大好きです!ラオスという国

当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ラオスという国。
日本ではあまり馴染みがない国ではないでしょうか?

事実、私もよく知りませんでした。

てれさがラオスに行くのは、2回目。
まだ付き合いたての時に、私をおいてタイとラオスを1ヶ月ほど旅行してました。

てれさは語る。

『ラオス、めっちゃ良かった!』と。

ただ、ラオスで撮った写真を見せてもらったけど、ピンとこなかった。
『ココ、行きたい!』っていう私のセンサーが反応しなかった。

 

なので、正直期待してなかったけど…

私、ラオス好きです!

特にね、コレ!というわかりやすい見所はないんだけれど..

なんだろう。
ゆったりした雰囲気が好き。

ベトナムから、やって来たからか余計に思う。
まず道路の静かさに感動!

誰もクラクションなんて鳴らしてないよ!

トゥクトゥクも『乗れ!乗れ!』うるさくないよ!

街の人が笑顔で『サバイディー』て挨拶してくれるよ!
それに連られて、観光客も『サバイディー』って言いまくってるよ!

これは確かに写真では伝わりづらい。

何もない国。


その何もなさを楽しむ国。

と、旅人の間でラオスは言われてるみたいです。

 

ふむ。

どういうことかよくわからなかった。

何もないとこに何で行くんだろう..って。

 

日本人よりも圧倒的に多い、欧米人と韓国人の観光客。

この人たちは何を求めて、ラオスに来てるんだろう…

 

うまく説明できないけど、来てみたら少し理由がわかった気がします。

7年前にラオスを訪れたてれさは、街の変化(=近代化)にビックリし、落胆してました。

もっともっと何もなかったみたいです。

 

そりゃ7年も経てば、人も街も変わるわ!

何でも変わらないでいて欲しいというのは人間のエゴ。

20150215111734305.jpg

聖なるメコン川に沈みゆく太陽。

この風景を見れただけでも、ビィエンチャンに来た甲斐があった気がする一日目。

#

宿から見るビエンチャンの町並み

20150215130720942.jpg

201502151059588a6.jpg

欧米人旅行者が好みそうなお洒落なカフェもたくさん。
20150215130858d99.jpg

20150215131823a47.jpg

ゴミが落ちてなくて綺麗!
20150215130736b67.jpg

2015021513145572b.jpg

フランス統治時代の名残りでしょうか。

東南アジアっぽくない整然とした雰囲気です。

ここを進むと、メコン川に到着します。
201502151307303a4.jpg

20150215130730c8f.jpg

みんな大好き、メコン川。川の向こう側はタイです。

子供たちの遊び場になったり、
201502151307089ce.jpg

ラオガールが、一所懸命 撮影してました。
20150215121247618.jpg

20150215120509337.jpg

せっかくなので混じらせていただきました。
ティーンエンジャーの中に突入です。

20150215121237c0a.jpg

ラオスでは色白女子が好まれるので(日本と一緒かな?)
皆さん万全の日焼け対策。
長袖に日傘が、当たり前見たいです。

20150215131454428.jpg

日本ではあまり知られてないラオスだけど、
ラオスでは日の丸国旗を、たくさん目にしました。
日本が支援して作られたものが多いのです。

201502151212308ea.jpg

これからの記事で、私といっしょにラオス旅行を少しでも体感していただけたら嬉しいです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • ラオスガールかわいいじゃないすか。僕はラオス行くのやめてアジア編をベトナムで終わらせようと思っていたのですが、なんか行きたくなってきましたね。
    てゆうか、カンボジアではスースダイ、ベトナムではシンチャオ。その国の挨拶をしたつもりでもかえってきたことはほとんどありません、ホワイ?笑 なので最近ベトナムではハローというようにしています^^;

  • たけむーさん
    そうなんですか!
    なんかみんなのんびりしてる感じが良かったです。☻
    今インドですが、みんなクラクション鳴らしまくりですw

  • 行って欲しかったです。
    ミャンマーもオススメです!
    確かにベトナムとカンボジアは、そうだったかも..
    ラオスはばっちりかえってきますよ*\(^o^)/*

  • おおーー!!
    本当に忍者じゃないですかー!
    僕のUFOと忍者で何か路上で出来ないですかねー?

  • Dすけさん
    考えたことなかったです。
    私、三点倒立しかできませんが、楽しそうですね!
    残念。
    私3月から5月ぐらいまで、インドの予定です‼︎
    帰国するまでにお会いできるよう、ブログチェックさせていただきます!

Dすけ へ返信する コメントをキャンセル

目次