英語が話せなくて情けない!今現在・・




ちょいとリアルタイムのお話です。

現在はタイのチェンマイから、車で4時間かけて到着したオーガニックファームに来ています。

 

5日間の滞在予定で、今日は4日目。

明日チェンマイに戻ります。

 

ボランティア滞在という形で、農作業や家作りなどを、午前中だけお手伝い。

昨日と今日は、アボカドの木の周りに穴を掘り、水をまくという作業を3時間ひたすらしてました。

 

女忍者
穴を掘るなんて、もしかして初めての体験かも・・

 

『その一瞬に余計な判断を加えずに、意識して注意を向ける』

マインドフルネス精神を基本とし、ヨガや瞑想、タイ料理など様々なことを体験できます。

 

そして寝る前には、集まった皆でキャンプファイヤー。

スペイン、ドイツ、ロシア、アメリカ、イスラエル、アルゼンチン、香港、日本.etc

この一つのファームに、世界各国から様々な人が集ります。

 

現在は25人が集まって、家族のように生活を共にしています。

詳細は、現在地にこのブログが追いついたときに書きますね。

伝えたい言葉もたくさん頂きました。

#

日本にいる時とは正反対の生活・・

抑えきれなくて、ひっそり、こっそりと涙を流した回数を数えてみるとなんと5回

 

良い感情から来る涙や、悪い感情から来る涙どっちもです。

4日間過ごして、たくさんの感情が私の中で産まれました。

 

一番強く感じた感情が、英語を話せるようになりたい・・!ということ。

 

女忍者
正直、旅なんて英語が話せなくてもなんとかなります。

 

ただ、こうやって世界各国の人が集まる場では(仲良くなるのに)英語が必要で・・

英文科卒業・ジャマイカへ語学留学に行ってたくせに、英語が話せない私。

 

今の英語力は、きっと現地の人の2歳ぐらいじゃないでしょうか。

自分の中で、結構なコンプレックスになってることに気づきました。

 

女忍者

もっと皆と話したい!けど、英語でこれなんて言って話していいの?

なんて言ってるの?ゆっくり話してもらってもわかんないよ。

こんな私と喋ってもつまんないんだろうな。

あー、私29年間なにやってたんやろ。

世の中で英語がこんなに話せへんのって私ぐらいだろうな。。

 

めちゃくちゃマイナス思考!

マインドフルネスじゃなくて、ストレスフルの世界へ陥ってました 。

 

でも、心の声を知る良い気づきになりました。

女忍者
ここに来てよかった!

 

心が変われば、行動が変わる

 

女忍者の心がここに来て変わったので、行動を変えてみます。

いつものように三日坊主になりませんように・・!

 

英語の勉強をはじめます。

c080c3dc.jpg

 

8 件のコメント

  • はじめまして!
    くりきんとんと申します!
    私も今世界一周ではないのですが、数ヶ月海外に旅行に行き、日本にちょこちょこ帰ってくる生活をしています。笑
    お金が続く限り…笑
    オーガニックファームいいですね(^^)
    けど、言語っていうのは本当に大切やなっていうことをそういう場で特に気づかされますよね〜( ̄Д ̄;
    私もそういうのが悔しくて、フィリピンに英語留学行ってました!
    まだペラペラには程遠いですが…笑
    私、タイにはついこの間まで行っていたのですが、やはり私は観光だけだと物足りなくて、次海外行く時はボランティア等に参加したいなぁぁと思ってたところです!
    どうやって見つけたのかなど、お時間ある時でいいので詳しく教えてもらえれば嬉しいです(^-^)/
    長々と長文失礼しました‼︎

  • ブログ読んでたら、現地の人と十分コミュニケーション取れてるやん。絶対、私よりよっぽど英語できると思うよ?
    使うほど上達するもんやから、旅行中にうまくなるんじゃないかな?
    悲観することないよ!

  • わたしもジャマイカ語学留学卒業後、すぐ旅に出てますが・・・もっと英語話せるようになりたい!ってつくづく自分の語学力の無さに落ち込みます・・・。わたし英語話せなくてもなんとなく会話が成立しちゃうんですよね。自分のボディーランゲージを恨みます。笑
    お互い旅終わって少しでも語学力向上するようがんばりましょう!(・∀・)

  • ひっそり、こっそりを使いこなす柔軟ささすがですね!(笑)
    仕事上あまり連休がとれず海外にいったことありません
    いつも女忍者さんに我が身を置き換えて自分が旅行を楽しんでるかのよーにブログを拝見さしてもらってます!
    これから先の旅も楽しみにしてますね!

  • くりきんとんさん
    コメントありがとうございます。
    ほんと、気づかされましたよ ´д` ; 笑
    今回行ったオーガニックファームの名前は、マインドフルファームっていうところです。
    元お坊さんが運営されてるんで、瞑想の時間とかヨガの時間とかを大事にされてて、マインドフルな生き方についても教えてもらいました。お勧めです!
    私は、この旅で偶然出会った人に、こういうとこがあるよ!て教えてもらいました。
    他にここに来てた人は、カウチサーフィンで泊まった人に聞いたり、WWOOF(ウーフ)というサイトで知ったみたいです*

  • チャコ様
    いつも元気をもらえるコメントありがとうございます!(=゚ω゚)ノ
    短期的な短い会話だったら、なんとかなってるんですが、なんていうんでしょう、深い話?
    もっと語り合いができるようになりたいと思ってます。とりあえず今、中学英語から勉強し直してます。笑

  • ゆりこさん
    ボディーランゲージでなんとかなりますよね。笑
    私もそれで、まぁいいかー!と思ってました!ゲール先生にせっかく習ったんで、お互いがんばりましょう!(=゚ω゚)ノ

  • エースさん
    無意識にパクッてました!笑
    ありがとうございます。
    へこんだり、怒ったりしながらも毎日なんだかんだ楽しめるようになりました。
    自分にとってすごくいい経験になってるので、これからもこのブログを通して、伝えていきたいです*

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です