなわけないじゃん!!

 

日本へ再度転出届を提出する場合パスポートが必要

女忍者のアイコン画像女忍者
日本にずっといるのに海外転出届を出す場合、確実にばれるので悪いことはできないね。

 

海外転出届は本人じゃなくても提出できる

 

市役所で海外転出届を出す手順

 

一言で言うと・・めっちゃ簡単です!!( ・ὢ・ ) ムムッ

  • 印鑑いりませんでした。

本人確認書類(免許証やパスポート)だけでいけました。

  • 転出先の住所、決まってなかったら国名だけでオッケーでした。
  • 記入に1分。提出してから15分ぐらいで全ての処理が終わりました。

 

ね、めっちゃ簡単でしょ。

住民票、日本から抜くんだよ。。

もっと大層なもんだと思ってたから、思わず拍子抜けしちゃいました。

女忍者のアイコン画像女忍者
私は12月23日出発なので、事前申請で出してきました。

 

※出発日14日前から、事前申請することができます。

また、郵送することも可能です!

 

詳しくはこちら>> 国外転出届の出し方の例(東京都渋谷区)

以下を持ってる方は、返却する必要があります。

  • 住民基本台帳カード(交付を受けている人)
  • 国民健康保険証(加入している人)
  • 後期高齢者医療証(加入している人)
  • 介護保険被保険者証

 

調べると、1年以上、日本にいない場合海外転出届が提出できる」と書いてることもあれば、「183日以上、日本にいない場合海外転出届が提出できる」と書いてることもありました。

 

下記は国税庁サイトから引用します。

ある人の滞在地が2か国以上にわたる場合に、その住所がどこにあるかを判定するためには、例えば、住居、職業、資産の所在、親族の居住状況、国籍等の客観的事実によって判断することになります。

(注) 滞在日数のみによって判断するものでないことから、外国に1年の半分(183日)以上滞在している場合であっても、わが国の居住者となる場合があります。
1年の間に居住地を数か国にわたって転々と移動する、いわゆる「永遠の旅人(Perpetual Traveler, Permanent Traveler)」の場合であっても、その人の生活の本拠がわが国にあれば、わが国の居住者となります。

 

183日以上日本にいない場合でも、状況によっては日本の居住者と認められるケースもあるようです。

 

女忍者のアイコン画像女忍者
市町村によっても判断が異なると思うので、お住まいの市町村に直接問い合わせした方が賢明です。

 

帰国してから、住民登録を復活させる方法・・

 

住民票を抜くより、再度登録する方がめんどくさいです。

新住所地の市役所で、転入届を提出する必要があります。

 

必要なもの

  • パスポート
  • 戸籍抄本
  • 免許証などの身分証明書

 

女忍者のアイコン画像女忍者
戸籍抄本を取り寄せなけれなならないので、ちょっとめんどくさかったです。

 

よく考えて住民票を抜こう

住民票を抜く(海外転出届を出す)ことで応じるメリット・デメリットを書いていきました。

 

女忍者のアイコン画像女忍者
記載したとおり、思ったよりも簡単に住民票は抜けます!

ただデメリットも知ったうえで海外転出届は提出してくださいね。

実際に1年以上世界一周してる旅人は海外転出届を提出して、旅行してる人が多かったです。

 

女忍者のアイコン画像女忍者

こういう選択肢もあるんだなぁ」ということを知っていただければ幸いです!

 


目次
閉じる