ふふふ.. 私はなんだってできるよ*




ナマステー*

下ってきました。
ホットシャワーに電気にWi-Fi!
最高です。

明日には首都に移動して、てれさと合流します。

==

最後に登った 大文字山の標高 466m
その前に登った三上山の標高 432m

富士山 の標高 3776m

 

今回の最高到達地点!

4200m

₍ ◝(‘ω’◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟’ω’)◟ ⁾⁾

無謀かな..と少しは思った、初トレッキングのガイドなし。

子供だっていたし、お年寄りもいた。

男一人で来てる人も何人か見かけたし、全然無謀じゃなかった。

そして、結果的に一人で行って大正解でした。

..というのもここネパールで私がしたかったことがヴィパッサナー瞑想

10日間、誰とも話してはいけない。
目も合わせてもいけない。

寝てる時や、食事の時を除いて瞑想をし続けるというちょっと過酷なもの。

世界中にヴィパッサナー瞑想ができる施設があるけれど(もちろん日本にも!)
ブッダが産まれた地、ここネパールのルンビニで体験したかった。

なんとなく良さそうだから..!

瞑想が始まる日の日程が、ビザの日程とあわず断念したけれど、一人で自然いっぱいの中を歩いてる時間は瞑想と似た効果があったと思う。

疲れやすかったり、膝を痛めたりして歩くのが遅い私。
休憩を挟みながら、一日5時間から10時間歩いた。

その間、思う存分自分の心と会話できたと思う。

女忍者
いや、そもそも瞑想は会話していいものなのか..?

誰かと一緒だったら、きっと弱音ばっかり吐いてただろう。

弱音を吐いてもしょうがない。

自分でなんとかせざるを得ない。

そんな状況に陥らないと頑張れない私だけれど、ちょっと自信がついたよ。

レベルアップした気分

だって、こんな絶景を自分の目で見れたんだから..!

2015040523154376c.jpg

歩いてる途中、インドの青年が言った言葉を思い出した。

『僕はなんだってできるよ。少し時間はかかるけどね。』

その時は、こいつ凄いこと言うな。って思ったけど、

今の私はまさにこんな気分。

女忍者
私はなんだってできるよ。人よりも時間はかかるかもしれないけどね。

トレッキングの詳細は後日、日記形式でお届けします*

2 件のコメント

  • minamiちゃん
    ありがとう(≧∇≦)
    三上山・・たしかに!めっちゃ地元やん‼︎笑
    登るのしんどいよね.. 笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です